青汁で有名なキューサイからスキンケアシリーズ「スキンケールド」が誕生! 開発者にインタビュー

青汁のキューサイからスキンケアシリーズ「スキンケールド」が誕生! 開発者にインタビュー

開発者に会いたい

『& ROSY』で連載中の「開発者に会いたい」。スーパーフードである“ケール青汁”で有名なキューサイが、長年のケール研究の成果をスキンケアに応用。肌本来の力を呼び覚ますシリーズ、「スキンケールド」を誕生させました。今回は、ケールに秘められた肌効果や、保湿成分のケール葉エキスがぎゅっと詰まった新作ジェルを中心にご紹介します。美容ジャーナリストの加藤智一さんとキューサイ研究開発担当の鈴木朝日さんの対談も必見です。

 

『& ROSY』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 雑誌送料は1冊200円!! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

ケール研究から生まれた保湿ケア! キューサイの「スキンケールド」

ケール葉エキスが肌活力を育む
国産ケールから抽出したケール葉エキスが、活力ある肌へと導くスキンケアシリーズ、スキンケールド。スターアイテムは、ベース処方に水を一滴も使っていないリバイタライジング濃密ジェル。美容成分を97.89%まで高めた構成で、まるでパックをしたかのようなうるおいを与える。合成香料不使用・無着色・パラベン無添加・無鉱物油と、敏感肌でも安心して使える設計に。

青汁で有名なキューサイからスキンケアシリーズ「スキンケールド」が誕生! 開発者にインタビュー
スキンケールド スペシャルケアキット Meguri 
右から:ファーストクリアライズミルク 200mL、バランシングローション 200mL、リバイタライジング濃密ジェル 50g、ブースターフォーム 100g※全て現品サイズ ケール風呂敷つき ¥9,800(キューサイ)

今回は11月1日より限定発売された、洗顔、導入乳液、化粧水、濃密ジェルの現品4品がセットになったスペシャルケアキット、Meguriを紹介。全て現品サイズのため、単品で揃えるよりも、俄然お得。さらに、限定オリジナルデザインの“ケール風呂敷”もセット。

美容ジャーナリスト・加藤智一がキューサイ研究開発担当・鈴木朝日さんにインタビュー

青汁の健康効果をスキンケアに応用

加藤(以下、加)キューサイといえば健康食品の“青汁”で有名ですが、今回、スキンケアシリーズ「スキンケールド」を手掛けたきっかけを教えていただけますか?

鈴木(以下、鈴):青汁は、当社創業者の体調が青汁により改善したことをきっかけに、その健康効果が注目された飲料です。主成分が、アブラナ科の野菜である“ケール”なのですが、ケールはビタミンC・Eはもちろん、カルシウムや食物繊維など、60種以上の栄養素を豊富に含んでおり、スーパーフードとしても認知されています。そこで、身体にいいのであれば、肌効果も優れているはず、と思い、化粧品に応用できないかと思ったのがきっかけです。

:ケールの研究もしているのですか?

:はい。1999年から山口県立大学とケールの共同研究をはじめ、ケールについては20年以上研究を続けています。健康に対する効果は検証しておりましたので、きっと美容にもいい効果が見込めるだろうと確信していました。ただ、ケールのスキンケアについては、お客様に受け入れられるか不安がありましたので、消費者調査を実施しました。その結果、「ケールのスキンケアなら効きそう」などのお声を多くいただきまして、開発に踏み切りました。

:なるほど。ケールはスキンケアでも有効な成分になると確信したのですね。スキンケールドでは、もう一つ、“コラーゲン発酵液”も主要成分ですよね。

:はい。コラーゲン発酵液は、ケール葉エキスを角層深部まで届けるための“媒体”として配合しています。弊社のスキンケアに、コラーゲン研究を応用した“コラリッチ”というシリーズがあるのですが、コラーゲン研究を進めていくなかで開発した“コラーゲン発酵液”が、ケール葉エキスを角層深部に届けることがわかったのです。

:誘導体のような働きということ?

:そうですね。コラーゲン発酵液はもともと分子量が小さいため、ケール葉エキスを角層深部に連れていく役割を果たしてくれたのです。

:社内技術がたまたま転用できたということ。まさに偶然の産物ですね!

ケール葉エキスがみずみずしい透明感を育んでいく

:スキンケールドはどんなかたに使っていただきたいですか?

:肌が疲れている、冴えないと感じているかたや、肌ストレスを抱えているかたに特におすすめします。“肌の調子がいまいち……”といった、なんとなくの肌不調に手応えを感じていただけるかと。

:それぞれ香りもいいですよね。こちらはケールの香りではないですよね?

:はい。「野菜独特の青臭い香りなの?」というご質問をいただくことは多いですが、スキンケアは毎日のルーティーンとして楽しんでいただきたいので、香りにもこだわっています。ベルガモットやグレープフルーツなど5種の精油で構成しており、ケールの起源である地中海をイメージした爽やかな柑橘系の香りでリフレッシュしていただけると思います。

:なるほど。日々、ストレスを感じている方に使っていただきたいという思いをさまざまな点で表現しているのですね。スキンケールドはフルラインで使うと気持ちよさそうですね。

:ありがとうございます。今回は興味を持っていただいた方にライン使いをしていただきたく、クリスマスコフレとして現品サイズのキットをご用意しました。

:スキンケールドを初めて使う方にフルラインは抵抗がないかなと思いましたが、今回はかなりお得な内容ですよね。

:はい。現品4品を揃えると、約2万円になりますが、今回のキットはほぼ半額なのでお求めいただきやすいかと思います。中身には絶対の自信がありますので、これを機に、ぜひお試しいただけたら嬉しいです。

元CHICCAの吉川康雄さんが新ブランドのリップを語る! 「美白信仰にとらわれないで」

シャネルの美白美容液「ル ブラン」が10周年! 京大共同プロジェクトによる美白アプローチとは?

インタビューしたのは……美容ジャーナリスト 加藤智一

青汁で有名なキューサイからスキンケアシリーズ「スキンケールド」が誕生! 開発者にインタビュー
美容ジャーナリスト
加藤智一

【PROFILE】
『& ROSY』でもおなじみ、美容業界歴20年超のジャーナリスト。アンチエイジングから最新メイクアップ、美容医療まで幅広い知識をもつ。

おなじみ“ドモホルンリンクル”のスゴさとは? 使ってすぐにシワがなくなる理由を開発者に直撃!

クレ・ド・ポー ボーテ「シナクティフ」で時空を超えるくらい若見え!? 開発者インタビュー

教えてくれたのは……キューサイ研究開発担当 鈴木朝日さん

青汁で有名なキューサイからスキンケアシリーズ「スキンケールド」が誕生! 開発者にインタビュー
キューサイ研究開発担当
鈴木朝日さん

【PROFILE】
2006年キューサイ入社。以来、ケール研究に携わり、2019年からスキンケールドの企画に着手。商品開発・研究も担当する。

 

『& ROSY』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 雑誌送料は1冊200円!! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

イプサの化粧水がリニューアル! 肌の酸素レベルに着目して美肌を目指す!?

photo:TETSUYA NIIKURA [SIGNO](still), HIDEHIRO YAMADA(model)
composition & text:TOMOICHI KATO
& ROSY 2022年1月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ