自分磨きで自分に自信を持つ!素敵な大人の女性になるための方法10選

習い事やダイエット、メイクやファッションの研究をすることを、よく「自分磨き」といいますが、本当はどういうことを指しているのでしょうか? この記事では、自分磨きの意味やメリットをはじめ、自分磨きの方法10選をご紹介します。さらに、自分磨きを長く続けるための秘訣もレクチャーします。「自分磨きで自信をつけたい」「素敵な大人の女性になりたい」と思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事は『FASHION BOX』編集部員が自身の経験を踏まえて執筆しており、専門家監修の基に書かれたものではありません

≪目次≫
●「自分磨き」とは?
●自分磨きのメリット
○自信が持てるようになる
○新しい魅力が増える
○ポジティブになれる
○話題が豊富になる
○異性や友人との出会いに恵まれる
●自分磨きの方法5選【見た目編】
○運動をはじめる
○規則的な生活を心がける
○美しい姿勢と清潔感を意識する
○スキンケア、ネイルケアを見直す
○ファッション、メイク、ヘアスタイルの研究も余念なく
●自分磨きの方法5選【内面編】
○客観的に自分を見つめてみる
○ネガティブな発言はしない
○他人の長所や価値観から学ぶ
○読書の時間を作る
○コミュニティに参加する
●自分磨きを長く続けるための秘訣
○自分のためであることを忘れない
○極端にならない
○具体的な目標やゴールを設定する
○お金をかけすぎない
○アピールはほどほどに
●自分磨きという努力は自分を裏切らない!

 

「自分磨き」とは?

日常会話のなかでもよく使われている自分磨きという言葉には、どういう意味があるのでしょうか? 実用日本語表現辞典(weblio辞書)によれば、以下のように説明されています。

主に異性に良く見られたいなどの目的で、自分の魅力を高める努力をすることを意味する語。具体的には、ダイエットや習い事に精を出すことを指すことが多い。ほぼ専ら、女性の行動を指して用いられる。

※参照:実用日本語表現辞典(weblio辞書)

体形やファッション、髪形やメイク、知識や教養、所作や立ち居振る舞い……。自分磨きとは、見た目や内面を含めた自分自身をレベルアップさせることです。自分を磨けば磨くほど、努力すればするほど、その魅力は光り輝くことでしょう。素敵な大人の女性とは、自分磨きが無理なくできている人のことをいうのかもしれませんね。

【オススメ記事】
綺麗になりたい女子必見! メイクやセルフケアで自分磨きを忘れずに!

 

自分磨きのメリット

素敵な大人の女性を目指すためにも、ぜひチャレンジしたい自分磨き。日々の努力を積み重ねることで、どのようなメリットが期待できるのでしょうか? ここでは、自分磨きのメリットをご紹介します。

自信が持てるようになる

自分磨きをすることにより、自分に自信が持てるようになるはずです。自分自身をレベルアップさせるために毎日努力を重ね、少しでも成果があらわれてくると、それが自信につながるでしょう。また、自分に対する信頼や、心の余裕も生まれてくるかもしれません。

新しい魅力が増える

自分の新しい魅力が発見できるのも、自分磨きのメリットではないでしょうか。たとえば、ウエストのくびれがほしくて筋トレをしていたら、全身が引き締まって鎖骨がキレイなことがわかった、など、ある目的のために行っていた自分磨きによって、違うチャームポイントが見つかったりすることもあるでしょう。

ポジティブになれる

自分磨きで小さな成功体験を積み重ねると、「努力は報われる」というポジティブな考え方ができるようになるでしょう。何事にも積極的に取り組むようになり、失敗を恐れない勇気と行動力を身につけられるかもしれません。

話題が豊富になる

自分磨きをすることによって、話題が豊富になるでしょう。ダイエットや美容のことはもちろん、習い事や勉強など、自分自身が努力した経験があるからこそ話す内容にも信憑性が増し、コミュニケーションスキルもアップするはずです。

異性や友人との出会いに恵まれる

自分磨きで魅力が高まると、素敵な異性や刺激を与えてくれる友人との出会いにも恵まれることでしょう。また、意中の男性を振り向かせることができるかもしれません。

【オススメ記事】
自分磨き、ちゃんとやってる? 恋に効く、外見も内面も輝かせる方法

 

自分磨きの方法5選【見た目編】

自分磨きには、メリットがたくさんあることがわかりました。ここからは、自分磨きの方法を具体的にご紹介していきます。まずは、成果がわかりやすい「見た目編」から見ていきましょう。

運動をはじめる

自分が理想とする体形を目指し、筋トレ、ランニング、ヨガといった運動をはじめましょう。健康的で女性らしいボディラインを作るためにも、運動は自分磨きに欠かせない方法のひとつなのではないでしょうか。

規則的な生活を心がける

生活習慣を改善することも、見た目に反映される自分磨きの方法でしょう。暴飲暴食をせず、睡眠不足にならないように気をつけ、栄養バランスのいい食事をとるようにしてください。また、規則的な生活を心がけるようにしましょう。

美しい姿勢と清潔感を意識する

美しい姿勢とフェミニンな清潔感は、魅力的な大人の女性の基本要素なのではないでしょうか。背筋が曲がっていたり、身だしなみが整っていないようでは、自分磨きをする意味がありません。日頃からピンと伸びた背筋や女性らしさを意識することが大切です。

スキンケア、ネイルケアを見直す

スキンケアやネイルケアの方法や使用アイテムは、常に見直す必要があるでしょう。肌や爪は、女性を魅力的に見せてくれるパーツです。いつも周りから見られている場所でもあるので、自分の体質や季節に合ったケアを怠らないようにしてください。

ファッション、メイク、ヘアスタイルの研究も余念なく

ファッションやメイク、ヘアスタイルの研究は、熱心に行ってください。自分に似合うスタイルが見つかっていたとしても、季節やトレンド、気分などを反映して、常に刷新を試みるといいでしょう。これまでに挑戦したことのないファッションやメイクなどにも積極的にチャレンジして、新しい自分を探してみましょう。

【オススメ記事】
今こそ読んでポジティブに! カリスマコーディネーターの【ハッピーのヒント】

 

自分磨きの方法5選【内面編】

ここからは、自分磨きの方法「内面編」をご紹介します。見た目以上に、内面には自分の長所や短所があらわれやすいからこそ、抜かりなく魅力的に磨き上げる必要があります。

客観的に自分を見つめてみる

今の自分を客観的に見つめてみましょう。長所や短所、日頃の生活習慣や時間の使い方など、自分自身を点検する感覚で客観的に分析してみてください。それによって、さらなる自分磨きのポイントや改善点がわかってくるはずです。

ネガティブな発言はしない

ネガティブな発言は控えるように心がけてください。「絶対に無理」「どうせ私なんて」など、自己否定や無気力な言葉は、自分磨きに必要な行動力を鈍くしてしまうかもしれません。

他人の長所や価値観から学ぶ

家族や友人、職場の上司や同僚のなかでも、輝いている人をよく観察し、長所や価値観を学びましょう。彼らの人間性はもちろん、言葉使いや立ち居振る舞いなどを参考にすることで、内面の自分磨きにもつながることでしょう。

読書の時間を作る

本を読むことも、自分の内面を磨く効果的な方法のひとつとされています。読書で得られるさまざまな情報は、知識や教養を与えてくれるだけではなく、新たな世界の扉を開くきっかけになるかもしれません。毎日1時間でも、読書に集中できる時間と環境を設けるようにしてみましょう。

コミュニティに参加する

さまざまな人と積極的に話をしてみるのも、視野が広がり、内面の自分磨きになることでしょう。興味のあるコミュニティなどに参加し、新しい情報や新鮮な価値観を見聞きしてみてください。

【オススメ記事】
「忘れられない人」とはどんな人? 共通する特徴や前に進むための忘れる方法まとめ

 

自分磨きを長く続けるための秘訣

自分の魅力を最大限に引き出すためにも、自分磨きは継続する必要があります。ここでは、自分磨きを長く続けるための方法を考えてみました。

自分のためであることを忘れない

自分磨きは、自分自身のレベルアップを目指すものです。しかし、意識が異性や周囲からの目線ばかりに向いてしまっては、自分磨きの目的を見失いかねません。自分磨きは未来の自分への投資と考えると、余計なことに振り回されず、自分を高めることができるでしょう。

極端にならない

極端になりすぎないことも、自分磨きを長く続けるための秘訣ではないでしょうか。最初から高い目標を掲げたり、完璧なものを求めたりすると、精神的にも肉体的にも辛くなり、三日坊主で終わってしまう可能性もあります。

具体的な目標やゴールを設定する

自分磨きの目標やゴールを明確に設定しましょう。「●月までに、こうなる」といった具体的な期限を設けて、それを叶えるためには、いつまでに何が必要なのかを書き出してみてください。そうすれば、自分磨きに取り組みやすくなるはずです。

お金をかけすぎない

何事も完璧にやろうとすればするほど、お金が必要になるものです。しかし、投資がすぎると、目標を達成する前にお金が足りなくなってしまうことも考えられます。自分の身の丈にあった範囲での予算設定を心がけるようにしましょう。

アピールはほどほどに

自分磨きを自己アピールの道具として使うのは、できるだけ控えたほうが無難でしょう。SNSなどへの過度な投稿が原因となり、周囲から反感を買う恐れもあるかもしれません。その結果、自分磨きに支障が出てしまったら、もったいないと思いませんか?

【オススメ記事】
ず~っと“ツルスベ肌”で愛されたい♡ 今こそ「おうち光ケア」で最高にキレイな花嫁に!

 

自分磨きという努力は自分を裏切らない!

見た目や内面を今以上にレベルアップさせる自分磨きは、決して楽なものではないかもしれません。しかし、目標を達成するために費やした努力は、自分を裏切らないことも確かです。自分磨きを継続させるためには、無理や焦りは禁物。自分の魅力を最大限に引き出すためにも、一歩一歩楽しみながら、素敵な大人の女性を目指してください。

 

編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ