デリケートゾーンケアの疑問に医師がアンサー! ニオイや黒ずみはトイレの姿勢や拭き方に原因が!?

デリケートゾーンのニオイや黒ずみはトイレの姿勢や拭き方に原因が!? 疑問に医師がアンサー!

気になる! どうしてる? デリケートゾーンのケア/正しいお手入れ方法

今、デリケートゾーンケアへの注目が高まっています。ケアしている人も増えてきたけれど、「この方法で合っているのかな?」と不安に思う方もいるのでは。今回は元アーティスティックスイミングの日本代表・青木愛さんとInRed女子部の宇野泰子さんと早崎佑美さんが、デリケートゾーンの疑問を医師の満行みどり先生に直撃!

『InRed』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

誰も教えてくれなかった! 正しいお手入れ方法とは?

デリケートゾーンケアの疑問に医師がアンサー! ニオイや黒ずみはトイレの姿勢や拭き方に原因が!?
青木さん:シャツワンピース¥19,800(ヌキテパ/パサンド バイ ヌキテパ) タンクトップ、デニム(スタイリスト私物) アクセサリー(本人私物)
左から「ケア法や脱毛など、疑問に答えます!」(満行みどり先生)、「自分自身が快適に過ごせることが大切!」(青木愛さん)、「アソコの悩みってちょっと相談しにくい!」(宇野泰子さん)、「正しい洗い方ってあるんですか?」(早崎佑美さん)

粘膜まで洗うのはタブー 善玉菌のバランスが乱れる

先生:皆さんはデリケートゾーンのケアをしていますか?

青木:デリケートゾーン用のオイルで保湿はしていますが、ボディソープでそのまま一緒に洗っています。

宇野:専用のケアアイテムを使ったお手入れは特にしていないですね。

早崎:以前は専用ウォッシュを使っていましたが、面倒になって使わなくなってしまいました。

先生:読者アンケートの結果を見ると、デリケートゾーン用のウォッシュを一度でも使ったことがある人が4割も! みなさん意識が高いですね。

青木:ボディソープと専用ウォッシュって何が違うんでしょうか?

先生デリケートゾーンはもともと皮膚が薄く、下着やおりもの、経血で蒸れやすい環境なので皮膚トラブルが起こりやすいんです。おまけに粘膜が近く、石けんのようなアルカリ性の強いもので洗うと刺激を感じることがあります。専用ウォッシュは洗浄力が穏やかな処方で、デリケートゾーンのpHに合わせて作られているものが多いです。

青木:私はボディソープで洗っても特に刺激を感じませんが、専用アイテムで洗った方がいいですか?

先生:弱酸性のボディソープであれば問題ないと思います。特に刺激を感じなければわざわざ変える必要はないですよ。「ちょっとしみるな」とか、脱毛に通っている人、乾燥を感じる人は専用のものがいいかもしれません。40歳近くになると女性ホルモンの分泌が減って乾燥しやすくなるので、その場合使ってみてもいいかもしれませんね。

早崎:正しい洗い方や、洗う時の体勢ってあるんでしょうか?

先生:自分が洗いやすい体勢でかまいません。ただ、デリケートゾーンに直接ウォッシュをつけてそこで泡立てるのはダメ。泡立ててから指の腹でヒダの裏側を丁寧に洗い、粘膜の部分は洗わないようにしましょう。シャワーを真下から勢いよく当てることも避けてくださいね。ニオイを気にするあまり、洗いすぎによるトラブルがとても多いです。通常、膣の中はデーデルライン桿菌という善玉菌の働きで酸性が保たれ、外部から雑菌が入るのを防いでいます。粘膜を洗いすぎると善玉菌のバランスが崩れて自浄作用が低下し、細菌性膣炎を起こしやすくなるんです。ニオイもきつくなり、気になるから念入りに洗って……という悪循環に陥ります。

一同:洗いすぎは禁物ですね!

ホルモンの乱れによって膣は乾燥しやすくなる

デリケートゾーンケアの疑問に医師がアンサー! ニオイや黒ずみはトイレの姿勢や拭き方に原因が!?
「専用ウォッシュが増えてますね〜」(青木さん)

宇野:最近は保湿アイテムもいろいろ出ていますよね。顔や体の保湿もしなきゃいけないのに、さらにやれる気がしません……(笑)。

早崎:私もです。気になってはいますが、そこまで手が回らないですね。

青木:私は一応やっています。お風呂上がりにオイルを指にとってペタペタと塗っているだけですが……。

先生:湯船に浸かると皮脂が奪われるので、お風呂上がりに保湿を行うことはいいと思います。オイルを塗らないとデリケートゾーンが乾燥するということはありますか?

青木:今のところ特に乾燥は感じませんが、30代後半なので予防的な意味合いで行っています。

先生:それも優秀! もともとデリケートゾーンは皮脂腺が多く集まっているため乾燥しにくいのですが、アトピー性皮膚炎の人や生理不順でホルモンバランスが乱れがちな人、ピルを長期間服用している人は抵抗力が弱るので、乾燥やヒリつきを感じやすくなるかもしれません。そういった人は保湿ケアで乾燥が軽減されることもあります。デリケートゾーンの保湿アイテムは、ベタつかないものが多いので、快適に使えると思いますよ。

宇野:それなら使ってみたいです!

先生:トイレの時の拭き方もかなり重要です。排泄時の姿勢や拭き方で、ニオイや汚れ具合が変わってくるんです。まず、洋式トイレでも足はしっかりと開くこと。これで、尿がデリケートゾーンに広がるのをある程度防げます。そして、拭く時は動かさないこと。トイレットペーパーをふんわりとたっぷり出して、5〜10秒優しく押し当ててペーパーに吸わせるイメージです。こすって拭くと尿中のニオイ成分を塗り広げることになり、黒ずみやペーパーのカスが毛に絡まる原因にもなります。ビデを使う時も、まず尿をペーパーで拭いてから当ててください。

宇野:知らなかったです! 女性は前から後ろに拭くことは知っていましたが、ペーパーに吸わせるのは目からウロコでした。早速やります。

先生:目元のメイク落としでも色素沈着を気にするのに、1日のトイレの回数を考えれば、自分で自分のデリケートゾーンを黒ずませているようなものですよね(笑)。

InRed読者250人にききました!

デリケートゾーン専用のウォッシュを使っていますか?

デリケートゾーンケアの疑問に医師がアンサー! ニオイや黒ずみはトイレの姿勢や拭き方に原因が!?

現在使っている……17.6%
今は使っていない……25.7%
使ったことがない……56.8%

「現在使っている」「今は使っていない」を合わせると、43%の人は使用経験あり。使うのをやめてしまった人も一定数います。

保湿など専用ケア用品でお手入れをしていますか?

デリケートゾーンケアの疑問に医師がアンサー! ニオイや黒ずみはトイレの姿勢や拭き方に原因が!?

現在使っている……11.3%
今は使っていない……21.1%
使ったことがない……67.6%

専用ウォッシュで洗うことに比べると保湿はハードルが高いのか、約7割は未経験。1割の人はケアを習慣にしているよう。

デリケートゾーンに自信がない……保湿&美白アイテムでクリアな“おまた”へ![森田敦子 監修]

デリケートゾーン用ソープより保湿アイテムのほうが持っている人が多い!? リアルなフェムテック事情を調査!

お話ししてくれたのは……

青木 愛さん

【PROFILE】
元アーティスティックスイミング日本代表で北京五輪に出場。引退後は幅広く活動中。デリケートゾーンのケアを行っている。

満行みどり先生

【PROFILE】
みどり美容クリニック・広尾院長。佐賀医科大学医学部卒業。女性器形成・婦人科形成において15年以上の経験を持つデリケートゾーンのスペシャリスト。

宇野泰子さん

【PROFILE】
デリケートゾーンのケアやVIO脱毛について、友達とオープンに話す方。「面倒くさがりなのでケアはできないかも……」

早崎佑美さん

【PROFILE】
VIOのヘアは自己処理をしているが「このやり方で本当にいいのか?」と不安を感じている。先生から正しいケア方法を学びたい。

『InRed』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 


中林美和や森田敦子らが考える“フェムテック”とは? デリケートゾーンケアの大切さを説く

デリケートゾーンケアグッズ10選|黒ずみには美白ケア! 電車内や就寝前にできる膣トレも紹介[産科婦人科医 監修]

VIO脱毛のメリットやクリニックとサロンの違いは? 痛みが少なく処理できる裏技も伝授[医師 監修]

撮影=イマキイレカオリ
スタイリング=MORIYA(青木さん分)
ヘア&メイク=YUMBOU〈ilumini〉(青木さん分)
取材・文=中島夕子
InRed 2022年6月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

WEB編集=FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ