スタイリスト、辻直子さんの春の着こなしルール6

人気スタイリスト辻直子はTシャツのサイズを見直し中!? 春の着こなしルール6

スタイリスト、辻 直子さんの心を満たす服

ファッションへの意欲も意識も高い、ミューズなスタイリスト、辻直子さんにこの春のムードをリサーチ。流行を知りつつ流行に流されない、おしゃれ賢人たちの新しい着こなしは? 狙うアイテムは? 個性溢れる回答に、なぜか納得してしまいます。

『オトナミューズ』最新号を宝島チャンネルで購入する!

ディオール、ルイ・ヴィトン、ザ・ロウetc. 3月発売のハイブランド新作をチェック!

 

ベーシックなシルエットを見直したりしています

スタイリスト、辻直子さんの春の着こなしルール6
コート¥115,000(マディソンブルー)、Tシャツ¥7,000(コントワー・デ・コトニエ/コントワー・デ・コトニエ ジャパン)、パンツ¥33,000(ロエフ/ロエフ 六本木)、サングラス¥38,000(バレンシアガ/ケリング アイウェア ジャパン カスタマーサービス)、ネックレス¥159,000(オール ブルース/エドストローム オフィス)、バッグ¥330,000、パンプス¥111,000(共にボッテガ・ヴェネタ/ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)

個人的には柔らかいトーンのスエットのセットアップを揃えたい。今までは合わせなかったけど、私らしく見えるスニーカーとの合わせもしたいし。私、新しいものを取り入れるとき、いつも頭の中に何人か理想のミューズがいて例えば「この人がスエットを着るなら?」って妄想して自分に落とし込んでみたり。あと、ずっとユニセックスなサイズ感のTシャツが私の主流だったけど、Tシャツの着方をスタンダードスタイルに戻したいなって思っていて。昔のプチバトーくらいの軽くからだに沿うサイズに。そこに2タック3タックのスラックス系の男っぽい、けれどキレイな仕立てのパンツで、ミュールをはいて、今の時期ならルーズなステンカラーコートで。色で遊ぶことも忘れずに。器や家具にも興味は湧くけれど、洋服への興味が尽きることはないんです。でも毎日マスクをつけておしゃれをするのって、結構バランスが難しい。だからこそちょっと華美なドレスを着たりもします。今、それぞれが選んでいく時代って気がしますね。だから守りに入る人がいても、攻めてる人がいてもいい。とにかく思いっきり、自分の好きを選びましょ!

理想のミューズに頭の中で着てもらう

スタイリスト、辻直子さんの春の着こなしルール6

女優のローレン・ハットンはずっと憧れ。70年代がもともと好きで。立場のある方のコンサバも好きだけれど、それだけじゃないキャロリンの着こなしも素敵ですよね。ゼンデイヤはまだお若い女優さんですが、顔もからだも全部好き。柔軟性のある、何にでもなれそうなところが。

基本のTシャツを自分らしいサイズに

スタイリスト、辻直子さんの春の着こなしルール6
右から: 白Tシャツ¥11,000(RHC/RHC ロンハーマン)、ブラウンTシャツ¥9,000(スティーブン アラン/スティーブン アラン トーキョー)

このところビッグシルエットのTシャツが主流だったけれど、つかず離れずのシルエットにそろそろ戻そうかなと思っています。

ゴールドのゴツめジュエリーを

スタイリスト、辻直子さんの春の着こなしルール6
外側ネックレス¥159,000(オール ブルース/エドストローム オフィス)、チェーンネックレス¥98,000(トムウッド/ステディ スタディ)

ここ1年くらい、結構ボリュームがあるゴールドのバングルやネックレスが好きになって。わりとよくドーンと着けています。

キレイ色のスエットをセットアップで

スタイリスト、辻直子さんの春の着こなしルール6
右から: イエロースエット¥18,000(サードマガジン)、白スエット¥25,000(ロエフ/ロエフ 六本木)、ブルースエット¥14,000(ルベーシック/エイチ ビューティ & ユース)

グレーやベージュではなく柔らかい色。Tシャツ感覚で、なんだろう、90年代の雑誌ポパイみたいな雰囲気で着たいですね。

ボッテガ・ヴェネタの色がたまらない

スタイリスト、辻直子さんの春の着こなしルール6
右から: パンプス[ヒール9㎝]¥116,000、ネックレス¥325,000、バッグ[H21×W20.5×D11㎝]¥135,000(全てボッテガ・ヴェネタ/ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)

最近のボッテガ・ヴェネタの色出しって、他には絶対にないと思うんです。今季は白みの入ったパープルとか、柔らかい中間色で。ミュールとかバッグとか、アクセサリーも豊富。こういう明るい色を、普段の着こなしに取り入れたい気分なんです。

ミニボトム、探しています

スタイリスト、辻直子さんの春の着こなしルール6
Tシャツ¥9,000(スティーブン アラン/スティーブン アラン トーキョー)、肩に巻いたニット¥39,000(マディソンブルー)、ショートパンツ¥43,000(ヴィヴィビー/イーストランド)、ネックレス¥98,000(トムウッド/ステディ スタディ)

最近、ミニボトムばっかりチェックしてます。スカートがもともと大好きでいつも探しているんだけど、目につきますね。

 

辻 直子さんプロフィール

女性らしく気品のあるスタイリングに定評があり、大人ファッション誌で高い支持を得るスタイリスト。コンサバをベースと言いつつTシャツが好きなど、一筋縄ではいかない美学も魅力。世界観が垣間見えるインスタ @naoko.ts もぜひチェックを。

限定コンバースetc. 春のコラボ&別注アイテム8選 争奪戦間違いなし!

H&Mコラボ服etc. 春の最旬お買い物リスト8選[スタイリスト加藤かすみ監修]


photograph_TISCH[UM](model), TETSUYA MINAGAWA(still), AFLO, Getty Images
styling_NAOKO TSUJI
hair & make-up_MIKAKO KIKUCHI[TRON]
model_RENA TAKESHITA
(otona MUSE 2021年4月号)

※本文中の価格は消費税抜きで表示。購入の際は別途、消費税がかかります
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit_FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ