ここ数年、人気のダイエット法といえば、最初にあがるのが「糖質オフダイエット」。「ごはんを食べないようにしたらやせた」「パンやパスタなど炭水化物は厳禁です!」など、あたかも糖質の多い食品さえやめればやせられるかのような発言が、SNS上でも氾濫しています。
でも、「単純に糖質を摂らないことが『糖質オフ』というのは大きな間違い。代わりとなる栄養をバランスよく、たっぷり摂ってこそキレイを保つことができます」というのは、管理栄養士で低糖質料理研究家の麻生れいみさん。
もっとも「栄養をバランスよく、たっぷり摂る」なんて聞くと、食事の準備が大変そう……と思う人も多いのでは? そんなあなたにもオススメ、すぐにできる糖質オフメニューが満載のレシピブックが登場しました。それが、麻生れいみさんの『20kgやせた! 10分ごはん』です。
TJ MOOK『20kgやせた! 10分ごはん』
著者:麻生れいみ
現在54歳、身長160cmで体重45kgをキープしている麻生さん。しかも髪はツヤツヤ、化粧水と乳液だけでOKの美肌に加え、むくみもないスラリとした美脚なのです。
そんな美しい体形をキープしている麻生さんですが、30代後半には体重が65kgもあったのだそう。ところが、37歳で「冷しゃぶ」にはまり、1日3食冷しゃぶ生活を続けたところ3か月で体重10kg減!その後は季節とともに鍋にシフトしても体重が落ち続け、健康的に計20kgやせたのだそうです。
のちに管理栄養士になった麻生さん。自分の食生活が理想的な「糖質オフ」生活だったことに気づいたのです。
本書では、麻生さん自らの経験をもとに、・スピード仕上げ ・洗い物が少ない ・時短&味つけいらず と、いいことずくめの「麻生式『糖質オフ』の10分ごはん」を大公開。
麻生さんが20kgやせた冷しゃぶと鍋のレシピをはじめ、「フライパンひとつ」「レンジでチン」「和えるだけ」など帰宅後10分でできるメインおかず、缶詰やお惣菜をアレンジするおつまみなど、どれも今すぐ活用できる時短レシピがずらり。
たとえば、下の写真もレシピの一例。見た目はピザトーストそのもの。あれ? パンを使ってもいいの……と思いますよね?
ところがこれ、なんと「厚揚げのトースト風」なのです。パンの代わりに厚揚げをくり抜いて卵を割り入れ、味つけはマヨネーズで。ベーコンとチーズをのせてオーブントースターで焼けば出来上がりなのです!
巻末には、キリトリ式の「糖質量&カロリーカード」付き。定番の肉や魚、野菜に加え、大豆・乳製品など全131品の糖質量とカロリーが確認できます。ファミレスや居酒屋の代表的なメニューも載っているので、外食時にも便利です。
肉豆腐、ローストビーフ、ブリの照り焼きなどの定番料理から代替食品や缶詰によるアイデア料理まで、どれも10分で作れるレシピばかり。忙しい人もズボラさんも、これなら「糖質オフ」ダイエットで無理なく結果が出せるはず! ぜひ試してみてください。
【Profile】
麻生れいみ(あそう れいみ)
管理栄養士。低糖質料理研究家。出版社の編集、雑貨店経営などを経て、自らのダイエット成功の謎と理論を解くべく栄養士の道へ。服部栄養専門学校を卒業。2019年現在は、大手企業の特定保健指導・栄養相談、病院の臨床研究において栄養療法を監修。これまでに約6000人のダイエットを指導。
web edit:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
# レシピ
# ダイエット
の記事もチェック♡
【オススメ記事をもっと読む】
※ お金持ちはテレビを見ない、夜更かししないって本当?
※ 野菜ソムリエが伝授! 3日で2kgやせるごちそうサラダ