893(ヤクザ)の語源って一体なに? “元ヤクザ”の現役ユーチューバー・懲役太郎がそのルーツを語ってくれました

893(ヤクザ)の語源って一体なに? “元ヤクザ”の現役YouTuber・懲役太郎がそのルーツを語ってくれました

それなりに裕福なサラリーマン家庭で、親にも愛されて育った普通の男が、ひょんなことから反社会的組織の一員に……。そんな元ヤクザで、現役YouTuberとして活躍する“懲役太郎”さんが、ヤクザの裏知識=闇の雑学を披露! ここでは893(ヤクザ)の語源と、反社会勢力を取り締まる法令について教えてくれました。

≪目次≫
●そもそもヤクザの語源はなに?
●「ヤクザ」を取り締まる法令はない? その理由とは……
●教えてくれたのは……

そもそもヤクザの語源はなに?

そもそも、「ヤクザ」とはなんだという「そもそも論」の話をしたいと思います。

ユーチューブで生放送をやっていると、視聴者から「懲役太郎さんはヤクザなんですか?」という質問が来ます。今はヤクザじゃない、現役ではないです。
「現役」というとみんな笑うんですが、ヤクザの中では「現役」「現役じゃない」というのは非常に大事なんです。「元ヤクザ」と「現役」ではもう、ぜんぜん違います。

そもそも、「ヤクザ」という言葉自体が独り歩きしているんです。私が駆け出しの頃に、ヤクザの生き字引みたいな古い親分から口伝で教わったヤクザの語源は諸説ありました。

ひとつは「役に立たない」──おいちょかぶで「8」「9」「3」を引いても手役はブタ(0点)、つまり何も役に立たないという意味。

もうひとつは、「役の座」──共同体や集団である村や町などで役職のある座、その「役座」というところから、世話をしたりする人のことをヤクザというようになった説です。でも、実際のところ調べてもよくわからないので、これだという定義はないんです。

893の語源
イラスト:タカミトモトシ
出典: FASHION BOX

危ないのは違法薬物だけじゃなかった!? 体を蝕む薬物依存とは?

 

「ヤクザ」を取り締まる法令はない? その理由とは……

ヤクザを取り締まる法律、はっきりいっときますが「ヤクザ法」はないんです。ヤクザだからダメということはどこにも書かれていない。

調べたら、日本政府が定義する「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」というものが出てくるので、ぜひ見てください。その中で暴力団、総会屋の項目はありますが、「ヤクザ」という文字はひとつも出てこない。ということは、「ヤクザ」「ヤクザ」と連呼しても放送禁止用語ではないし、差別用語でもないし、何かを特定するものでもないんです。

いわゆる「現役」の人たちは、ヤクザと呼ばれることは気にしませんが、「暴力団」という呼ばれ方をたいへん嫌います。私も暴力団と呼ぶのは何だかなと思いますが、自分たちを「任俠団体」というのもちょっとおこがましいので、総称として「ヤクザ」という言い方をしています。

ただ、言葉を使う以上、その意味と語源というのは調べなきゃいけないんですけど、現行の法律では、「ヤクザ」という言葉や「ヤクザ」そのものを取り締まる法令はないということをお伝えしておきます。

 

ヤクザの裏知識 | “元ヤクザ”の現役YouTuber・懲役太郎が語る指紋がつかない拳銃の管理法とは!?

893(ヤクザ)の事務所当番って一体何してるの? “元ヤクザ”の現役YouTuber・懲役太郎が教える

タピオカミルクティーはヤクザのシノギ? “元ヤクザ”の現役YouTuber・懲役太郎がその実体を語る

入れ墨の歴史は? タトゥーとの違いとは?? 元ヤクザのYouTuber、懲役太郎が解説!

刑務所で楽しい誕生日会!? “元ヤクザ”のYouTuber・懲役太郎が実体験した「塀の中」の生活

 

●教えてくれたのは……

バーチャルYouTuber

懲役太郎(ちょうえき・たろう)さん

【Profile】
YouTubeチャンネル登録者数15万人、総再生回数2400万回オーバー(2020年5月現在)。2018年7月に「懲役太郎チャンネル」を開設し、バーチャルYouTuberとして活動を開始。「バーチャル刑務所に服役中」という設定で、投稿される動画は「前科三犯、893番、懲役太郎です」とのフレーズからはじまる。

 

警察が使う覆面パトカーってどんな車なの? 刑事のアシを徹底解説

驚くべき警察組織の全貌を明かす! 厳格にシステム化された組織構造

 

(抜粋)

893(ヤクザ)の語源って一体なに? “元ヤクザ”の現役ユーチューバー・懲役太郎がそのルーツを語ってくれました
出典: FASHION BOX

書籍『塀の中の元極道YouTuberが明かすヤクザの裏知識』
著者:懲役太郎

書籍『塀の中の元極道YouTuberが明かすヤクザの裏知識』をアマゾンでチェック

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ