朝シャン派は頭皮臭に注意!正しいシャンプーでニオイ対策

出典: FASHION BOX

梅雨から夏にかけては、ニオイが気になる季節。ちょっとしたことで汗をかいたり、冷房の効いたオフィスから出たらどっと汗をかいたり。そのたびに自分のニオイ、気になりませんか?今回は、夏に特に気になる「頭皮」のニオイの悩みについて、原因とケア方法を毛髪診断士に聞きました。

気になる頭皮臭には“休プー”⁉︎

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

余慶尚美先生
美巡家、毛髪診断士。広告代理店、外資系企業にて勤務時に体の不調を感じたことから、「巡り」に注目、美容の道へ。漢方にもくわしく、女性の体に関する執筆活動、講演セミナーなどを行う。メディアにも多数出演。

汗かき後の脇と頭皮の悩みをプロが解決!

【お悩み】じめじめした季節だと、頭皮や髪がクサくなる気が……

《原因》
夜のうちにきちんと洗髪しないと臭う!

髪の毛がニオイを吸収してクサくなる場合と、頭皮が臭う場合があります。夜洗髪しないと、髪を傷めますし、20~30代は皮脂も出るので頭皮によくないです。髪が濡れていると傷んだりニオイを吸収しやすくなるので、早く乾かすこと。

頭皮ムレや髪のうねりも解決!夏向けヘアケア用品

《ケア方法》
正しいシャンプー法をマスターする!

シャンプーの役割は頭皮の汚れを落とすこと。その日の汚れはその日のうちに落としたほうがいいので、夜洗いましょう。髪を乾かすときは最後にアイロンを使うのも◎。キューティクルを整え、ニオイからもガードしてくれます。

[1]アウトバスでブラッシングをしっかり
頭皮臭を防ぐために、お風呂に入る前にしっかりブラッシング。髪の毛と頭皮の汚れ、皮脂などを浮かす効果があります。

出典: FASHION BOX

話題のパドルブラシで血行促進!地肌と髪のケア法

[2]お風呂に入ったらお湯で汚れをオフ
整髪料をたくさんつけていない限り、お湯で予洗いすれば、ある程度汚れは落ちます。そのあとにシャンプーで頭皮を洗っていきます。

出典: FASHION BOX

[3]シャンプーは頭皮をマッサージするように
シャンプーで頭皮をマッサージするように洗います。髪は濡れていると傷みやすいので、泡で“ついでに”くらいに、簡単に洗います。

出典: FASHION BOX

[4]トリートメント前にタオルドライ!
ダメージのある髪だと、余分な水分が含まれていて、トリートメントが浸透しづらい。だから、トリートメント前にタオルドライをすると効果抜群!

出典: FASHION BOX

ワキ&足のニオイ対策に“脱毛”と“角質ケア”が効く!?

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
イラスト_itabamoe
取材・文_弓削桃代
編集_安藤彩紀[vivace], FASHION BOX
(steady. 2019年7月号
【いま読まれている人気記事】
口臭を予防するマッサージと歯磨きのコツ
お金が貯まらない人が見直すべき4つの消えモノ
ダイソー、キャンドゥ、Seriaの人気アイテムを比較!
朝は洗顔料を使うべき?今さら聞けない洗顔ケア
使用感をレポ!片づけのプロが選んだ100均収納グッズ
洗濯物はたたまない!暮らしのプロの洗濯方法

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ