友人と喧嘩したらどうする? プロが対処法を伝授します!

友人と喧嘩したらどうする? プロが対処法を伝授します!

どうしても相性が良くない相手なら距離を置けばよいのですが、問題なのは「切っても切れない間柄」への「怒り」。お互いをよく知っているだけにこじらせたくありませんよね。長年の友人と衝突してしまったときの対処法を、総合会話術仟言流代表の鹿島しのぶさんが教えてくださいました。

 

Q:長年の友人関係にある人と衝突。どうしたらよいでしょう

友人と喧嘩したらどうする? プロが対処法を伝授します!
出典: FASHION BOX

A:相手は昔のままではありません

出会った時はお互い若かった。それ以来、ずっと友達だった。そんな人もいるでしょう。しかし、出会った頃と今を比べてみてください。就職、結婚、出産……さまざまなライフイベントを経て、人は変わってゆきます。上下関係でもいい悪いでもなく、人はそれぞれの人生を歩んで、違うステージに立ちます。もちろん、同じようなところにいられる人もいるでしょう。しかし、今のお互いのポジションを冷静に見つめてみることも大切です。古い友達ではあるけれど、最近つきあいにくいと思っていませんか? 新しい友達のほうがよほど気が許せたりしませんか? 古い友は大切です。しかしお互いが変わったことで価値観が違う、うまくいかないのであれば距離を置くのも一案です。友達だから仲良くしなきゃいけないということはありません。問題は問題として冷静に話し合って解決し、以後は距離を置く。次に会ったときに気まずくならないように、礼を尽くしておくことを忘れずに。

【オススメ記事】
会議には青いペンを持っていこう! デキリーマンのメモの取り方
話し上手な人はココが違う! 伝える力が劇的に上がる2つのポイント
[夫にムカついたときの対処法] ケンカが減れば熟年離婚を防ぐことができるかも⁉️

このコンテンツの監修者は……

友人と喧嘩したらどうする? プロが対処法を伝授します!
出典: FASHION BOX


鹿島しのぶ(かしま・しのぶ)さん

【Profile】
白百合女子大学文学部英語英文学科卒。会社員を経て、プロの司会者として活動を開始。(株)総合会話術仟言流の代表をつとめるとともに、2017年までは駿台トラベル&ホテル専門学校ブライダル学科長をつとめ、ブライダル関連、接遇会話、ビジネスマナーの授業を担当。
近著に『「また会いたい」と思われる人』『「品がいい」と言われる人』(ともに三笠書房)がある。

【オススメ記事】
反対意見も言葉ひとつで印象激変!? 会議での正しい言葉遣い
ビジネスシーンのお願いは丁寧に! 今日から真似したい言葉遣い

(抜粋)

友人と喧嘩したらどうする? プロが対処法を伝授します!
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『GLOW特別編集 品格を磨く所作』
監修:鹿島しのぶ

撮影:服部希代野
編集:藤木真実
ライティング:浅野裕見子(Antenna Works)
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
[12月発売 雑誌付録] あの人気ブランドとコラボ! 斜め掛けもできるメンズポーチ
コストコが年会費4400円なしで利用できる! 3つのお得な方法
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! 足裏マッサージとストレッチ まとめ
12月発売号の付録はスヌーピー好き要チェック! ポーチor家計管理に役立つセット
[雑誌付録まとめ 12月上旬発売] ムーミン壁掛け時計などクオリティの高さに驚くモノばかり!
洗濯を見直せば貯金が増える! 年間で5400円節約する方法とは?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ