幸せを引き寄せて! 知らなきゃ損する「トイレ掃除」のコツまとめ

出典: FASHION BOX

この春からひとり暮らしデビューというあなた! 今までお母さんに任せきりだったトイレ掃除も自分でやらなくてはいけません。いざやろうと思っても、「どこをそうじしたらいいのかな」「何を使えばいいんだろう」と分からないことだらけですよね。

大ヒットした歌にもあるように、トイレは特にキレイにして、運を引き寄せたいものです。人には聞けない「トイレ掃除の基本のキ」を確認しましょう!

 

トイレには神様がいる!

出典: FASHION BOX

トイレ掃除といえば便器や便座に目がいきがちですが、床、壁、ドアなども汚れがたまりやすい部分。こまめに掃除をして、イイコトを引き寄せましょう。

 

トイレ掃除のコツ

便器

消臭効果のある洗剤を使い、フチの裏、水面の境界線をブラシでしっかりこすって。

便座

中性洗剤をスプレーし、汚れを拭き取る。暖房便座を使用している場合は操作部もクエン酸をふくませた掃除クロスで手入れを。

尿の飛沫(ひまつ)が悪臭の原因に。とくに便器に近い部分は中性洗剤を布にふくませて丁寧に拭いて。

便器のフタ

中性洗剤をふくませた布で外側も内側も拭いて。

ドア

人の手が触れ、汚れやすいのがドア。掃除クロスに中性洗剤かクエン酸水を吹き付け、外側→内側の順に拭く。ドアノブも忘れずに。

ホコリがたまりがちな部分。中性洗剤を吹き付け、全面をまんべんなく拭き、水拭きで仕上げる。

 

女子が自立するための常識がこの一冊に

出典: FASHION BOX
『InRed特別編集 イラスト図解! 女の子が20歳を過ぎたら知っておきたい「お金」と「暮らし」の基本BOOK』(宝島社)
定価:本体 1200円+税
お金、マナー、料理、家事、お作法等々、女性が親元を離れ、自立して生きていくためにきちんと把握しておきたい、「衣食住」に関する実用的な知識とテクニック、および知っておくべきマナーや常識、ルール、how toをイラストを盛り込みながら、とっつきやすく、わかりやすく紹介します。新年度、新生活需要に合わせ、実用性の高いTIPS集です。お母さんから娘さんに贈る本としても最適です。
(InRed編集部)
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

 

【関連記事】
※ 冷凍生活アドバイザーが教える! 目からウロコの「冷凍術​」
※ おしゃれな人とそうでない人の違いって? 今日からできる「センス」の磨き方

【InRed編集部の記事をもっと読む】
※ 旅行にも使える! 『インレッド』4月号の付録は、「トラディショナル ウェザーウェア」のボーダー柄バッグ
※ 「おっしゃられた」ってどこがNG? 丁寧にしようとして失敗しがちな言葉づかいとは

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ

付録動画