ラーメンの「原価が安いから儲かる」説を検証! 利益の出し方とは?

ラーメンの「原価が安いから儲かる」説を検証! 利益の出し方とは?

出典: FASHION BOX

いまだ根強いブームが続くラーメン。その種類はマニアを唸らせる店から、大衆的でリーズナブルなものまで幅広い。そのラーメンの「原価が安いから儲かる」説は本当なのだろうか。

このコンテンツの監修者は……

坂口孝則(さかぐち・たかのり)
【Profile】
大学卒業後、メーカーの調達部門に配属され、調達・購買、原価企画を担当。バイヤーとして担当したのは200社以上。コスト削減、原価、仕入れ等の専門家としてテレビ、ラジオ等でも活躍。著書に『製造業の現場バイヤーが教える調達力・購買力の基礎を身につける本』『製造業の現場バイヤーが教える調達・購買実践塾』『製造業の現場バイヤーが教える だったら、世界一の購買部をつくってみろ!』『製造業・小売業のバイヤーが教える The調達・仕入れの基本帳77』『結局どうすりゃ、コストは下がるんですか? 調達・購買バイヤー必読 値上げ時代に打ち勝つ(6+1)人のコスト削減原論』(すべて日刊工業新聞社)、『牛丼一杯の儲けは9円 「利益」と「仕入れ」の仁義なき経済学』『営業と詐欺のあいだ』『1円家電のカラクリ0円・iPhoneの正体―デフレ社会究極のサバイバル学』(すべて幻冬舎)、『知らないと恥ずかしいビジネスのキホン 会社が黒字になるしくみ』『売りたかったら客に考えさせるな! 思考停止ビジネス』(ともに徳間書店)など30冊を超える。

【オススメ記事】
増税を機に家計を見直すべし! 未来に備える貯蓄生活のすすめ

原価率が高めでも人気店は薄利多売が可能

ラーメン自体の原価率は、ほかの外食産業と同じく30%と考えられている。なかなか“優等生”の食品と言えるが、前述のように種類の幅が広いので簡単に儲かるとは言えないのだ。
たとえば販売価格800円のラーメンならスープの材料費は72円。麺70円。トッピングの具90円で、合計232円となる。しかし、スープの材料や具材に特別な食材を使うとそれだけ材料費は増える。店によって原価設定が大きく違うのはこのためである。ただし原価率が高めでも、行列ができる人気店は薄利多売ができるので、原材料費を上げられるのだ。

ラーメンの原価はいくら? 儲かるの? 専門家が徹底解説!
出典: FASHION BOX

【オススメ記事】
家計簿より簡単! “予定を書くだけ”お金管理法が効果絶大♪

チェーン店はセット売り戦略で稼ぐ

一方、大手チェーン店の場合は、ラーメン専門店のように高額では売りにくい。一杯400円前後で、すでに原価率は50%オーバーだ。こうしたチェーン店は、餃子セットや定食などで利益を出す。餃子は自社工場で大量生産するため、原価率も低い。
また最近では、軽く一杯やりたい客も呼び込み、サイドメニュー追加を促す戦略も。ラーメン店では深酒にはならないので回転率も良く、総売上に占めるアルコールの比率は15%近くなる場合もあるという。セット売りは外食産業の定番の戦略なのだ。

【オススメ記事】
効果は同じで値段は安い! ジェネリック医薬品で上手に家計を節約

POINT

・ラーメンは使用する原材料の影響で、店ごとに原価設定が大きく異なる
・人気店は薄利多売で原材料費をカバー
・チェーン店は原価率50%オーバー。セットメニューなどラーメン以外で利益を出す

【オススメ記事】
袋2枚で分けるだけ! ズボラ主婦向けの自然とお金が溜まる家計管理術
これで絶対くじけない! ズボラOLでも500円玉貯金が続く秘策

(抜粋)

ラーメンの原価はいくら? 儲かるの? 専門家が徹底解説!
出典: FASHION BOX

書籍『回転寿司でエビを食べる奴はバカ! お店がバラせない「儲け」の秘密』
監修/坂口孝則

編集/佐藤裕二、林 賢吾(株式会社ファミリーマガジン)
執筆協力/幕田けいた
イラスト/桜井葉子
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】誰このイケメン!? 人気お笑いコンビが別人級の大変身
一度見たら忘れられない! 衝撃のおもしろ看板3連発
[雑誌付録まとめ 11月下旬発売]大人が持ちたいポケモングッズや冬コーデに使えるアイテムが続々!
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチまとめ
[ローソン限定]スヌーピーのバッグ&ポーチで行楽の秋がもっと充実!
糖尿病は一度かかると治らない! 発症しないための生活の心がけ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ