恋人繋ぎってどんなときにする? 恋人繋ぎ以外のつなぎ方も!

出典: FASHION BOX

恋人と手をつないでいますか? 手をつなぐどころか、人前ではあまり触れ合わないカップルもいるのではないでしょうか。しかし、手をつなぐことでお互いの存在を愛おしく感じられますし、パートナーと良好な関係をキープするためにもいい影響をもたらしそうです。また、普通に手をつなぐよりも、「恋人繋ぎ」のほうがより深く愛情を感じられそう……♡ 当記事では、そんな「恋人繋ぎ」についてご紹介します。恋人繋ぎとはどんな手のつなぎ方なのか、恋人繋ぎしたくなるシチュエーションや胸キュンエピソードを交えて、手をつなぐことの大切さを改めて考えてみましょう。

≪目次≫
●恋人繋ぎって?
●恋人繋ぎしたくなるときってどんなとき?
○恋人繋ぎをしたくなる心理1:好きでたまらない
○恋人繋ぎをしたくなる心理2:愛情表現として
○恋人繋ぎをしたくなる心理3:周りの人にアピールしたい
○恋人繋ぎをしたくなる心理4:相手への愛おしさが募ったとき
○恋人繋ぎをしたくなる心理5:気持ちを確認したいとき
●恋人繋ぎ以外にも手のつなぎ方がある?
○恋人繋ぎ以外の手のつなぎ方1:シェイクハンド繋ぎ
○恋人繋ぎ以外の手のつなぎ方2:包み込み繋ぎ
○恋人繋ぎ以外の手のつなぎ方3:夫婦繋ぎ
●恋人繋ぎの胸キュンエピソード
○「人生初の恋人繋ぎ」(Aさん:女性:18歳)
○「彼女と初めて手をつないだ」(Bさん:男性:19歳)
○「付き合う前に」(Cさん:女性:23歳)
○「人混みから守ってくれた」(Dさん:女性:21歳)
○「ギャップ萌え」(Eさん:男性:25歳)
○「出産のとき」(Fさん:女性:30歳)
●恋人繋ぎでしっかりと愛情表現を

恋人繋ぎって?

相手と自分の指を絡ませて、手と手をより密着させる手のつなぎ方は、一般的に「恋人繋ぎ」といわれているようです。また、別の呼び方として「ラブ握り」「恋人握り」「貝殻繋ぎ」「カップル繋ぎ」などもあるようですが、地域や世代などによって呼称が変わってくる可能性もありそうです。

ラブラブなカップルやお互いに好意を持っている相手と恋人繋ぎをしていると、「ずっとこのまま手をつないでいたい」と思うことでしょう。しかし、カップルでも相手への愛情が冷めてしまったり、好きではない人と何らかの理由で手をつなぐ必要がある場合は、恋人繋ぎどころか手が触れ合うのも避けたいと感じてしまうかもしれません。恋人繋ぎや手をつなぐことで、相手との本能的な部分での相性のよし悪しを知ることができるのではないでしょうか。

【オススメ記事】
辛酸なめ子、友達カップルのH話にがっつく男子を冷静に分析

恋人繋ぎしたくなるときってどんなとき?

恋人繋ぎは、愛し合うカップルの「王道のスキンシップ」といえるのではないでしょうか。カップルたちは、どんなときにパートナーと恋人繋ぎをしたくなるのでしょうか。こちらでは、恋人たちが恋人繋ぎをしたくなる心理を探ってみました。「彼から恋人繋ぎをしてほしいな……」と思っている女性は、ぜひこれからご紹介する内容を参考にして、男性が恋人繋ぎをしたくなるような環境を作りましょう。

恋人繋ぎをしたくなる心理1:好きでたまらない

パートナーのことが好きで好きでたまらない人は、「ずっと触れていたい」「もっとくっつきたい」という気持ちから、より手指が密着する恋人繋ぎをしたがるでしょう。相手のことが大好きなので、外で過ごすときでもずっと触れ合っていたい、かたときも離れたくないという思いの表れなのかもしれません。

恋人繋ぎをしたくなる心理2:愛情表現として

「好き」と直接言葉にするのが恥ずかしい人の場合、愛情表現のひとつとして恋人繋ぎをすることも。しかし、シャイな人にとっては、行動で愛情を伝えることもきっと容易ではないはず。そんな相手からの恋人繋ぎは、こちらが思う以上の重みがあると理解して、その思いをしっかりと受け止めてあげてくださいね。

恋人繋ぎをしたくなる心理3:周りの人にアピールしたい

「ふたりは恋人同士」と誰もがひと目でわかるような恋人繋ぎをするのは、「私たち・僕たちは付き合っている」ことを周囲にアピールしたいからかもしれません。男性は、ときに女性よりも独占欲が強い傾向にあるとされており、恋人を「自分のもの、俺の女」と周りに知らしめたくなるといいます。もちろん、女性の場合も同じように、パートナーを「私のもの、私の男」と周りにアピールしたいときに恋人繋ぎをしたくなるようです。

恋人繋ぎをしたくなる心理4:相手への愛おしさが募ったとき

ふたりでお出かけしていて、ふとした言葉や仕草、行動から相手のことが愛おしくてたまらなくなったとき、ぎゅっと手を包み込むように恋人繋ぎをすることもあるでしょう。もしこの瞬間が部屋の中で訪れた場合は、迷わず相手を抱き寄せ、強く抱きしめていたはずです。誰しも、相手の何気ないふるまいを見て「なんか今の、ものすごい好き! 大好き! ヤバイ、好きが止まらない!」と急に愛情が溢れ出てしまった経験があると思います。そのようなときには遠慮なく、相手の手を恋人繋ぎでぎゅっとしてあげましょう。

恋人繋ぎをしたくなる心理5:気持ちを確認したいとき

自分から手指を絡めるだけでは、恋人繋ぎは成立しません。相手からもしっかりと握り返してもらってこそ、恋人繋ぎとなるのです。恋人繋ぎは、お互いの「手指を絡め合いたい」「もっと密着したい」という気持ちが必要な手のつなぎ方。ですので、相手からの愛情に不安を感じている場合は、気持ちを確かめたくて恋人繋ぎをせがんでしまうことも。また、ケンカののちに仲直りをしたいときや、「ごめんなさい」と謝りたいときに、あえて恋人繋ぎをすることもあるかもしれません。

【オススメ記事】
「たまに刺激を…」お付き合いが長いカップルは見習うべし! ミニーに学ぶ恋愛術

恋人繋ぎ以外にも手のつなぎ方がある?

カップルの手のつなぎ方は、恋人繋ぎだけではありません。続いては、恋人繋ぎ以外の手のつなぎ方をご紹介します。それぞれのつなぎ方の意味にも注目です!

恋人繋ぎ以外の手のつなぎ方1:シェイクハンド繋ぎ

もっとも一般的な手のつなぎ方である「シェイクハンド繋ぎ」。握手をするように手をつなぐので、カップルではない相手ともシェイクハンド繋ぎをしたことがある方は多いでしょう。親しみやすくフレンドリーな印象なので、付き合いたてのカップルや、これからお付き合いに発展しそうな両想いの相手と手をつなぐときにおすすめです。

恋人繋ぎ以外の手のつなぎ方2:包み込み繋ぎ

グーの形に丸めた女性の手を、男性の手のひらですっぽりと包み込む手のつなぎ方が「包み込み繋ぎ」。男性が女性のことを「守ってあげたい」と思っている気持ちが表れているような手のつなぎ方ですね。包み込み繋ぎをしてくれる男性には、男らしい包容力を感じてしまいそうです。

恋人繋ぎ以外の手のつなぎ方3:夫婦繋ぎ

お互いの腕を絡ませて、相手の手首を握り合うのが「夫婦繋ぎ」。片方が手首から手を離したとしても、腕が絡まっているので離れにくいことからその名が付いたとされています。相手とより密着したいときや、人混みでの離れ離れ防止の際に夫婦繋ぎをするとよいでしょう。夫婦繋ぎと呼ばれていますが、もちろんカップルでもできますよ。

【オススメ記事】
夫婦の営みの頻度は? 人には聞けない夫婦の営み事情

恋人繋ぎの胸キュンエピソード

恋人繋ぎの胸キュンエピソード

手をつなぐこと、なかでも恋人繋ぎは「王道の胸キュン行動」といっても過言ではないでしょう。そこでこちらでは、恋人繋ぎにまつわる胸キュンエピソードをご紹介します。恋人繋ぎの初々しい体験談に、ぜひキュンキュンしてみてはいかがでしょうか。

「人生初の恋人繋ぎ」(Aさん:女性:18歳)

人生で初めて付き合った彼と、下校の時に恋人繋ぎをしました。ふたりとも初カレ・初カノ同士で、隣にいるだけで緊張していました。そんななか、彼が照れた顔で「手をつないでもいい?」と聞いてくれて、ぎこちないまま恋人繋ぎ……♡ 緊張はしたものの、彼の大きな手に包まれると安心感があり、少し緊張がほどけました。

「彼女と初めて手をつないだ」(Bさん:男性:19歳)

ずっと好きだった子と付き合って初めてのデート。すぐにバイバイするのが惜しくて、別れ際に思わず恋人繋ぎをしてしまいました。彼女は顔を真っ赤にしてうつむいてしまいましたが、それがとてもかわいくてドキドキしたのを覚えています。

「付き合う前に」(Cさん:女性:23歳)

気になる彼とふたりでゴハンに行ったときのこと。帰り道で彼が突然、恋人繋ぎをしてきました。私はビックリして何も言えないままでしたが、彼から「ずっと好きでした」と突然の告白。うれしくて手をつないだまま、すぐさま「私もです」と返事をしました。

【オススメ記事】
年下彼氏と付き合うメリット・デメリット。結婚を意識させるには?

「人混みから守ってくれた」(Dさん:女性:21歳)

付き合ってまだ日も浅く、ハグやキスはおろか手をつないだこともない私たち。その日のデートも手をつなぐことなく、お別れの時間が迫っていました。混雑している駅への道すがら人混みにもまれそうになったとき、彼が強引に私の手を引いて、ぎゅっと恋人繋ぎをしてくれたのです。私も同じように握り返して、その日はお別れまでずっと手をつないだままでした。今では普通に手をつなぐようになりましたが、あの日のことを思い出すと胸がキュンとします。

「ギャップ萌え」(Eさん:男性:25歳)

普段はしっかりしている彼女。そんな彼女があるとき「寒いから手をつないでもいい?」と恋人繋ぎをしてくれました。しかし彼女の手は冷たくなく、自分の方が温めてもらいました。いま思えば、手をつなぎたい口実だったのかなと思います。そんな彼女の自分だけに甘えてくれる姿に、完全にやられてしまいました。

「出産のとき」(Fさん:女性:30歳)

初めての出産のとき、「絶対に立ち合いはできない」と言っていた夫でしたが、「やっぱり立ち合いたい」とのことで、分娩室についてきてくれることになりました。出産中、夫はずっと恋人繋ぎで手を握っていてくれて……。おかげで激痛を乗り越えることができ、無事に出産。夫の手のひらには、私が強く握った痕がくっきりと残っていて、「一緒に頑張ってくれたんだ」と感動してしまいました。

【オススメ記事】
ピロートークとはどんな意味? セックスのあとに本命の彼を喜ばせたい! おすすめの話題・内容・注意点を解説

恋人繋ぎでしっかりと愛情表現を

カップルのスキンシップの方法はさまざまありますが、恋人繋ぎはいつでもどこでもできますね。お出かけ中でも相手とのつながりを直接感じることができるので、愛されている喜びや安心感を得ることができます。恋人繋ぎは、パートナーとの仲を深める最適な方法のひとつです。積極的に恋人繋ぎをして、言葉ではなく行動で愛情表現をしてみてはいかがでしょうか。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文・編集/FASHION BOX

【いま読まれている人気記事】
[20年5月上旬発売 雑誌付録]すみっコぐらし、リラックマなど人気キャラ&ブランドとコラボした即使える“当たり”アイテム
[20年4月下旬発売 雑誌付録まとめ]ミッキーマウスデザイン腕時計がお洒落さUPでカムバック! 他にも新生活で活躍必至のアイテム集合!!
【2020新作】人気ミニ財布はこれ! 憧れブランドの新作アイテム紹介♡ フェンディ、ロエベ etc.
ダイエットは朝ごはんがカギ! 痩せる朝ごはんのポイントとは?
お尻を鍛えて痩せる! 大殿筋が筋肉痛になること間違いなし、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説
【新型コロナウイルス】マスクがなければインフルと同じく“のど飴”で予防できる|医師監修

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ