気になる! どうしてる? デリケートゾーンのケア/VIO脱毛
フェムテックブームの高まりとともに、注目を集めるデリケートゾーンケアのあれこれ。VIO脱毛もメジャーになってきたものの、まだわからないことがあって不安!という人もいるのでは。今回は元アーティスティックスイミングの日本代表・青木愛さんとInRed女子部の宇野泰子さんと早崎佑美さんが、VIO脱毛のメリットなどを医師の満行みどり先生に直撃しました!
『InRed』最新号を購入する!
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
VIO脱毛のメリットは何? どこまでお手入れすべき?
脱毛することによって生理の時も快適になる
青木:現役引退後に医療脱毛に通い、VIO脱毛もしました。
宇野:私はVを残して、IとOは処理済み。大学時代にサロンで全身脱毛をするついでに処理しましたが、しばらく経ったら生えてきてしまったので、医療脱毛でツルツルに仕上げました。
早崎:私は過去に一時、Vだけサロンで処理していましたが、今はシェーバーで自己処理をしています。
青木:ツルツルになった後は温泉に行くのがちょっと恥ずかしかったですが、今はすっかり慣れましたね(笑)。特に生理の時はラクです。
先生:アンダーヘアの量が多くて、経血も多めの人は生理の時に蒸れやすいので、脱毛してしまった方が快適に過ごせると思います。
早崎:自己処理だとどこまで剃っていいものか悩みます。定期的に処理するのもかなり大変ですし……。
先生:長さをカットしたり、下着からはみ出す部分を剃ったりする程度でも十分。はさみだと切った後の毛がチクチクするという人は、毛先を丸くできるヒートカッターが便利ですよ。医療脱毛をする場合は、IとOはなくしてしまう方が衛生的ですが、Vは好みでいいと思います。セルフケアで頻繁に全剃りしている人は、カミソリ負けや毛嚢炎のリスクがあるので、医療脱毛をした方がダメージは少なめです。
宇野:毛嚢炎ってなんですか?
先生:脱毛などで肌を傷めると、毛穴に雑菌が入ってニキビのような痛みを伴うできものができることがあり、それを毛嚢炎(もうのうえん)と言います。サロンやクリニックでVIO脱毛をする人は増えていて、学生から将来の介護を見据えた50代以降の方まで、幅広いです。
青木:私は「ここに毛が生えている必要性はないかな」と思い脱毛したのですが、アンダーヘアってなくても特に支障はないですよね?
先生:毛が生えている部分にはニオイを出すアポクリン汗腺があり、異性を惹き付けるために毛があると言われますが、確かになくても不便はないですね。最近は脱毛ブームですが、よほど毛量が多くなければ残しておいても問題ないですし、年を取れば毛は薄くなるので介護の負担まで考えなくて大丈夫(笑)。「しなければならない」ということはなく、自分が快適だと思う方を選んでほしいですね。
青木:クリニックの医療脱毛とサロンの脱毛って何が違うんですか?
先生:医療脱毛は出力が強いため場所によっては痛みが強め。でも、最近では痛みの少ないマシンも徐々に普及してきていますし、麻酔も使えます。不安な人は相談してください。
早崎:何回くらいでツルツルになるイメージなのでしょうか?
先生:厳密には無毛になるわけではなく、少し産毛が残ります。2カ月に1度照射して、毛量少なめの人なら5〜6回。多くて12回くらい。先にサロンである程度減らし、処理し切れなかった分を医療脱毛で叩く方法もあり、比較的痛みも少なくて済みますよ。
青木:なるほど! それは裏技!
InRed読者250人にききました!
VIO脱毛をしていない理由は何ですか?
・恥ずかしい、抵抗がある
・興味がない、必要性がわからない
・高そう、お金がかかりそう
・痛そう……
セルフケア以外でVIO脱毛はしていますか?
やったことがない……65.8%
サロンでレーザー脱毛……17.6%
クリニックでレーザー脱毛……7.1%
サロンでブラジリアンワックス……2.3%
その他……7.2%
セルフケア以外のVIO脱毛経験者は3割弱。約7割が自己処理をしている模様。経験者の中では比較的料金が安く通いやすいサロン派が多数。
VIO脱毛の疑問に満行先生が答えます!
Q:痛みに弱くても耐えられますか?
A:医療レーザー脱毛なら麻酔を選択できます
比較的痛みが少ない蓄熱式脱毛器を使用しているクリニックを選ぶのが手。また、医療脱毛なら麻酔で痛みを軽減することもできます。
Q:敏感肌なのでレーザーは心配
A:肌にかかる負担は自己処理の方が大
自己処理を定期的に行って皮膚を傷つけるなら、医療脱毛をしてしまうのも方法。毛嚢炎などの皮膚トラブルにも対応してくれます。
Q:白髪があっても脱毛できますか?
A:レーザーは白髪に反応しません
レーザーは黒い毛に反応するので、白髪のレーザー脱毛はできません。個人差はありますが35歳頃から白髪が出始める人はいます。
デリケートゾーンに自信がない……保湿&美白アイテムでクリアな“おまた”へ![森田敦子 監修]
デリケートゾーン用ソープより保湿アイテムのほうが持っている人が多い!? リアルなフェムテック事情を調査!
お話ししてくれたのは……
青木 愛さん
【PROFILE】
元アーティスティックスイミング日本代表で北京五輪に出場。引退後は幅広く活動中。デリケートゾーンのケアを行っている。
満行みどり先生
【PROFILE】
みどり美容クリニック・広尾院長。佐賀医科大学医学部卒業。女性器形成・婦人科形成において15年以上の経験を持つデリケートゾーンのスペシャリスト。
宇野泰子さん
【PROFILE】
デリケートゾーンのケアやVIO脱毛について、友達とオープンに話す方。「面倒くさがりなのでケアはできないかも……」
早崎佑美さん
【PROFILE】
VIOのヘアは自己処理をしているが「このやり方で本当にいいのか?」と不安を感じている。先生から正しいケア方法を学びたい。
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
中林美和や森田敦子らが考える“フェムテック”とは? デリケートゾーンケアの大切さを説く
デリケートゾーンケアグッズ10選|黒ずみには美白ケア! 電車内や就寝前にできる膣トレも紹介[産科婦人科医 監修]
デリケートゾーンケアの疑問に医師がアンサー! ニオイや黒ずみはトイレの姿勢や拭き方に原因が!?
撮影=イマキイレカオリ
スタイリング=MORIYA(青木さん分)
ヘア&メイク=YUMBOU〈ilumini〉(青木さん分)
取材・文=中島夕子
(InRed 2022年6月号)
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集=FASHION BOX