免疫力をUPする4つの“ながらリンパマッサージ”でウイルス撃退!

スキマ時間にできる“ながらリンパマッサージ”4選|いつでもどこでも免疫力アップ&ウイルス撃退!

出典: FASHION BOX

ウイルスや細菌から体を守ってくれる「免疫」。その力を高めるためには、血流やリンパの流れを良くすることが最重要! そこでオススメしたいのがマッサージです。「いくら簡単でも、毎日きちんとマッサージの時間をとるのは難しいし苦手」「仕事中や通勤時間にできるマッサージも知りたい」という方も心配無用! テレビを見ながら、デスクで仕事をしながら、日常のちょこっと空いた時間を利用してできる“ながらリンパマッサージ”法を、美脚トレーナー、ボディメンテナンスサロン「美・Conscious〜カラダ職人〜」代表の久優子先生が教えてくださいました。ふと思い立ったときに実践できるので、こまめに行って免疫力をがんがん上げていきましょう!

≪目次≫
●1. テレビを見ながら耳を“パクパク”
●2. 通勤途中につり革で肩甲骨を“ぎゅっ”
●3. 仕事中はデスクであごの下を“モミモミ”
●4. お風呂でフェイスラインを押し流して“小顔”に!

1. テレビを見ながら耳を“パクパク”

いつでもどこでも免疫力アップ! 4つの“ながらリンパマッサージ”でウイルス撃退
出典: FASHION BOX

耳の周りにはたくさんのリンパが張り巡らされているので、そこをしっかり刺激していきます。まずは耳をつまんで、時計回り、反時計回りに両方ぐるぐると回します。次に耳をぱたんと前方に折りたたんで“ぎょうざ耳”に。上下に折って“パクパク”動かして。テレビを見ながら、だけでなく、日常のすきま時間を見つけたら行える手軽なマッサージです。

2. 通勤途中につり革で肩甲骨を“ぎゅっ”

いつでもどこでも免疫力アップ! 4つの“ながらリンパマッサージ”でウイルス撃退
出典: FASHION BOX

電車の中では肩甲骨とワキを動かしてリンパの流れを促進させます。まずはつり革につかまり、背筋を伸ばします。そのまま腕の位置は変えずに、上半身を軽く前へ倒します。前に人が座っている場合は、逆につり革を持った腕を肩ごと後ろに引いてください。どちらも肩甲骨が背中の中央にぎゅっと寄るのを意識するのがポイント。

※周りの人に注意して行ってください

【オススメ記事】
イタ気持ちいいお風呂リンパマッサージを美プロが指南!
顔の老廃物は鎖骨に捨てる!? モデルがうなるリンパマッサージを解説

3. 仕事中はデスクであごの下を“モミモミ”

いつでもどこでも免疫力アップ! 4つの“ながらリンパマッサージ”でウイルス撃退
出典: FASHION BOX

机の上にひじを乗せます。手の4本指の第二関節を、フェイスラインの骨に沿ってぐっと奥まで押し込みながら、あごの先端から耳まで押し動かします。両手で交互に行っても、片手ずつでも構いません。あごの下の肉が柔らかく感じられるまで続けるのがポイントです。ひじを机上に固定し、頭の重みで圧をかけると楽チンです。

4. お風呂でフェイスラインを押し流して“小顔”に!

いつでもどこでも免疫力アップ! 4つの“ながらリンパマッサージ”でウイルス撃退
出典: FASHION BOX

湯船に浸かりながら口を大きく開けて、頰骨の下を両手の親指で鼻から耳に向かってぎゅっと押し動かします。次に、カギにした人差し指と中指でフェイスラインの骨をはさみ、あごの先端から耳まで押し流して。リンパの流れがよくなるだけでなく、小顔にも! また、体に石鹸の泡がついている状態で、全身をさすり上げるのも効果的です。

【オススメ記事】
“子持ちししゃも脚”を卒業! 今日からできる、ふくらはぎ痩せリンパマッサージ
入浴タイムで血流アップ! 足のむくみを改善したい時は……血行が良くなるお風呂の入り方
新型コロナウイルスに“中指もみ”で打ち勝つ! 1日4分で免疫力アップ[医師監修]

教えてくれたのは……

美脚トレーナー
ボディメンテナンスサロン「美・Conscious〜カラダ職人〜」代表

久 優子(ひさし・ゆうこ)先生

【Profile】
1974年生まれ。脚のパーツモデルを経て、ホリスティック医学の第一人者である帯津良一医師に師事。予防医学健康美協会・日本リンパセラピスト協会・日本痩身医学協会で認定を受け講師としても活動。その後もさまざまな分野で独自のボディメンテナンスメソッドを確立。マイナス15㎏のダイエットに成功した経験を活かし、「足首」のケアをもとに「足首から関節を柔らかくすることから身体を整える」美メソッドを考案。サロンは開業当時から完全紹介制。美脚作りはもちろん、身体のバランスを整える駆け込みサロンとして有名人のファンも多い。著書に『1日3分! 足首まわしで下半身がみるみるヤセる』『週末脚やせダイエット』(ともにPHP研究所)、『脚からみるみるやせる2週間レシピ』『1週間で「やせグセ」がつく自己管理メソッド』『ハイヒールをはいても脚が痛くならないカラダのつくり方』『押したら、ヤセた。』『やせたいところから最速でやせる! 久式リンパマッサージ』『1日1分で顔のかたちまで変える! 奇跡の小顔マッサージ 1週間レシピ』『DVD BOOK たたいたら、ヤセた。』(すべて宝島社)、『のばして美やせ めざせ! 細カーヴィな身体』(光文社)、『最強くびれメソッド』(世界文化社)などがある。

(抜粋)

いつでもどこでも免疫力アップ! 4つの“ながらリンパマッサージ”でウイルス撃退
出典: FASHION BOX

書籍『1日3分! さするだけで免疫力が上がるリンパマッサージ』

監修:久 優子、Atsushi、鈴木まり

☆書籍『1日3分! さするだけで免疫力が上がるリンパマッサージ』をAmazonでチェック

イラスト:アオノミサコ
編集:飛谷朋見
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集:FASHION BOX、株式会社エクスライト
【いま読まれている人気記事】
[20年6月上旬発売 雑誌付録]7月からレジ袋が有料に! ムーミンのエコバッグやスヌーピー、リサ・ラーソンの保冷バッグなど実用的な付録ばかり!!
[20年5月下旬発売 雑誌付録まとめ]ムーミンの保冷バッグなど使いたくなるモノばかり!
ダイエットは朝ごはんがカギ! 痩せる朝ごはんのポイントとは?
お尻を鍛えて痩せる! 大殿筋が筋肉痛になること間違いなし、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説
「下腹ぽっこり」を解消するには筋肉強化しかない! 内臓を支えるインナーマッスルを鍛えるのがカギ【医師監修】
垂れ尻を直すヒップアップの筋トレ! お家でできる簡単エクササイズ まとめ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ