スマホでにおい殖増⁉口臭の意外すぎる原因3つ

出典: FASHION BOX

自分ではなかなか気づきにくいものの、日常生活で気になる口臭。年齢を重ねると口内環境も悪化しがちに。原因を知って上手に対策しましょう。

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

桐村里紗 先生
内科医・認定産業医。予防医学を重視し、最新の分子整合栄養医学や生命科学、常在細菌学などをもとに、講演や執筆などを行う。著書に『日本人はなぜ臭いと言われるのか』(光文社)がある。

50代、歯医者通いは必須!

出典: FASHION BOX

口臭の原因の8割が歯周病と言われていて、さらに、50代の8割以上の人が歯周病というデータがあります。口臭の大きな原因になっているため、きちんとケアすることが重要です。特にこの世代は定期的に歯医者へ行く習慣を持ち、口腔内を清潔に保つようにしましょう。

砂糖のとりすぎに注意!

出典: FASHION BOX

砂糖の摂取は血糖値の乱高下を引き起こして、体内の酸化を招き体臭の原因になります。また、腸内で悪玉菌のエサとなり、腸内を腐敗させ、呼気を通して口臭にも。甘いものを食べる機会を減らしたり、砂糖の代わりに善玉菌のエサになるオリゴ糖を摂るのがおすすめ。

スマホがにおい増殖の原因に⁉

スマホを見ている時間は意識が集中していて緊張状態です。ブルーライトを浴びることでも交感神経は高まります。さらに使用時間が長い人ほど他人との会話が減り口周りを動かさなくなります。これらはすべて唾液の分泌が減少することにつながり、口臭の原因に。

その他のデオドラントケアの記事はこちら!
>>大人がやるべきデオドラントケア5か条

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
illustration:Nagisa Hamada
text:Mie Minezawa
edit:Satoko Ishikawa[vivace]、FASHION BOX
(大人のおしゃれ手帖 2019年5月号)

【いま読まれている人気記事】
口臭の予防と対策方法まとめ
外出先で使えるニオイ撃退グッズ
ラップで冷凍はNG!?パンをおいしく食べるコツ
女医が教えるデリケートゾーンの洗い方
吉川ひなの、子ども連れショット公開
30分で見違える!プロが教える玄関掃除テク

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ