デスクワークで肩こり頭痛に…血行不良がやわらぐグルグル体操

なぜかわからないけれど、ふいにズキズキと頭が痛くなる。長時間のデスクワークで肩がこったり、目が疲れたり、そんな疲れが招く血行不良が原因かもしれません。

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

 

麻布ミューズクリニック
玉田真由美先生
女性のための漢方保険診療を行うクリニックの院長。内科診療に従事したのち、自身の体調不良を改善したきっかけとなった漢方を学び、2016年より現職。

肩こりが頭痛の原因に

出典: FASHION BOX

頭痛持ちの人に多くみられるのが「肩こり」。毎日、肩甲骨を動かしてケアを。背部にある大きな僧帽筋をほぐすことで巡りがよくなり温まります。

肩甲骨まわりのエクササイズを

出典: FASHION BOX

両手をそれぞれ肩に置いて、そのままの姿勢でぐるぐると前に10回、後ろに10回肩をまわします。肩甲骨が動いているか意識して。

出典: FASHION BOX

背中を壁につけ(寝て背中を床につけてもOK)、手を壁(床)に沿うように上へまっすぐ伸ばし、壁につけたまま、ひじをまげながらおろします。朝晩10回ずつ。

(リンネル編集部)
Illustration: Rumi Nishigori
text: Nao Yoshida, P.M.A.Tryangle
edit: FASHION BOX, P.M.A.Tryangle
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

# 健康
# リラックス
の記事もチェック♡

【SWEET WEBのオススメ記事】
最後の撮影で安室ちゃんに贈ったものは…
sweet 10月号付録4コスメが豪華すぎる!

【オススメ記事】
物足りない年金が増える神ワザ3!
絶対に食中毒を防ぐための9カ条

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ