「なるほど」はNGかも? 人と一歩差がつく“美人”の前置き

「なるほど」はNGかも? 人と一歩差がつく“美人”の前置き

出典: FASHION BOX

会話をスタートする言葉は、自分自身の第一印象にもなる大事なもの。今回はワンランク上に見られる、女性ならではの美しい前置きをご紹介します。

このコンテンツの監修者は……

【Profile】
山口謠司(やまぐち・ようじ)さん

1963年、長崎県生まれ。大東文化大学文学部准教授。博士(中国学)。テレビやラジオの出演も多く、NHK文化センター、朝日カルチャーセンター、中日文化センターなどでも定期的に講演や講座を開いている。『日本語を作った男 上田万年とその時代』(集英社インターナショナル)で第29回和辻哲郎文化賞受賞。『語彙力がないまま社会人になってしまった人へ』(ワニブックス)、『心とカラダを整える おとなのための1分音読』(自由国民社)など、著書多数。

【オススメ記事】
彼に食事をごちそうになったら何とお礼を言うべき?[美人の言葉遣い]

差が出る前置きの言葉

「なるほど」はNGかも? 人と一歩差がつく“美人”の前置き
出典: FASHION BOX

 

「ちょっとお聞きします」

「つかぬことをお聞きします」

「つかぬこと」には今までの話の流れとは直接関係ないこと、という意味が含まれているので、初対面の人に道を聞くときには遣いません。「つかぬことをお聞きしますが、◯◯さんの連絡先をご存じですか」などという遣い方をします。

【オススメ記事】
教育係は知っておきたい! 部下を注意する時の正しい伝え方

「私的なお願いなのですが」

「私事(わたくしごと)で恐縮ですが」

プライベートで仕事を休むときなどは、公的でない、個人的な事柄という意味の「私事」を遣います。

「言い忘れましたが」

「申し遅れましたが」

気にかけていたけれど言うきっかけがなかったので、というニュアンスが伝わる言い方です。「忘れる」は心を亡くすということ。心に何も入っていなかったことを相手に伝えることになり、とても失礼な言い方です。

【オススメ記事】
「OK」は「よろしい」に変換! 格上げしたビジネス言葉を意識して!

「なるほど」

「おっしゃるとおりです」

話を聞いているとき、「なるほど」というあいづちを多用すると、真剣に聞いていない印象を与えます。「確かに」「ごもっともですね」でもよいですが、話を吟味して納得しました、という気持ちが伝わるのが「おっしゃるとおり」です。ビジネスシーンなら、「ご指摘のとおりです」「ご明察のとおりです」でもよいでしょう。

「私の意見としましては」

「私見ですが」

「私見」とは、自分一人の考えや意見をへりくだって言う言葉です。上司に意見を求められたときなど、「私見を申し上げれば」と前置きすると、謙虚な姿勢が伝わります。

「私ではダメかと思いますが」

「私では力不足かもしれませんが」

望んで何かの役をやりたい気持ちを謙虚に伝えたいとき、「力不足」という言葉を遣って「与えられた役目を果たすだけの力量がないかもしれないけれど、やらせてほしい」と謙虚な姿勢で申し出ます。
「役不足」と間違うことが多い言葉ですが、「役不足」は力量に比べて、役目が不相応に軽いことです。「私には簡単な仕事ですが」と言っていることになってしまいます。

【オススメ記事】
反対意見も言葉ひとつで印象激変!? 会議での正しい言葉遣い

「言いづらいお願いなのですが」

「無理を承知で申し上げます」

引き受けてもらえるかわからないようなお願いをするときの言葉です。難しいことは承知していますが、お力を見込んでなんとかお願いしたい、という気持ちが伝わります。

「間違ってると思うのですが」

「私の記憶違いかもしれませんが」

相手が言っていることが間違っているのでは、と思ったときはストレートに言わず、「自分が間違っているかもしれませんが」という、相手に配慮した言い方をしましょう。

「残念ですが」

「お名残(なごり)惜しいですが」

席が盛り上がっているときに、終了時間がきたことを知らせなければならない場面で遣いたい言葉です。「そろそろお時間ですので」と続けるとよいでしょう。

「やむをえない事情がありまして」

「よんどころない事情がありまして」

「よんどころない」は「拠所無」「無所依」と書きます。そうするよりほかにしようがないという意味ですが、「やむをえない」よりは深刻な感じが和らぐ表現になります。

【オススメ記事】
[外来語] ビジネスの基本とも言える言葉5選

(抜粋)

「なるほど」はNGかも? 人と一歩差がつく“美人”の前置き
出典: FASHION BOX

書籍『美人は上品な言葉遣いでできている オトナ女子のための「語彙力」練習帳』
著者:山口謠司

イラスト/chieko
構成・編集/小西眞由美 西垣一葉(春燈社)
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
辛酸なめ子が電車で目撃! レジ袋から見えるアレにザワつく……
シングルも既婚者も貯蓄できる! お金が貯まる2つのワザ
50歳男性の4人に1人が結婚経験ナシ……“おひとり様男性”の実態に迫る!
ネットで話題の「子ども部屋おじさん」は“毒親”の影響で生まれた!?
パパの人形は浴槽へ……犬山紙子が愛娘の斜め上をいく行動を告白
夢のマイホーム購入のために……お金を貯めるべき4つの理由

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ