改札が通りづらい、習字に苦戦…右利きはわかってくれない“左利きあるある”集

出典: FASHION BOX

職場の飲み会や合コンの席で必ずテーブルの左端に座る人、あなたのまわりにいませんか? 確かにいるいる、と思い当たる節のある人も多いのでは。
さて、その彼あるいは彼女が左端に座る理由はなんでしょう?
それはかなりの確率で、左利きだからです。
右利きの人の中に左利きの人が混じると、箸を使うときなど左隣の人と肘や腕がゴッツンコしてしまうのです。

左利きというだけで、なぜか個性的な人だと思われる傾向もあるようです。しかし、こんな事態を避けるために自ら率先して左端に座るなど、円滑な社会人生活を送るために左利きならではの細かな配慮が必要なのですね。

右利きの人と左利きの人の割合は、9:1といわれており、世の中の仕組みのあらゆる部分が、絶対的多数派の右利き仕様になっています。左利きの人の不便さ、違和感にはマジョリティーである右利きにはわからない悲喜こもごもがいっぱい。

そんな左利きの人が思わず共感してしまう、日々の不便さをつづったエッセイ集『悲しくも笑える 左利きの人々』(KADOKAWA/中経出版)を出版したのが、自らも左利きの渡瀬けんさん。

出典: FASHION BOX

 

出典: FASHION BOX

【Profile】
渡瀬けん さん
サイレントセールストレーナー、有限会社ピクトワークス代表取締役。内向型の営業マンの育成を専門に、全国でセミナーや講演を行う。『悲しくも笑える 左利きの人々』をきっかけに、昨年『マツコの知らない世界』に出演した。

 

悲しくも笑える 左利きの世界

そんな渡瀬さんに聞いた、大きな声では言えないけど、心の中に秘めた「左利きあるある」は……

刃物系はだいたい苦戦。
ハサミを筆頭に、包丁や彫刻刀、カッターなど、刃物は左利きにとって強敵。学校で用意されているもののほとんどが右利き用だったため、創意工夫を凝らして独自の持ち方を開発している人が多数。

とにかく苦労した習字の時間。
絶対に右で書けという先生がいたり、払いや跳ねなど右手じゃないと難しい部分が多かったりと、左利きにとって習字の授業は大なり小なり苦労があるもの。大人になってもその苦手意識は拭いきれません……。

改札もタッチアンドゴー!というわけにはいかない。
切符を入れるのも、ICカードをタッチするにも左手だとクロスしなければならず、少しめんどうくさい。特に切符を入れるのはひと苦労で、しくじって渋滞を起こしてしまうことも……。

マグカップのイラストがこっちを見てくれない。
イラストの入ったマグカップは取っ手が右にあるときに正面にくるので、左手で持つと飲みながらイラストを見ることができません。

正直、結婚指輪は右にしたい。
してみるまでわからなかったのですが、左手の薬指に指輪をするとものを掴んだときにカチャカチャ音がしたり、引っかかったりして、意外とストレスに。なので、右にするか首に下げられると安心です。

右と左で混乱!!
ゴルフなどの教則本のほとんどが右利き用に書かれているので、左利きはすべて逆に変換しながら読んでいるんですよね。そういう癖がついているので、「そこを右に曲がって」と言われると混乱することもあるんです。

はっきり言って球技は有利!
卓球やテニスなどの球技だと、左利きのボールは右利きとは方向や回転が違うので、勝てることが多いのです。相手は右利きがほとんどなので、逆に左利き同士だとお互いに戸惑うことになるでしょう。

というように、有利なことより不利、不便なことのほうが多い左利きライフですが、渡瀬さんによると左利きの人は、こんなことでも感謝してくれるそうです。

周囲のちょっとした気遣いだけでめちゃくちゃハッピー!
ちょっとした苦労はあっても、大きな声では言わない左利きの人。だからこそ、テーブルの左端を譲ったり、何かを渡すときにその人の左側に置いたりと、少しの気遣いに嬉しくなるのです。

そんな「左利きあるある」をはじめ、「左利きにまつわる噂の真相」、「レフティグッズカタログ」などを紹介する『e-MOOK 左利きの本 左利き専用メジャー&定規つき』が発売されました。

出典: FASHION BOX

『e-MOOK 左利きの本 左利き専用メジャー&定規つき』
https://store.tkj.jp/shopdetail/000000009111/

左利きの人が使いやすさに驚く「左利き専用メジャー(150cm)」「左利き専用定規(20cm)」の特別付録付き。
左利きの人はもちろん、左利きの人へのプレゼントにもおすすめです。

イラストレーション:Takeda Yoshifumi
取材・文:東海林その子
文:P.M.A. Tryangle
編集:齋藤美穂子、FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

ライフスタイル
の記事もチェック♡

【オススメ記事】
物足りない年金が増える神ワザ3!
絶対に食中毒を防ぐための9カ条

【SWEET WEBのオススメ記事】
最後の撮影で安室ちゃんに贈ったものは…
ノーファンデ!? まゆゆの美肌にうっとり!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ