ヘビロテまちがいナシ♡即席ラーメンの大人なアレンジレシピ

さっと作れてお腹を満たしてくれるインスタントラーメンは、忙しい日や疲れた日の頼もしい味方。今回は懐かしい味がたまらない《みそラーメン》を使ったアレンジレシピをご紹介。ちょっとの工夫でリピート必至のメニューに変身!さっそく作ってみて。

使うのは、インスタントラーメン(みそ)!

出典: FASHION BOX

 

もやしと青菜のバターみそラーメン

出典: FASHION BOX

リピート必至!シャキシャキ野菜とバターのコクが相性抜群♡

材料(1人分)

インスタントラーメン(みそ)……1袋
付属のスープ……1袋
小松菜……1/4束(50g)
もやし……1/2袋(100g)
バター……10g

作り方

1)小松菜は5㎝の長さに切る。

2)鍋に水2と1/2カップ(500mL・分量外)を入れて中火にかけ、沸騰したらインスタントラーメンを入れて袋の表示時間通りにゆで始める。

3)インスタントラーメンがゆで上がる1分前にもやし、1を加えて煮る。火を止めて付属のスープを加え、さっと混ぜる。器に盛り、バターをのせる。

豆乳担々みそラーメン

出典: FASHION BOX

ピリ辛のひき肉に豆乳×酢をプラス。ひと口食べたら、後を引く味わいに。

材料(1人分)

インスタントラーメン(みそ)……1袋
付属のスープ……1袋
豚ひき肉……100g
にんにくのみじん切り……1/4かけ分
サラダ油……小さじ1
豆板醤……小さじ1/2
甜麺醤……小さじ1
豆乳……1/2カップ(100mL)
酢……小さじ1
ラー油……適量

作り方

1)鍋に水2カップ(400mL・分量外)を入れて中火にかけ、沸騰したらインスタントラーメンを入れて袋の表示時間通りにゆで始める。

2)フライパンにサラダ油、にんにく、豆板醤を入れて中火にかけ、香りが立ったらひき肉を加えてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら甜麺醤を加え、炒める。

3)インスタントラーメンがゆで上がったら、火を止め、付属のスープを加え、さっと混ぜる。豆乳、酢を加えて再度弱めの中火にかけ、煮立たせないようにして温める。器に盛り、2をのせてラー油をかける。

インスタントラーメン(しょうゆ)のレシピはこちら!
>>肉も野菜も摂れるお手軽ラーメンレシピ

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
cooking_ETSUKO ICHISE
photograph_YASUO NAGUMO
styling&text_HIROKO NAKADA
cooperation_UTUWA
edit_SATOKO ISHIKAWA[vivace], FASHION BOX
(otona MUSE2019年4月号)

【いま読まれている人気記事】
白菜使い切り!簡単ミルフィーユ鍋レシピ
鍋つゆ第1位を発表!変化球おでんレシピあり
“かぼちゃは出汁で煮る”は思い込み!?
大根1本使い切る!?お手軽レシピ4種
災害に備えて用意したい「毎日持ち歩くもの」
自然とお金が溜まる家計管理術

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ