ワキ&足のニオイ対策に“脱毛”と“角質ケア”がいい?

出典: FASHION BOX

ニオイが気になる夏がやってきました!ちょっとしたことで汗をかいたり、冷房の効いたオフィスから出たらどっと汗をかいたり。そのたびに自分のニオイ、気になりませんか?今回は、夏のニオイ悩みTOP2、「ワキ」「足」のニオイの原因とケア方法をご紹介します。

脇のニオイは、家でも外でも、しっかりケアを!

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

余慶尚美先生
美巡家、毛髪診断士。広告代理店、外資系企業にて勤務時に体の不調を感じたことから、「巡り」に注目、美容の道へ。漢方にもくわしく、女性の体に関する執筆活動、講演セミナーなどを行う。メディアにも多数出演。

大人の女性が気をつけたい5つのニオイとセルフケア

【お悩み1】ワキのニオイが気になる!

《原因》
もとからニオイを発生するアポクリン腺が集中しているから
ワキは、アポクリン腺が集中している所なのでニオイが発生しやすいんです。閉じている部分なので、ムレやすく雑菌が増えやすい場所ともいえます。また、ニオイは毛に付着しやすいので、脱毛処理をきちんとすることも大事。

《ケア方法》
デオドラントシートを使う!
本気でワキのニオイに悩んでいる人は、手術やボトックスという手も。日常生活でニオイケアをするなら、デオドラントシートを持ち歩いて、常に清潔な環境にしておくこと。お手洗いに行ったときに拭けば、十分です。

出典: FASHION BOX

*ポイント*
デオドラントシートは無香料が一番。香りにもよりますが、ニオイが混ざって悪影響を及ぼすことも。ボディ用だと大判で拭き取りやすい!

汗をかかない人は要注意!汗臭を遠ざける2つのポイント

【お悩み2】パンプスを脱いだ後、むっと臭う

《原因》
足の裏は角質が厚く、さらにムレやすい場所だから!

体の中でも一番角質が厚い場所が、足の裏。汗腺がたくさんあるので汗をかきやすく、靴を履いていることでムレやすい!PMSを持っている方は、皮脂の分泌を抑える女性ホルモンが乱れやすいので、皮脂が出やすくニオイやすいことも。

さらばクサイ足!夏前に知りたい「ムレ対策グッズ」3選

《ケア方法》
角質ケアをすることでニオイを防ぐ!

雑菌を増やさないことが大事なので、殺菌作用のあるデオドラントスプレーを使うのも得策。角質があると雑菌が増えやすいので、きちんとケアしましょう。削りすぎるのもよくないですし、角質のでき方は人によるので、様子を見ながらお手入れして。

出典: FASHION BOX

*ポイント*
角質ケアのクリームやリムーバーなど、好みのアイテムを選んで。サンダルを履くと角質ができやすいので、やはり夏はマスト!

りんごを食べると体臭防止に!?“食”から始めるニオイ対策

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
イラスト_itabamoe
取材・文_弓削桃代
編集_安藤彩紀[vivace], FASHION BOX
(steady. 2019年7月号
【いま読まれている人気記事】
口臭を予防するマッサージと歯磨きのコツ
お金が貯まらない人が見直すべき4つの消えモノ
ダイソー、キャンドゥ、Seriaの人気アイテムを比較!
朝は洗顔料を使うべき?今さら聞けない洗顔ケア
使用感をレポ!片づけのプロが選んだ100均収納グッズ
洗濯物はたたまない!暮らしのプロの洗濯方法

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ