[プロが解説]“ワイン迷子”に贈る好みの銘柄の見つけ方

出典: FASHION BOX

ワインに詳しくなりたいと思っていても、どんな風にお店を見つけていいのかわからない方も多いのではないでしょうか。信頼できる酒屋さんを見つけて、自分好みのワインと出会いましょう。

教えてくれたのはこの方たち

出典: FASHION BOX

(右)大野明日香さん
パーティの趣旨に合うワインをセレクトしたり、ワインイベントを企画するなどワインスタイリストとして活躍。『日本ワインと手仕事の旅』(後藤由紀子と共著/光文社)が発売中。

(中)niúさん
モデルを経て、2012 年から彫刻、ドローイングを中心に本格的にアーティスト活動に入る。地方のお仕事のときは現地の食事に合うおいしい地酒を探して回るほど日本酒好き。ワインは、すっきりした白ワイン派。

(左)大谷優依さん
ライフスタイル雑誌をはじめとした女性誌、広告で活躍するインテリアスタイリスト。晩酌でワインは欠かさない。好みはフランスのしっかりした白ワイン。赤は少し苦手。

大野さんの衣装 : シャツ ¥20,000、パンツ¥24,000/ともにベリテクール(エムティー・ルーツ)

信頼できる酒屋さんを見つけよう

niú 自分好みのワインを見つける一番の近道はなんですか?

大野  「自分に合った道先案内人を見つけてください」とよくご案内しています。“全然わからない”“新しいタイプも飲んでみたい”とか信頼できる酒屋さんを見つけて相談するのがいいと思います。あとは音楽を選ぶように好きなエチケットや雰囲気で選んでもいいと思います。私がソムリエではなくワインスタイリストと名乗っているのも、難しい知識を身につけていなかったとしても、飲む人の暮らしぶりや感性、味覚に合わせて自由に選んでいいと思っているから。それが、結局心にも体にも心地よく、ワインを自由に楽しめるきっかけになるかと!

自然派ワイン入門ならこちらの酒屋さんへ!

■パーラー江古田
おいしいと評判のベーカリーがワインの販売をスタート。2018年内に酒販部門は「パーラーさか江」に分離予定。

住所:東京都練馬区栄町41-7
電話番号:03-6324-7127
営業時間:8:30~18 :00
定休日:火曜

■いまでや銀座
日本、和をテーマにしたワインだけでなく、日本酒、焼酎なども含む全600種の品ぞろえ。

住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX B2F
電話番号:03-6264-5537
営業時間:10:30~20:30
定休日:無休

■鈴木屋酒店

出典: FASHION BOX

角打ち(土日祝のみ)もあるワインに特化した酒屋。角打ちもボトルもお手頃価格なものがそろう。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-6-19
電話番号:0467-22-2434
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜、第3日曜
(リンネル2019年2月号)
photograph:Yumi Furuya(SORANE)
text:Tomoko Yanagisawa
illustration:Kayo Yamaguchi
edit:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

【いま読まれている人気記事】
冬が旬! ねぎ&大根を長持ちさせる保存テク
「番号頂戴できますか」はOK? 知らないと恥をかく電話対応
気づけばお金が貯まる暮らしのルール6カ条
【SWEET WEBの注目記事】
全身グッチの紗栄子、透ける黒下着に釘付け!
桃尻が話題のローラ、意外なコンプレックス
美エロ写真が豊作? マギーNEW写真集
ライフスタイル
の記事もチェック♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ