具材をのせるだけ!お祝い&パーティにもぴったりな簡単のせるだけちらしずし

出典: FASHION BOX

春はお祝いをする機会が多い季節。お祝いの席やホームパーティ、お花見にもぴったりな春食材を取り入れたちらしずしのレシピをご紹介します。簡単でメインになるのでぜひお試しを。

のせるだけちらしずし

ピンク&グリーンの春色ちらし、味のついた酢飯も美味!

出典: FASHION BOX

みどりの春ちらし(写真下)

*材料(4人分)
●ご飯……2合分
●寿司酢……(米酢40mL、砂糖大さじ1、塩小さじ2/3)
●ちりめんじゃこ……30g
●煎り胡麻……大さじ2
●たくあん……30g
●卵……2個
●砂糖……小さじ2
●塩……小さじ1/5
●クレソン……40g
●菜の花……1/3束
●こごみ……8本

*作り方
[1]卵は溶き、砂糖と塩を混ぜ、炒り卵にする。
[2]寿司酢を作る。酢をレンジで軽く温め、砂糖と塩を溶かす。
[3]菜の花とこごみはゆでて醤油洗い(ゆでた野菜に醤油を適量まぶしすぐにザルに上げて水気を切る)し、穂先は3、4cm、茎は1cmに切る。クレソンも同様に切る。
[4]炊きたてのご飯に寿司酢、ちりめんじゃこ、煎り胡麻、刻んだたくあん、[3]の野菜の茎を混ぜる。
[5][4]のご飯の上に[3]の野菜の穂先と[1]の炒り卵を飾る。

生ハムと柑橘のちらし(写真上)

*材料(4人分)
●ご飯……2合分
●寿司酢……(米酢40mL、砂糖大さじ1、塩小さじ2/3)
●生ハム……5枚(4つに切る)
●みょうが……2個(輪切り)
●ラディッシュ……5個(薄切り)
●しば漬け……30g(粗みじん切り)
●紫チコリ……4枚(斜め7mmに切る)
●はっさく……1/2個分(皮をむき1房を4つに割る)

*作り方
[1]寿司酢を作る。酢をレンジで軽く温め、砂糖と塩を溶かす。
[2]炊きたてのご飯に[1]、しば漬けを加え混ぜる。
[3]みょうが、ラディッシュ、チコリは冷水につけ水気を切り、[2]の上に生ハムとはっさくとともに彩りよく飾る。

こちらのレシピもチェック
見た目も可愛い♡春を味わうおしゃれプチおむすびレシピ

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
撮影_宮濱裕美子
レシピ・料理_神田賀子
スタイリング_花沢理恵
編集_佐藤里沙[vivace], FASHION BOX
(GLOW 2019年5月号)

【いま読まれている人気記事】
イチロー引退会見でも注目!?“おにぎり”がアツい!!
即席ラーメンの大人なアレンジレシピ
ラップで冷凍保存はNG!?パンをおいしく食べるコツ
女医が教えるデリケートゾーンの正しい洗い方
吉川ひなの、LA私生活と子ども連れショット公開
30分で見違える!プロが教える玄関掃除テク

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ