今さら聞けない「つっぱり棒」の基本!収納以外でも超万能!

出典: FASHION BOX

(2020年1月16日 更新)

暮らす空間や環境に合わせて、“ちょうどいい”収納場所をもたらしてくれる「つっぱり棒」。上手に使いこなして暮らしの質を向上させる、つっぱり棒の新たな活用術を学びます。

机下のデッドスペースを神活用! ¥100アイテム収納術がスゴイ

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

平安伸銅工業代表取締役/つっぱり棒博士/整理収納アドバイザー
竹内香予子さん プロフィール

2015年、つっぱり棒の業界トップシェアメーカー・平安伸銅工業の三代目社長に就任。「つっぱり棒博士」として、整理・収納にとらわれない新しいつっぱり棒の使い方を研究。

そもそも「つっぱり棒」とは?

TYPE1:ばね式

今さら聞けない「つっぱり棒」の基本!収納以外でも超万能!
出典: FASHION BOX

【特徴】
パイプに内蔵されたばねを縮め、そのばねの反発力を利用して固定するタイプ。サイズや色柄も豊富。

【適した場所】
棚の仕切りやカフェカーテンやタオルといった軽いものをかけるのに便利。簡単に取り外せるため、模様替えも楽々。

これならすぐできる! 収納のプロが教える技アリ収納術

TYPE2:ジャッキ式

今さら聞けない「つっぱり棒」の基本!収納以外でも超万能!
出典: FASHION BOX

【特徴】
錐ネジによる長さ固定とパイプの端についているジャッキの伸縮でつっぱる。つっぱる力が強く、耐荷重が大きい。

【適した場所】
洗濯物やクローゼットの洋服など、重いものの収納に活躍。取り外しを頻繁に行わない場所に使うのがおすすめ。

無印良品・ニトリ・IKEAのキッチン収納アイデアまとめ[食器棚編]

収納だけじゃない! つっぱり棒の多彩な活用術

今さら聞けない「つっぱり棒」の基本!収納以外でも超万能!
出典: FASHION BOX

つっぱり棒といえば、クローゼットや戸棚のすき間に設置して新たなスペースを生み出す、便利な収納グッズと認識している人も多いはず。「収納面で高い実力を発揮するつっぱり棒ですが、それ以外のさまざまな場面でも大活躍してくれる“魔法のスティック”なんです」と、つっぱり棒博士の竹内香予子さん。

「たとえば、つっぱり棒と板を組み合わせて即席の飾り棚を作ったり、冷蔵庫や本棚の中の仕切りに使ったり、天井と床の間に縦につっぱって、間接照明を取り付けたり。工夫次第で使い方は無限大に。狭いスペースを有効活用できるので、家中のデッドスペースを収納場所に変身させることだって可能です」

ニトリの激アツ収納アイテムを使いこなせ! ごちゃつく部屋をすっきり整頓

釘やネジなどで壁を傷つけることなく賃貸でも安心で、取り外しも簡単。必要に応じてほしい場所にさっと取り付けられるのも、何よりのメリット! 「近年はバリエーションも増え、インテリアの主役になるようなおしゃれなデザインもたくさん。取り入れない手はありません」

インテリアやライフスタイルの変化に緩やかにフィットし、サポートしてくれるつっぱり棒。ぜひ部屋で活用してみましょう。

つっぱり棒のQ&A

Q つっぱり棒を取り付けるのに向かない場所は?
A 強度のない壁に取り付けると、壁が少しずつへこみ、つっぱり棒が落ちる原因に。漆喰などの凹凸のある壁面や、水気で滑りやすい浴室の壁も、壁との摩擦力が低下して強度が落ちるため使えません。

Q 耐荷重は合っているのに、しばらく経つと落ちてくるのはなぜ?
A 壁に対して垂直につっぱれているかを確認しましょう。また、棒を伸ばしすぎていると、耐荷重が低くなるので注意が必要です。ものは偏らせず、全体にバランスよくかけるようにしましょう。

Q 天井から床まで縦に使うタイプは、じゅうたんや畳の部屋でも使えますか?
A カーペットやクッションフロア、畳などのやわらかな床は、下部パッドが沈み込んでしまうことでつっぱる力が減少。棒が倒れやすくなってしまうため、設置はおすすめできません。

*****

☆こちらの記事もチェック!

*****

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Noriko Yoshimura
text_Adusa Shimokawa
web edit_FASHION BOX, Wemmy Chau[vivace]
リンネル 2020年1月号
【いま読まれている人気記事】
コストコが年会費4400円なしで利用できる! 3つのお得な方法
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消!おすすめ足裏マッサージとストレッチ まとめ
洗濯を見直せば貯金が増える!年間で5400円節約する方法とは?
過敏性腸症候群を改善するおすすめの食事法とは?納豆やヨーグルトはおなかに良くないってほんと?
“恥垢”って増えるの!? デリケートゾーンの正しい洗い方や“ながら膣トレ”を女医が解説!
今季のGUは"くすみ色"祭り!高見えコートは絶対欲しい

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ