急に道を聞かれても慌てない! 簡単単語をつなげるだけの3ワード英語

急に道を聞かれても慌てない! 簡単単語をつなげるだけの3ワード英語

近年増加傾向にある訪日外国人。街で海外旅行者に道を聞かれた経験がある方も多いのではないでしょうか。場所はわかるけど、それを英語でどう伝えたらいいかわからない……という方も、難しく考えず、シンプルな用語で伝えてみましょう。きっと伝わるはずです。

教えてくれたのはこの方

小池直己さん(こいけ なおみ)

広島大学大学院修了。心理学の理論を応用した英語教育の実践研究を専門とする。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の客員研究員を経て、大学教授・大学院教授を歴任。その間、NHK教育テレビの講師も務める。英字新聞『Asahi Weekly』(朝日新聞社)の連載コラムでもおなじみ。「放送英語を教材とした英語教育の研究」で日本教育研究連合会より表彰される。『放送英語を教材とした英語教育の研究』(北星堂書店)などの研究書がある。特に、放送英語、新聞英語、映画英語、英会話、英語教育に関する著書が多い。
主な著書は『英会話の基本表現100話』『語源でふやそう英単語』『話すための英文法』『基本英会話フレーズ130』『ポジティブになれる英語名言101』(以上、岩波書店)、『英語でたのしむ「アドラー心理学」』(PHP研究所)、『3語で伝わる! 英会話』『語源で覚える! 英単語』(ともに宝島社)など、380冊以上、累計500万部以上にのぼる。

【オススメ記事】
難しい文法は使わない! 3ワードで海外レストランは乗り切れる!

観光案内で使える3語フレーズ

急に道を聞かれても慌てない! 簡単単語をつなげるだけの3ワード英語
出典: FASHION BOX

1:Follow the signs.(案内表示に従ってください。)

「案内表示」「標識」はsign。この場合の「従う」はfollow「〜に沿って行く」を使います。

2:Go that way.(そっちの方へ行ってください。)

wayは具体的な道を指すほか、「方向」という意味でも使います。

3:It’s straight ahead.(まっすぐ行ったところです。)

straightは「まっすぐに」、aheadは「前方に」。この表現のisは「〜にある」という意味です。

【オススメ記事】
印象が変わる! プロ解説の今すぐ使える美しい言葉づかい

4:Take that road.(あの道を行ってください。)

この場合の「行く」にはgoではなくtake「道を行く」を使います。

5:Turn that corner.(あの角を曲がってください。)

turnは道案内での重要単語の1つ。人や車などが角を曲がるときに使います。「角」はcorner。

6:On this street.(この通り沿いです。)

onは「接触している」が正確な意味。目的地が通りに接している場合にonを使います。

【オススメ記事】
「できるときにいつでもLINEしてね♡」を英語で言うと?

7:A little further.(もう少し先ですよ。)

距離について「さらに遠く」と言うときにはfurtherという副詞を使います。

急に道を聞かれても慌てない! 簡単単語をつなげるだけの3ワード英語
出典: FASHION BOX

8:It’s not far.(遠くないですよ。)

今話している場所からの距離を伝える表現です。「駅から遠くない」なら、not far from the stationとなります。

9:Five minutes’ walk.(徒歩5分です。)

「5分の徒歩」という意味です。複数形(minutes)のあとに’s「〜の」をつけるときはsが続くので’だけをつけます。

10:It’s over there.(あそこです。)

少し離れたところを指し示す表現。thereだけでなくoverをつけて言います。

【オススメ記事】
たった一言でネイティブ感が出せる? イケてる英語はコレ!
3ワードで英語は伝わる! ビジネスシーンで使える簡単フレーズ

(抜粋)

急に道を聞かれても慌てない! 簡単単語をつなげるだけの3ワード英語
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『3語で伝わる! とっさの英会話』
著者:小池直己

編集/WIT HOUSE
イラスト/ヤス・タグチータ プレミアム
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】辛酸なめ子が電車で目撃! レジ袋から見えるアレにザワつく……
恋人がいない理由1位は「どう付き合えばいいかわからない」!
50歳男性の4人に1人が結婚経験ナシ……“おひとり様男性”の実態に迫る!
ネットで話題の「子ども部屋おじさん」は“毒親”の影響で生まれた!?
パパの人形は浴槽へ……犬山紙子が愛娘の斜め上をいく行動を告白
夢のマイホーム購入のために……お金を貯めるべき4つの理由

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ