年金の額が減っても大丈夫? 老後資金は投資信託でカバーできる!?

年金の額が減っても大丈夫? 老後資金は投資信託でカバーできる!?

老後資金2000万円問題が話題になったり、年金受給額が少なくなるという話を聞いて、不安に思っている方は多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが、ほったらかし投資だと、マネーコンサルタント頼藤太希さんは言います。ほったらかし投資で老後資金を貯めることも可能だという頼藤さんに詳しくお話を伺いました。

年金支給額が減っても大丈夫! 投資信託でカバーできる

編集部(以下、編):老後資金が2000万円不足すると少し前に話題になりました。ほったらかし投資で老後資金を貯めることはできますか。

頼藤(以下、頼):もちろんできます。ほったらかし投資は、時間をかければかけるほどメリットが大きくなると考えられる投資ですから、数十年かけて老後資金を貯めるのにもぴったりです。

日本の平均寿命は世界トップです。WHO「世界保健統計2019年版」では日本人女性の平均寿命87.1歳は世界最長寿。男女合わせた平均寿命もトップとなっています。長生きはいいことなのですが、その分の生活費ももちろん必要になります。また、少子化によって今後もらえる年金の額が減ったり、医療費の負担が増えたりすることも考えられます。さらに、マクロ経済スライドというしくみによって、物価や賃金が上がっても年金の額はそれほど上がらなくなっています。

編:お金のことを考えると、長生きも手放しで喜べなくなってしまいそうですね。年金制度はもう崩壊してしまうのでしょうか。

頼:いいえ、年金制度が崩壊することはありません。しかし、公的年金制度は賦課方式(※)を取っています。日本の将来は人口減少・少子高齢化で、年金制度を支える現役世代の人数が減っていきますので、もらえる年金の額は減っていく可能性が高いといえます。

長く働き続けて収入を増やすことも視野に入れ、自助努力で自分年金を築く必要があります。なので、投資信託を使って、ほったらかし投資をするべきなのです。

(※)賦課方式:現在働く現役の人が払い込んだお金を原資に現在の高齢者に支給するしくみ
年金の額が減っても大丈夫? 老後資金は投資信託でカバーできる!?
出典: FASHION BOX
年金の額が減っても大丈夫? 老後資金は投資信託でカバーできる!?
出典: FASHION BOX

「年金+ほったらかし投資でお金の不安をなくしましょう!」

【オススメ記事】
年に4〜8%の金利も狙える!? プロに聞いた投資信託の複利効果
<保険料が約半分!?>たばこを吸わない人・健康な人は保険が安くなる
<究極の投資術>100円からでも始められる「ほったらかし投資」

このコンテンツの監修者は……

年金の額が減っても大丈夫? 老後資金は投資信託でカバーできる!?
出典: FASHION BOX

頼藤太希(よりふじ・たいき)さん

【Profile】
慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生保にて資産運用リスク管理業務に従事。2015年に(株)Money&Youを創業し、現職へ。女性向けWebメディア『FP Cafe』や月間200万PV、160万UUの『Mocha(モカ)』を運営すると同時に、マネーコンサルタントとして、資産運用・税金・Fintechなどに関する執筆・監修、書籍、講演などを通して日本人のマネーリテラシー向上に注力している。『投資信託 勝ちたいならこの7本!』(河出書房新社)、『人生100年時代! 月5000円から始める50代からのお金の増やし方』(宝島社)、『マンガでわかる! iDeCoのはじめ方 ライバルはイデ子!?』(きんざい)、『つみたてNISAでお金は勝手に増えていく!』(スタンダーズ)ほか著書・共著・監修書多数。日本証券アナリスト協会検定会員、ファイナンシャルプランナー(AFP)、日本アクチュアリー会研究会員、金融工学コースシグマ検定1級。

【オススメ記事】
NISAなら利益が非課税に! 今さら聞けないNISAって何?
「ほったらかし投資」なら値下がりすら味方に? マネー界のプリンスが伝授!

(抜粋)

年金の額が減っても大丈夫? 老後資金は投資信託でカバーできる!?
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『月5000円からはじめる最新! ほったらかし投資』
監修:頼藤太希

企画協力:畠山憲一(Money&You)
編集協力:ブルーラグーン(恩田康信、中山壮太)
執筆協力:小澤美奈子、タケイ啓子、畠山憲一
撮影:高原マサキ(TK.c)
取材協力:モーニングスター、楽天証券
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
[雑誌付録まとめ 1月下旬発売] ムーミン時計のコラボグッズなど限定モノがめじろ押し!
布団は干さない! 家事プロが教えるラクでキレイな寝具ケア
<舌で今すぐ内臓の状態をチェック>色、苔の様子、歯形の有無で健康かどうかがわかる!
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチまとめ
[雑誌付録まとめ 1月上旬発売] ジルスチュアートほか人気ブランドのバッグが勢ぞろい!
過敏性腸症候群を改善する食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くないってほんと?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ