膣・骨盤・子宮を強くする“膣ケア” 5つの習慣が大人の女性を作る!

膣・骨盤・子宮を強くする“膣ケア” 5つの習慣が大人の女性を作る!

出典: FASHION BOX

(2020年5月6日 更新)

膣&子宮ケアはHAPPYホルモンが分泌されるだけでなく、女性らしいしなやかなからだになれるってホント? 不二子ボディを目指すべく、多方面からケアできるテクニックやアイテムをレクチャー! 今、意識が高まっているデリケートゾーンのケアは、大人の女性だからこそ、目を向けてもらいたい大切なこと。5年後、10年後も変わらないボディを目指して。美容家の山本未奈子さんにお話を伺いました。

≪目次≫
●膣ケア&子宮ケア・ボディメイク・肌作りは全ての土台
●膣ケアや骨盤、子宮を整える方法 5つのステップ
●女性のツヤの鍵を握るのは“粘膜力”
●アンダーヘアの脱毛がオススメ
●“デリケートゾーンのケア”ならこちらのアイテムをチェック
●“粘膜力アップ”ならこちらのアイテムをチェック
●“VIO脱毛”ならこちらのサロンをチェック
●お話を伺ったのは……
●スパ ダマイ 代官山

通勤中にこっそりできる! 簡単“膣トレ”を産婦人科医が解説

膣ケア&子宮ケア・ボディメイク・肌作りは全ての土台

膣・骨盤・子宮を強くする“膣ケア” 5つの習慣が大人の女性を作る!
出典: FASHION BOX
「膣や子宮とボディメイクや肌作りは、一見すると関係ないように思えますが、実は、全ての土台になり、美しさを司る重要なパーツなのです。

20代前半までは、まだ女性ホルモンの分泌が活発で、体力もあるので、膣まわりや骨盤についてあまり意識しないかもしれません。

ですが、30代になると女性ホルモンの分泌が減少し、運動不足や偏った食事、不規則な生活など、あらゆる要因でからだの不調を感じるようになります。

それと同時に、膣と骨盤も衰えて、ゆがみやすくなり、体形の変化や女性器まわり、生理にまつわるトラブル、冷えや肩こり、肌や髪の老化など、女性ならではの悩みも増えていきます。

それらを“加齢による仕方がないこと”と受け入れる必要はありません。膣や骨盤、子宮を整えることによって、心身の不調は軽くなり、自ずと美しいボディラインへと変化していきます」

[膣トレ]でくびれ爆誕♡ 美容通モデルがハマる最新の美容ネタ

膣ケアや骨盤、子宮を整える方法 5つのステップ

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

1:デリケートゾーンは専用のソープで洗う
2:専用のローションやクリームで膣まわりを保湿
3:専用オイルで膣内をマッサージ
4:骨盤底筋トレーニング
5:子宮(お腹まわり)の温活

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=
「健やかな環境を作るためには上記5つのステップを大人の新習慣として取り入れてみてください。この基本のケアを続けることで、乾燥から膣まわりを守り、血行もよくなるので潤いや弾力が戻ってきます。

膣の中は自浄作用があるので、専用のソープで洗うのはあくまでもデリケートゾーン。膣の中のマッサージに抵抗があったり、乾燥で痛みがある人は、膣まわりを優しくオイルやクリームでケアするだけでも十分です。

さらにトレーニングで骨盤底筋を鍛えると、尿道口や膣口、肛門の締まりがよくなり、尿モレや頻尿を改善。血行や免疫機能がアップし、内臓の働きも整うので冷えや肩こり、腰痛も軽減します。

下腹部のインナーマッスルも鍛えられるので、ぽっこりお腹や猫背にも効果的。姿勢がよくなれば、呼吸が深くなって代謝が上がり、痩せ体質も手に入るなど、いいことずくめの結果に」

やせたきゃ膣を締めるべし! くびれ母ちゃんが教える24時間の膣トレーニング

女性のツヤの鍵を握るのは“粘膜力”

「さらに嬉しいのは、女性ホルモンが活性化されて髪や肌の色ツヤがアップすること。思わず触れたくなるようなハリのある肌やボディラインには“潤い”が必須ですが、その鍵を握るのが“粘膜力”です。粘膜力が上がれば、美肌効果も期待できます。肌の枯れ、弾力不足、カサつきを感じている人は粘液不足かも。

サプリなども登場していますが、パートナーとのセックスに限らず、セルフプレジャーなどで“快”を得られる状態を作ることも大切で、その快感が幸せホルモンへと変化して、リラックス効果をもたらし、ストレスの軽減や免疫力をアップさせます」

「デリケートゾーンのうるおい不足」は女性ホルモンのせい? 今日からはじめるセルフケア

アンダーヘアの脱毛がオススメ

「またデリケートゾーンを清潔に保ち、ケアしやすくするためにも、アンダーヘアの脱毛はオススメ。

そもそも体毛には菌などが体内に入ることを防いだり、肌を守る役割がありますが、下着の上に服を着て生活する現代人にとっては保護のためのアンダーヘアがもはやあまり必要でなく、逆に適度に湿度があって温かい環境は雑菌が繁殖しやすかったり、高齢化社会において老後の介護ケアで清潔さを保つ妨げになるなどデメリットも多いのです。

日本でもVIOに毛がないという状態を“恥ずかしい”と思うこと自体が時代遅れになる日もすぐそこまできていると思います。このように膣まわりを意識しケアすることは女性の美しさを底上げする重要なプロセス。

今こそ真剣に向き合ってみて」

アンダーヘアの処理ってどこまでやるべき? 脱毛のやり方&セルフケア Q&A

▼“デリケートゾーンのケア”ならこちらのアイテムをチェック

THREEからもデリケートゾーンケアコスメ登場

ブランド誕生10周年のTHREEから、女性ホルモンバランスやストレスホルモンに着目した、ソープと化粧水の2種が仲間入り。スキンケアと同様に、“洗浄”と“保湿”をセットで取り入れて。

膣・骨盤・子宮を強くする“膣ケア” 5つの習慣が大人の女性を作る!
出典: FASHION BOX
左から:THREE ピュリファイングインティメイトミスト 30mL、同ウォッシュ 100mL 各¥3,800(共にTHREE)

左:フレグランスミストで、ニオイのもとを拭き取って。

右:弱酸性のリキッドタイプで優しく洗浄。

[デリケートゾーンのケア方法とおすすめアイテム] 黒ずみ、ニオイ……悩みを一挙解決!

▼“粘膜力アップ”ならこちらのアイテムをチェック

からだの内側から“潤う”新発想の粘膜サプリ

山本未奈子さんプロデュースの飲む“ネンマクケア”サプリ。デリケートゾーンだけでなく、目や鼻、胃や腸など粘液で覆われている部位を潤いでサポート。口臭などニオイケアにも最適!

膣・骨盤・子宮を強くする“膣ケア” 5つの習慣が大人の女性を作る!
出典: FASHION BOX
センシュアル ネンマク ケア 30袋 ¥8,700(シンプリス)

シーベリー果実油やアグアヘエキスなどスーパーフード配合で粘膜の潤いを促す。メントールで消臭効果も。

女たるもの“膣”と“腸”をケア! 美しく生きる14のヒント

▼“VIO脱毛”ならこちらのサロンをチェック

遂にVIOは全て脱毛する時代がやってきた!

欧米では男女ともにVIOの脱毛はスタンダード。日本でも腕や足、ワキに続いて、デリケートゾーンの処理が当たり前の時代に。ニオイやムレの予防ができて、細身のショーツや水着も思いのままに。

▷ S-Laboクリニック渋谷院

膣・骨盤・子宮を強くする“膣ケア” 5つの習慣が大人の女性を作る!
出典: FASHION BOX
高機能の脱毛マシンを扱っている聖心美容クリニックの姉妹店がオープン。ここではイタリア製の最新脱毛マシンでピンポイントにケア。

DATA==========
S-Laboクリニック渋谷院
住所_東京都渋谷区宇田川町33-1-6F
電話_0120-919-469
営業時間_11:00~20:00(完全予約制)
定休日_不定休
============

▷ ピュビケアサロン 白金店

膣・骨盤・子宮を強くする“膣ケア” 5つの習慣が大人の女性を作る!
出典: FASHION BOX
細い毛や白髪までも毛根から脱毛できるブラジリアンワックスがおすすめ。痛みが少なく、古い角質もオフできるのでスキンケア効果も。

DATA==========
ピュビケアサロン 白金店
住所_東京都港区白金台4-5-7-205
電話_03-6450-3434(完全予約制)
営業時間_10:00~22:00(最終入店20:00)
定休日_無休
============

VIO脱毛で人気のブラジリアンワックスって? アンダーヘアケアQ&A

お話を伺ったのは……

MNC New York(株)CEO/美容家 山本未奈子さん

膣・骨盤・子宮を強くする“膣ケア” 5つの習慣が大人の女性を作る!
出典: FASHION BOX
プロフィール:NY州認定ビューティーセラピスト。英国ITEC認定国際ビューティースペシャリスト。NYの美容学校で非常勤講師を経て、帰国後にMNC New York株式会社を設立。現在は、化粧品、スパ事業、ヘアアクセサリーなど「全ての女性が美を通して充実した日々を送れるよう支援する」をモットーに多方面で活躍中。

若い世代に増加! 膣のゆるみや女性器トラブルは早めに治療&ケア

スパ ダマイ 代官山

膣・骨盤・子宮を強くする“膣ケア” 5つの習慣が大人の女性を作る!
出典: FASHION BOX
住所_東京都目黒区青葉台1-4-8-2F
電話_03-3462-4148
営業時間_10:00~23:00(最終予約21:00)
定休日_無休

[生理中かゆい、アソコが匂う]デリケートゾーンの悩みを膣ケアのプロが解消!

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_ASA SATO(still)
text_AZUSA SATO
illustration_KAHOKO SODEYAMA
otona MUSE 2020年3月号
web edit_FASHION BOX, SATOKO ISHIKAWA[vivace]
【いま読まれている人気記事】
田中みな実に1日密着! 美意識高過ぎるプライベートを見習うべし
田中みな実写真集の未公開カット独占掲載|ボディケア名言&格言集まとめ
Mattが使う化粧水は1000円以下!? 愛用中のスキンケアコスメ公開♡
Mattはどこのファンデ使ってる? 異次元レベルな“Matt肌”の作り方☆
男性に「下ネタ」を振られたときの上手い返し方とは?
[ピアス&イヤリングのおしゃれな着け方] ファッショニスタのテクを盗め!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ