束縛するのは逆効果?女友達が多い彼氏への対処法

出典: FASHION BOX

ツイッターフォロワー数20万人以上という謎の主婦・DJあおいさんが、恋のお悩みをズバッと解決!今回は「彼氏に女友達が多くて不安」という相談が到着。読者の切実なお悩みに、DJあおいさんはどう答える⁉︎

好きな人と結婚したら上手くいかない?

DJあおいが答えます!

出典: FASHION BOX

ツイッターフォロワー数20万人以上を誇る、謎の主婦。独自の恋愛観を持ち、ブログやツイッターで悩める男女の相談にのっている。近著に『ていうか、男は「好きだよ」と嘘をつき、女は「嫌い」と嘘をつくんです。』¥1,200/幻冬舎

人間関係に疲れたら読んでほしい記事 まとめ

今回のお悩み

「彼は女友達が多く、ついつい嫉妬してしまいます」

出典: FASHION BOX
付き合っている彼は女友達が多いのが悩みです。彼は男女問わず友達が多く、普通に女の子とふたりでごはんを食べに行ったりします。「浮気は絶対にしないから」と言っているのですが、すごく不安になるのでとても苦しいです。男性の中に女性がひとりでもいたら必ず言ってほしいと約束しているのですが、面倒くさがって言わなかったりするのも不満です。あとになって女性がいたことを知るので、聞いていないとすごく怒ってしまいます。気にしない方法はあるのでしょうか?
(徳島県・医療関係勤務・26歳)

浮気から始まった恋、うまくいく?

親友と恋人は性別が違うだけで同義のようなもの

男女間の友情というものがあるかないかと問われたら、きっとそれはあるのでしょうね。でも男女間の友情というものは同性の友情と比べたら薄いもの、どれくらい薄いのかといえば、『サガミオリジナル』と同じくらい、しかも0.01ミリという驚きの薄さです。

同性の友達は深い付き合いになると親友になるのですが、親友の定義というのは『もしその人が異性だったとしたら恋人になれる人』になります。同性だから恋人にならないだけで、その友情の形態はほぼ恋人と同じ、それが親友というものであり、親友と恋人は性別が違うだけでほぼ同義みたいなものなんですよ。

異性の友達の場合、その人と親友になるということはもう恋人になるようなもの。異性との友情を成立させるためには、親友にならない程度の付き合いに抑えなければならないということですね。

実際恋愛というものは、24時間男と女としてラブラブちゅっちゅしているわけではなく、そのほとんどの時間は人と人としての付き合い、親友として付き合っている時間の方が圧倒的に多いです。男と女として恋人という関係になるのは夜の運動会のときくらいなものでしょうか。それ以外はほぼ親友という関係性でできているんです。

異性の友達は複数人いても、異性の親友は恋人ひとりしか作らないのが男女間のマナー。そこら辺の線引きをきっちりコントロールできる人でないと異性との友達付き合いは難しいでしょう。

アラサー女子がダメな恋愛を繰り返すワケ

束縛して従わせてしまったら愛情ではなくなる

異性の友達とサシで遊びに行き『俺たちは友達だから』と友情を免罪符にして好き放題遊びまわる男性が散見されるのですが、それが本当に友情なのかを証明する手段なんてひとつもなくて、証明できないものを信用しろというのは友情のエゴでしかないんですよね。

そもそも浮気云々の話ではなく、『異性とサシで遊んで恋人にいらぬ心配を掛けてしまうのではないか?もしかしたら恋人を傷付けてしまうのではないか?』という、こちらに対する配慮がないのがムカつくだけであって、それが友達だからとか浮気なんてしないからとかそういう問題ではないんです。自分が愛されていない気がするのが気に入らないだけで、その女が友達なのかなんなのかは知ったこっちゃないんですよ。

たとえ信用をしていても、その信用に甘えて好き勝手に遊びまわるような男をいつまでも信用しているほど女は馬鹿じゃない。信用に報いることは自制すること。恋人を思いやり、行動を自制できるイケメンじゃないと、いつか必ず恋人も友達も失ってしまうでしょうね。

とはいえ、恋愛とは自由を捧げることであり、恋人の行動を束縛することはできません。男が外で何をしようが自由、女が外で何をしようが自由、その自由の中で『自制する自由』を選択してこその愛情であり、恋人を束縛して従わせてしまったらそれは愛情ではなくなってしまいます。

『異性の友達と遊びに行かないで!』とキツく言ったとして、恋人がその言葉通りに従ったとしても、それは愛情が原動力のものでなく、支配によって行動を制限しただけのものになってしまいます。束縛をすればするほど恋人からの愛情を感じられなくなり、愛されたいのに愛情を感じられない関係になってしまうというわけです。

愛されたいのなら、なおさら自由を捧げてあげること。人間にとって最も裏切ることのできないのは信用。信用こそが最大の抑止力であり、信用を裏切る人は束縛したっていつか必ず裏切る人です。自由と信用を捧げてそれでも好き放題してしまう人というのは浮気をしなくたってクズな男。あなたのことを本当に愛している人は、その自由と信用に応えるべく、生活習慣を正すように自ら自制をする人でしょう。

友達カップルのH話にがっつく男子を分析

相手に自由を与えれば本性が見えてくる

その人を知りたければ自由を与えなさい。自由を与えればその人の本性が現れます。その本性が愛するに値するものなら生涯をともにしなさい。そうでないのならそれまでの男ということ。浮気をしなきゃOKではないのです。これは彼があなたをちゃんと愛することができるかどうかの問題なのですよ。

男ウケと女ウケが満場一致したポイントとは?

答えをざっくりまとめると……

★異性の友達は複数いても異性の親友は恋人ひとりにするのが男女間のマナー

★恋人を束縛して従わせてしまったら、それは愛情ではなくなる

★本当に愛してくれる人は生活習慣を正すよう自ら自制をするはず

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文_DJあおい
イラスト_つぼゆり
編_安藤彩紀[vivace], FASHION BOX
(steady. 2019年9月号)
【いま読まれている人気記事】
男はぽちゃ好き?マシュマロボディの作り方
デリケートゾーンの匂い&黒ずみ対策
結婚って本当にしたほうがいいの?[恋愛指南塾]
女医に聞いた大人のニオイが独特なワケ
納豆を食べるなら朝と夜、どっちが健康にいい?
更年期障害の予防にはアーモンド!?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ