きじまりゅうたTOP

祖母&母も有名料理研究家!きじまりゅうたが切らした調味料を代用するワザを伝授!【2020年4月新刊案内】

出典: FASHION BOX

現在、NHK総合で放送中の人気番組「きじまりゅうたの小腹すいてませんか?」の初となる番組公式本が発売されました。料理研究家・きじまりゅうたさんが番組内で作ったレシピをたっぷりと紹介。毎回、きじまさんがどのようにレシピを考えているかもわかる、読みごたえのある一冊です。

≪目次≫

 

テレビ番組「きじまりゅうたの小腹すいてませんか?」とは?

きじまりゅうた新刊紹介記事
出典: FASHION BOX

「きじまりゅうたの小腹すいてませんか?」は、ユニークな料理ドキュメント&バラエティー番組。きじまりゅうたさんが街ゆく人に「小腹すいてませんか?」と声をかけ、そこのお宅にある残り物を使って、小腹を満たすごはんを即興で作り、振る舞います。

家庭によっては、料理には必須なはずの調味料を切らしてしまっていることも……。ですが、必要な調味料がなくても似たもので代用できると、きじまさんは語ります。
どの調味料を何で置き換えたらいいのか、きじまさんに教えてもらいましょう!

 

きじまりゅうたのレシピ脳なら、調味料は代用できる!

番組収録のとき、各家庭の台所事情にあわせたレシピを生むために、食材×食べたいもの×調理法など複数の要素を組み合わせて考えているという、きじまさん。たとえ使いたい食材や調味料が不足していても、買い足すことはできません。
そんな状況でも、目指す味に近いもので代用して料理を仕上げるのが、きじまりゅうたの“レシピ脳”。

「砂糖や塩がないときでも、その味に近いものがあれば代用できちゃうんです。+αの風味がつく利点も!
塩、砂糖・みりん、お酢の代わりに使える食材や調味料をピックアップ。
さらに『少し物足りない』と感じたときにはうま味を味方につけて」

 

塩味をつけたい! 塩分の代わりになる調味料

きじまりゅうた_塩味代用品
出典: FASHION BOX

1.ピクルス:適度な大きさに刻んで
2.ザーサイ:食感も一緒に楽しめる
3.柚子こしょう:ピリッとしたうま味
4.塩昆布:まろやかな塩味に
5.つくだ煮:いつもの味に深みが出る
6.漬物:さっぱり塩味をプラス
7.梅干し:さわやかな味わいに

甘味をつけたい! 砂糖やみりんの代わりになる調味料

きじまりゅうた_甘味代用品
出典: FASHION BOX

1.ジャム:柑橘系が使いやすい
2.はちみつ:テリも出る
3.黒みつ:うま味とコクが出せる
4.甘酒:ヘルシーでやさしい甘さ
5.メープルシロップ:意外とお菓子以外にも合う!
6.ガムシロップ:液体に溶けやすいのが魅力
7.スティックシュガー:お家に余りがちな砂糖

酸味をつけたい! お酢の代わりになる調味料

きじまりゅうた_酸味代用品
出典: FASHION BOX

1.バルサミコ酢:甘さも加わって◎
2.りんご酢:飲料用だって使えます
3.梅干し:どんな料理にも相性抜群
4.レモン:和食から洋食なんでもOK
5.黒酢:コクが増し疲労回復効果も!
6.白ワインビネガー:クセがないから実は万能
7.ピクルスの漬け汁:捨てるのはもったいない!
8.みかん:潰して果実ごと使って

うま味を増したい! プラスすればコクが出る意外な食材

きじまりゅうた_旨味代用品
出典: FASHION BOX

「ちょっと物足りないと感じたときの救世主に!」(きじまりゅうた)

1.スナック菓子:ジャンクなうま味をプラス
2.かつお節:うま味成分がたっぷり
3.揚げ玉:油分でほどよくコクも出る
4.きな粉:大豆調味料と相性がいい!
5.粉チーズ:風味豊かなアクセントに
6.ごま油:香ばしさがgood

 

著者:きじまりゅうた プロフィール

出典: FASHION BOX

祖母は村上昭子、母は杵島直美という料理家一家に育つ。書籍、雑誌、Web、テレビを中心に活動中。NHKの番組『きじまりゅうたの小腹すいてませんか?』は、きじまりゅうたが突然、一般のお宅におじゃまし、冷蔵庫の中の残り物で“小腹をみたすメニュー”をアドリブで作るリアル料理ドキュメント&バラエティー。

 

(抜粋)

TJ MOOK『きじまりゅうたの小腹すいてませんか? パパっとレシピ』
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『NHK きじまりゅうたの小腹すいてませんか? パパッとレシピ』
著者:きじまりゅうた

☆TJ MOOK『NHK きじまりゅうたの小腹すいてませんか? パパッとレシピ』をAmazonでチェック

 

【オススメ記事】
混ぜてレンチン20秒!お手軽絶品たまごかけごはんの作り方
フレンチトーストはちぎって、つめて、レンチンで!魅惑のスイーツレシピ
『世界一受けたい授業』山本ゆりさんのsyunkonレシピが簡単&美味しそう!
料理コラムニスト山本ゆりさん直伝!レンジでできる自家製なめたけ&もやしナムルの作り方
痩せるスープで話題! Atsushiの魔法のスープ&サラダレシピやダイエットのコツ まとめ

 

撮影 三村健二
料理アシスタント 野村有美子、松本加奈美、金城陽子
スタイリング 河野亜紀
編集協力 諸井まみ
編集 今井綾子、矢ヶ部鈴香、堀内洋子、森田有紀(オフィスアビ)
制作協力 NHK エデュケーショナル、テレビマンユニオン
WEB編集 FASHION BOX
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

【いま読まれている人気記事】
[20年5月上旬発売 雑誌付録]すみっコぐらし、リラックマなど人気キャラ&ブランドとコラボした即使える“当たり”アイテム
[20年4月下旬発売 雑誌付録まとめ]ミッキーマウスデザイン腕時計がお洒落さUPでカムバック!他にも新生活で活躍必至のアイテム集合!!
【2020新作】人気ミニ財布はこれ! 憧れブランドの新作アイテム紹介♡ フェンディ、ロエベ etc.
ダイエットは朝ごはんがカギ!痩せる朝ごはんのポイントとは?

お尻を鍛えて痩せる!大殿筋が筋肉痛になること間違いなし、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説
【新型コロナウイルス】マスクがなければインフルと同じく“のど飴”で予防できる|医師監修

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ