これで夕飯もなんとかなる!主婦が頼れる常備食材・神10を発表!!

出典: FASHION BOX

食材は、上手に買い物しないと傷んで無駄になってしまいます。メイン献立の材料と季節の野菜を3日分購入し、ロスが出るまとめ買いはしないように心がけましょう。片付けアドバイザーの石阪京子さんのお宅では、常備食材をフル活用しているそう。どんな食材を常備しておくといいのかと、調理を楽にするための工夫も教えてもらいました。

石阪家で常備している食材はコレ!

出典: FASHION BOX

料理に必ず使う根菜類は常備
じゃがいも、玉ねぎ&味に変化がつくにんにく、しょうがは、洗って(玉ねぎは皮も数枚むき)、食品保存用袋に入れて冷蔵保存。

出典: FASHION BOX

保存の利く便利な食材
主食になるパスタとたんぱく質がしっかり摂れる蒸し豆は必須。味が濃い塩昆布やザーサイ、アンチョビは、野菜に和えるだけで一品になります。

調理が楽になるひと工夫

出典: FASHION BOX

出汁とオリジナル調味料を作っておく
卵は多めに買い、ゆで卵やめんつゆに漬け込み煮卵に。サラダなどにも使え、重宝します。出汁は、水に昆布1枚、干ししいたけ1個、鰹節を入れて一晩おいたものを常備。にんにく醬油(にんにく1、2個)、しょうが醬油(しょうが2個)、山椒醬油(洗って水分を取ってから入れる)は常に作り置き。お浸しなどの味が引き立ちます。

 

教えてくれたのは…
片付けアドバイザー 石阪京子さん

出典: FASHION BOX

【Profile】
片付けアドバイザー。どんな家でも片付け切れるメソッドが評判を呼び、レッスンは数年待ち。著書に『奇跡の3日片づけ』(講談社)などがある。生徒さんに教えていた料理や手際のよさが口コミで広がり講座を開くまでに。

 

(リンネル編集部)
Photograph: Jun Fujiwara
Styling cooperation: Yui Otani
Text: Aki Maruyama
Edit: FASHION BOX, P.M.A.Tryangle
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

 


# 家事
の記事もチェック♡

【関連記事】
“スーパーのはしご”で無駄使いが増える!?
大人が選ぶサングラスはレイバンじゃない!?

【リンネル編集部の記事をもっと読む】
寝坊しても何を着るか悩まない!
プロに最小限のメイク直し道具を聞いてみた!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ