ダイエット中の効果的なおやつの食べ方とは? 低糖質なら我慢しないで大丈夫!

ダイエット中の上手なおやつの食べ方とは? 低糖質なら我慢しないで大丈夫!

出典: FASHION BOX

(2020年5月21日 更新)

ダイエットを始めて、今まで食べていたおやつを我慢するのはつらいですよね。減量外来・糖尿病内科医の工藤先生は、糖質1日10gまでおやつを食べてもOKと言います。ただし、食べるものやタイミングにちょっとしたポイントがあります。効果的なおやつの食べ方を、工藤先生が教えてくれました。

≪目次≫

 

我慢いらずの低糖質おやつ

低糖質なのにおいしい! 糖質制限アイス
工藤先生がおすすめするおやつは、江崎グリコから販売されている、素材にこだわった 「SUNAO」シリーズのアイス。豆乳やとうもろこし由来の食物繊維などの素材で、低カロリー、低糖質にこだわって作られた、糖質制限中にうれしいアイスです。低糖質なのにしっかりコクがあるので、満足感も抜群。いずれも糖質は1つ10g以下なので、安心して食べることができます。

【オススメ記事】
「アイスクリーム」は半永久的に食べられる!? 意外と知らない賞味期限
血糖値・血圧・コレステロールを下げるならラム肉を食べるべき?

ダイエット中の効果的なおやつの食べ方とは? 低糖質なら我慢しないで大丈夫!
出典: FASHION BOX
SUNAO バニラ
栄養成分/1個(120mL)当たり
エネルギー 80kcal、たんぱく質3.0g、脂質3.3g、炭水化物 20.8g(糖質 9.3g、食物繊維 11.5g)、食塩相当量 0.1g
※栄養成分は変わる場合がありますので、必ずパッケージの栄養成分にてご確認ください。

【オススメ記事】
食後の運動はメリットだらけ! ダイエットを成功させる3つの法則

おやつの摂り方Q&A

Q. 1日2回おやつを食べても大丈夫?
A. 10g以内の糖質なら、1日に2回食べても問題ありません。おやつは血糖値の波を緩やかにする目的もあるので、1回5gの糖質のおやつを2回に分けて食べれば、一度に10g摂るよりも、効果的といえるでしょう。

Q. 食事での糖質量を減らせばおやつを増やしてもOK?
A. 1日の糖質摂取量が増えなければ、おやつの糖質を増やしても問題になりにくいといわれています。ただし、おやつでの糖質を増やすと、栄養バランスが崩れる原因になるので、糖質はなるべく食事で摂るようにしてください。

Q. おやつはいつ食べるのが効果的?
A. ベストは14:00! 新しい脂肪を作り出す働きのある、 BMAL1(ビーマルワン)という遺伝子の働きがもっとも落ちるのが、この時間のため、14:00におやつを食べると、脂肪になりにくいと考えられます。

Q. 1日10g以下なら何を食べてもいいの?
A. 10g以下であれば、ケーキやおまんじゅうも食べてOK。 ただし、糖質は他の脂質や食物繊維と一緒に摂ったほうが血糖値の上昇が緩やかになるので、糖質以外の栄養素が含まれているものがベターです。

【オススメ記事】
見た目も味も100点満点!! LOVEヴィーガンスイーツ❤︎

このコンテンツの監修者は……

ダイエット中の効果的なおやつの食べ方とは? 低糖質なら我慢しないで大丈夫!
出典: FASHION BOX

工藤孝文(くどう・たかふみ) 

【Profile】
減量外来・糖尿病内科医。
福岡大学医学部卒業後、アイルランドとオーストラリアへ留学。 現在は福岡県みやま市の工藤内科にて、診療を行っている。NHK「ガッテン!」、NHK「あさイチ」、日本テレビ系「世界一受けたい授業」、TBS系「名医のTHE太鼓判!」、フジテレビ系「ホンマでっか!? TV」などテレビ出演多数。NHK「ガッテン!」では、著者出演回が、 同番組の2018年度視聴率1位を獲得した。日本内科学会・日本肥満学会・日本糖尿病学会・日本東洋医学会・日本抗加齢医学会・日本女性医学学会・小児慢性特定疾病指定医。『1日1杯飲むだけダイエット やせる出汁(だし)』(アスコム)、『リバウンドしない血糖値の下げ方』(笠倉出版社)など著書多数。

【オススメ記事】
旅館の食事が手本! 大腸ケアの“理想のごはん”を専門家が伝授

(抜粋)

ダイエット中の効果的なおやつの食べ方とは? 低糖質なら我慢しないで大丈夫!
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『内臓脂肪が落ちる! 糖質オフスープ』
監修/工藤孝文

編集協力/引田光江(グループONES)、上野真依
撮影/市瀬真以
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
誰このイケメン!? 人気お笑いコンビが別人級の大変身
一度見たら忘れられない! 衝撃のおもしろ看板3連発
[雑誌付録まとめ 11月下旬発売]ポケモングッズや冬コーデに使えるアイテムが続々!
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチまとめ
[ローソン限定]スヌーピーのバッグ&ポーチで行楽の秋がもっと充実!
糖尿病は一度かかると治らない! 発症しないための生活の心がけ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ