寝不足で毛穴が開く‼︎ 日常生活を見直して毛穴悩みをなくそう!

出典: FASHION BOX

アラサー女性にとって毛穴のお悩みは根深く、毛穴レスな美肌はみんなの憧れ! 今回は5名の専門家に、毛穴対策に関する疑問を解決してもらいました。

努力の末に手に入れた奇跡の肌! 白肌キープの方法とは?

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

皮膚科医
友利 新先生

出典: FASHION BOX

シロノクリニック銀座副院長
笠井美貴子先生

秋の新作! ストレス解消コスメ&パーツケアで全身美容

出典: FASHION BOX

美容コーディネーター
弓気田みずほさん

出典: FASHION BOX

美容家
小西さやかさん

出典: FASHION BOX

ヘア&メイク
石川ユウキさん

*****日常生活編Q&A*****

食事や睡眠など日常生活で心がけたい毛穴ケアをリサーチ! 少しでも毛穴開きを抑えよう!

Q1 毛穴にNGな生活習慣って? 食事は関係ある?

A 規則正しい生活が基本!(笠井先生)

A 甘いものを食べる・ストレスをためる・睡眠不足(友利先生)

「睡眠不足や喫煙など、肌によくない生活習慣はキメを乱れさせ、毛穴を目立たせる原因に。甘いものを食事代わりにしたり、極端なダイエットももちろんNG」(弓気田さん)。「動物性皮脂が多いものは皮脂が酸化しやすいので控える」(小西さん)

Q2 メイク崩れで毛穴が気になる! 昼過ぎから皮脂が気になる原因は?

A 朝のスキンケアで保湿が足りていない可能性あり!(友利先生)

Q3 ビタミンCって毛穴に効く? おすすめの食べ物は?

A ビタミンCは内服も外用も有効。(笠井先生、小西さん)

「果物などでの補給だけではなかなか難しいのでサプリメントがオススメです」(笠井先生)。「抗酸化効果があるので、肌に塗ることで毛穴の皮脂の酸化抑制やコラーゲンなどの真皮のハリ、弾力アップに効果的です」(小西さん)

乾燥が原因の開き毛穴に……皮膚科医が教えるスキンケア4ステップ

Q4 毛穴に効くサプリって?

A メガリポVC100(笠井先生)

「1包あたり高吸収型ビタミンCが1,000mg配合されているのでおすすめ」(笠井先生)

出典: FASHION BOX
2.8g×30包¥7,800/ドクターシーラボ

ナノカプセル技術により、より高い吸収&持続力を発揮。飲む高濃度ビタミンCは味もGOOD!

「皮脂分泌をコントロールするビタミンB群が配合されたサプリがおすすめです」(友利先生)。「ビタミンB類は皮脂の分泌の調節をしてくれます。ビタミンCも美肌には重要ですし、マルチビタミンなどもおすすめです」(笠井先生)

Q5 皮脂が出ていたらあぶらとり紙で拭き取るべき?

A オイリー肌の方には有効。(小西さん)

過剰な皮脂はオフしてOK‼︎

出典: FASHION BOX

「脂性肌の方はこまめにふきましょう。酸化した皮脂が毛穴にあると毛穴が広がる原因になります」(小西さん)。「ある程度は拭いてもOKですが、拭きすぎはよくありません」(笠井先生)。「皮脂をオフしたら保湿も忘れずに」(石川さん)

その毛穴の開き、何が原因? 正しいケアを知るための毛穴タイプ診断

Q6 毛穴対策には水分を摂ったほうがいい?

A YES‼︎(友利先生)

「水分を摂らないと皮膚の水分量も減るのでしっかり水分を摂りましょう!」(友利先生)。「適度な水分摂取は肌状態を健康に保つ」(笠井先生)

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
撮影_布施鮎美
スタイリング_為井真野[KIND]
ヘア&メイク_石川ユウキ[Three PEACE]
モデル_千国めぐみ
構成・文_野口みさこ
WEB編_WEMMY CHAU[vivace]、FASHION BOX
steady. 2019年10月号
【いま読まれている人気記事】
その兆候、ヤバいかも…日本人の4人に1人の命を奪う血管病のサイン
【心臓血管外科のスーパードクターが実践している秘密の健康法】マネできる5つの習慣
突然死のリスクを下げる! 医師に聞いた、血管力を高める食べ方
最悪の場合、死に至る! 血管病リスクを高める悪の5大要素
ウォーキングが肝だった! 血管がよろこぶ運動習慣
シングルも既婚者も貯蓄できる! お金が貯まる2つのワザ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ