社会に不安が高まっている現在、避けられるリスクには、自分で対処したいもの。今だからこそ、防犯意識を高めて、自分、家族と財産を守りましょう。防犯アドバイザーの京師美佳さんに、ひとりのときやひとり暮らしの人が知っておきたい対処法を教えていただきました。
≪目次≫
●やりがち! ひとりのときのNG行動Q&A
Q. 電車で痴漢にあったら次のうちどれが正解?
Q. 夜間帰宅時など、後ろをつけてくる人を感じたら?
●やりがち! ひとり暮らしのNG行動
●教えてくれたのは……京師美佳さん プロフィール
やりがち! ひとりのときのNG行動Q&A
Q. 電車で痴漢にあったら次のうちどれが正解?
[1] 相手の手などを安全ピンで刺す
[2] 声を出せないので我慢する
[3] 周りに「痴漢です。助けてください」と知らせ、助けてもらう
**********
[1] ×
相手の手を安全ピンで刺すと、過剰防衛になり、場合によっては痴漢より重い罪になるのでNG。正当防衛は、ほかに相手を止める手段がない場合しか、適用されません。
[2] △
声を出せないなら、にらみつけるだけでも効果あり。警視庁の防犯アプリ「Digi police」は、タップするだけで、「痴漢です! 助けてください!」という文字と音声が出ます。それを見せるだけで、周りの人が助けてくれるはず。
[3] 〇
周りに助けを求め、犯人を車両から出し、駅員に警察を呼んでもらいます。衣類に相手のDNAが付着している場合もあるので、水拭きはせずそのまま保存します。
痴漢にあわないためには、同じ時間の同じ車両に乗るなど、決まった行動をしないこと。痴漢に待ち伏せされている可能性があります。
【知っておきたい防犯対策】10項目で自宅をチェック! [防犯アドバイザー監修]
スマホの「AirDrop痴漢」を防ぐには? 知らないと危険なiPhoneワザ
Q. 夜間帰宅時など、後ろをつけてくる人を感じたら?
[1] 暗いので家まで走って逃げる
[2] 暗い場所でもその場で気配がなくなるまで待つ
[3] 遠回りでも明るい道やお店まで戻り、気配がなくなるまで待つ
**********
[1] ×
犯罪者に家を教えることになり、ストーカー化する可能性が。
[2] ×
痴漢や強盗に犯罪の機会を与えることになり、危険。
[3] 〇
明るい道に出て時間を潰すか、家族や友人に迎えに来てもらうのがベター。深夜の外出がまれなら、タクシーで帰るのがおすすめです。つけられている場合は、駅からついてきていることが多いので、遠回りでも広くて明るいルートを選んで。
ネットの世界の「知らない人」とのルール! 変質者や犯罪から子どもを守る
税務署からの連絡や水道管の点検……うっかり騙されそうな詐欺の手口をクイズで解説
やりがち! ひとり暮らしのNG行動
▶洗濯物が干しっぱなし
洗濯物が干しっぱなし=帰宅が遅いということ。洗濯物でひとり暮らしなのがばれるのも心配なので、できるなら部屋干しにしたほうがいいでしょう。
▶部屋が真っ暗
空き巣対策としても、部屋が夜まで真っ暗はNG。時間を決めて、照明をオンオフできるタイマーなどの活用を。
▶自分ひとりのフルネーム
表札に自分のフルネームの記載はNG。苗字のみにするか、フルネームが必要な場合は、一緒に住んでいなくても、家族や恋人の名前を一緒に書いて。
▶帰り道のコンビニ
犯罪者は、女性がひとり暮らしかどうかを、立ち寄ったコンビニの買い物や箸の本数で推測しています。エコバッグを持参し買い物の中身が見えないようにする、箸はもらわないなどが◎。
▶カギをゴソゴソ
ひとり暮らしだと推測されるうえに、カギを探している間は、無防備になるのも心配です。カギは早めに用意して手に持っておく、入るときはひとりでも「ただいま」などと声を出して。
▶玄関のカギを開けて入室
近くで待ち伏せしていて、玄関に入る瞬間に、家に押し入るというパターンの犯罪が起こっています。入る前にあやしい気配がないか、注意してからドアを開けましょう。
▶自宅に入ってすぐドアロック
玄関に入ったら、ドアをロックする前に玄関まわりでいつもと違うところがないかをチェックしましょう。知らない間に誰かが侵入していて、鉢合わせする可能性を防げます。
プロが選んだ100均でおすすめの防犯グッズ8選! これでお家の防犯対策を
教えてくれたのは……
京師美佳さん Mika Keishi プロフィール
防犯アドバイザー。セキュリティ会社、防犯ガラスメーカーを経て、京師美佳セキュア・アーキテクトの代表に。講演などで防犯啓蒙活動を行う。
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
text_Ema Tanaka
illustration_Nonoco Shiraishi
(リンネル 2020年7月号)
web edit_FASHION BOX, Ayaki Ando[vivace]