ピルって本当に害はないの?生理中の塊っておかしい?生理に関する悩みを女医さんに聞いてみた!

(2020年6月10日 更新)

なんとなく気になるカラダの不調。デリケートな悩みゆえ、誰にも相談できずにいる人も多いのでは?

今回は大人女子に多いカラダのトラブルを紹介します。
「ピルって本当に飲んでいいの?」「生理が3カ月に1回しかこない……」など、女性ならではの悩みを多くの『steady.』読者が抱えているようです。

アヴェニュー ウィメンズクリニック院長の福山千代子先生に、婦人科系トラブルについてお聞きしました。

≪目次≫

 

教えてくれたのは……

アヴェニュー ウィメンズクリニック 院長 福山千代子先生
アヴェニュー ウィメンズクリニック 院長 福山千代子先生出典: FASHION BOX

アヴェニュー ウィメンズクリニック
院長 福山千代子先生

PMSや婦人科系疾患などの女性の悩みに親身に寄り添い、患者からの信頼も厚い。

住所:東京都港区六本木7-14-7トリニティビル4F
TEL:0120-766-649

 

婦人科系トラブル! 読者の素朴なQ&A

婦人科系トラブル! 読者の素朴なQ&A
出典: FASHION BOX

読者から寄せられたお悩みに、福山千代子先生がアンサー。人に聞けないトラブルを、すっきり解消しましょう!

 

Q:生理の終わりかけに塊みたいなものが出てくるのはおかしい?

A:個人差はありますが、塊が何個も出てくるなら経血量が多い可能性が。逆に経血の量が少ないと黒っぽい出血が見られることも。内膜が厚くならず無排卵の可能性も考えられます。

 

Q:最近急に排卵痛が強くなった

A:痛みがひどく、生活に支障が出る場合は、子宮内膜症の可能性も。不妊症の原因にもなるので、早めに婦人科を受診して。

 

Q:生理が不順すぎる! 3カ月に一度くらいしかこない……

A:正常な生理の周期は、25〜38日間。ストレスや体重の減少・増加、インフルエンザの感染などでも排卵が遅れることがありますが、3カ月以上こない場合は無月経の可能性もあります。

 

Q:生理を遅らせるピル、カラダに害は本当にない?

A:生理の周期を一時的にずらしているだけなので、問題なし。ピルを飲んでいるからといって将来不妊になることもありません。

 

Q:不正出血が時々あります……

排卵出血以外の出血は病気が原因かも。自己判断せず、必ず診察を!

 

(steady.編集部)
取材・文/末永陽子
イラスト/トシダナルホ
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

# 健康
の記事もチェック♡

【steady. 編集部の記事をもっと読む】
全部6千円以下!“色ち”買いできるGUコート集合
今から春まで着倒す!通勤できるユニクロのワンピ&ジャケパン

【SWEET WEBのオススメ記事】
H&Mなのに約2万円!? ニ度見必至の限定アイテム
セクシーなカラダに近づくヒント

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ