ドラクエやジョジョなどで有名なマンガ家が描き下ろし! シリーズ累計40万部『決定版 日本の給料&職業図鑑』が発売!

累計40万部の「日本の給料&職業図鑑」シリーズから第6弾となる『決定版 日本の給料&職業図鑑』 が3月11日(水)に発売されました。アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』アニメーターの西位輝実氏や、「桃太郎電鉄」シリーズの土居孝幸氏など、有名マンガ家19名の描き下ろしイラストも掲載(22職種)。過去最大となる510種もの職業を解説していますが、今回はその中から3つの職業を厳選してご紹介します!

≪目次≫
●『決定版 日本の給料&職業図鑑』ってどんな本?
●駅長「電車でGO! みなさん、今日も一日安全運行でお願いします!」
●陶芸家「回すぜろくろ! 焼き上げるぜ陶器! 一陶入魂の作品を見よ!」
●騎手「一番人気はいらないわ。欲しいのは一着だけ!」
●著者プロフィール

『決定版 日本の給料&職業図鑑』ってどんな本?

RPG風のイラストや世界観でベストセラーとなった「日本の給料&職業図鑑」シリーズの第6弾です。新職種を加え、過去最大数の510種を掲載。各職業の特徴をイラストとともにゲーム攻略本風に紹介しつつ、年代別平均給料、生涯賃金、仕事内容、その職業へのつき方などを真面目に解説しています。また今回は、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』アニメーターの西位輝実氏や、「桃太郎電鉄」シリーズの土居孝幸氏などの有名マンガ家19名の描き下ろしイラストも掲載(22職種)。そのほかにも新規イラストが盛りだくさんです。様々な職業について楽しみながら学ぶことができ、就職・転職を考えている方に役立つのはもちろん、お子さんがなりたい職業を考える入門書としても楽しめる一冊になっています。

【オススメ記事】
多忙な上司や取引先との会話をサクッと終わらせるテク[説明のプロが伝授]

駅長「電車でGO! みなさん、今日も一日安全運行でお願いします!」

出典: FASHION BOX

特別寄稿:土居孝幸

世界をつなぐ結節点“駅”を治める者。構内で発生するすべての事象を管理し、ダイヤを乱す者は容赦なく叩きだす。

駅長の仕事内容

駅のすべてを司る最高責任者です。電車の運行管理状況を把握しておくのはもちろんのこと、人事における決定権を有しているので後進の育成やマネジメントも重要な仕事です。都内の大きな駅ともなると、VIPや皇室関係者の乗車先導など特殊な業務も発生します。通常の駅員と違い、現場レベルでの実務こそ行いませんが、構内で発生した案件すべての責任が覆いかぶさってくる重大な立場です。また本社の役員とやり取りしたり、重役の集まる会議に出席することも多く、調整役としての能力が求められます。

駅長になるには?

まずはJRや私鉄など何らかの鉄道会社に入社し、駅員になる必要があります。その後は普通の会社員と同じように転属や昇進を繰り返し、経験を積むことで駅長への道が開かれます。細かい部分は鉄道会社によって違いがありますが、基本的には主任試験を受けて合格、実務を何年かへた後に助役試験を受けて助役に、次の昇格試験で駅長試験を受けて適正と認められればなれます。とはいえ、近年は駅員から駅長になる人は珍しくなっているそうで、同じ路線の大きな駅の駅長と通じている、何らかのコネクションがあって推薦を受けるなどして駅長になるパターンが多いそうです。

駅長の平均給料・給与グラフ

出典: FASHION BOX
※点線は日本の平均給料(20代:23万円 30代:30万円 40代:36万円)
※20代、30代の給料は駅職員として算出しています

駅長の平均給料・給与

40万円
初任給:40万円/生涯賃金:2億7520万円
※生涯賃金は、想定雇用期間43年間と平均給料・ボーナスを掛け合わせた金額です

一日駅長や名誉駅長ってどういうこと?

駅長の権限を一時的に取り去り、第三者に名前を貸したものを「一日駅長」や「名誉駅長」と呼びます。駅長は駅で一番偉く、責任を負う存在ですが、現場レベルでの実務は特にないので、そのポストをこういった話題作りのために使うことができるというわけです。一日駅長はよく芸能人などが務めますが、目的は駅で販売するパックツアーの販売促進や、イベントの集客目的であることが多いです。駅の利用者を増やし、周辺商業施設の利用を増やすなどの副次的な意図もあるようです。他企業の宣伝目的の場合は、企業が駅に広告料などを収めることで実現します。「名誉駅長」は芸能人のほか、退職した鉄道会社の社員、また動物や架空のキャラクターなどが務めることもあります。一日限定で任命される一日駅長に対し、名誉駅長は中長期的に任じられるのが特徴です。

【オススメ記事】
“女性の魅力=若さ”は幻想!? ステキに年を重ねる世界のミューズたち

陶芸家「回すぜろくろ! 焼き上げるぜ陶器! 一陶入魂の作品を見よ!」

出典: FASHION BOX

特別寄稿:西位輝実

縄文時代から連綿と連なる歴史を持つ、伝統工業系ジョブ。邪念を打ち払う「ろくろ」のスキルと、紅蓮の炎を炊き続ける「窯焼き」で邪気を浄化する。

陶芸家の仕事内容

陶芸家とは、粘土をこねて、ろくろなどで成形した後、陶磁器を焼き上げる専門家です。作品のデザインから最終的な仕上げまで、すべての工程を一人の職人がこなすのが普通です。できあがった作品は、展示販売会や自分の工房、インターネットで販売します。しかし、自分の作品を売るだけでは生計を立てるのは難しいため、依頼品を作ったり、陶芸教室を開く人もたくさんいます。その他、工芸大学などを卒業後、大規模な窯元や製作所に就職し、社員として働いて収入を得ているケースもあります。

陶芸家になるには?

陶芸家になるために必要な資格はありません。その気になれば、誰もが陶芸家を名乗ることができます。実際、サラリーマンから転職するケースなどもあります。そのような場合は、陶芸家に弟子入りして修業を積むことが一般的です。長期間の下積み時代を覚悟しましょう。一方、陶芸を学べる美術系の大学や、陶芸の専門学校へ進学し、知識をしっかりと学ぶことも有効です。伝統的な手作業の技法は一朝一夕で身につくものではありません。日常的に陶芸に触れ、体の隅々まで叩き込むことが重要です。そういう意味では、伝統的な技法を学ぶのに早いに越したことはありません。

陶芸家の平均給料・給与グラフ

ドラクエやジョジョなどで有名なマンガ家が描き下ろし! シリーズ累計40万部『決定版 日本の給料&職業図鑑』が発売!
出典: FASHION BOX
※点線は日本の平均給料(20代:23万円 30代:30万円 40代:36万円)
※給料の算出には求人や口コミ、厚生労働省の労働白書を参考にしています

陶芸家の平均給料・給与

24万円
初任給:0万円〜/生涯賃金:1億2384万円
※生涯賃金は、想定活動期間61年間と平均給料を掛け合わせた金額です

陶芸家に向いている性格

陶芸家の年収は幅が広く、50〜300万円といわれています。もちろん、作家として成功すれば収入も増えます。人間国宝クラスになると年収1500万円以上になることもありますが、光熱費、薪代、ガス代、電気代など、出費も多く、支出が収入を上回ることが多いそうです。決して安定した職業とはいえない陶芸家のモチベーションは、何より「焼き物が好きなこと」です。たくさんある作業工程の一つひとつに愛情を注いで、細やかな作業を行うには「好き」という気持ちがもっとも大切といえるでしょう。陶芸家の適性としては、手先の器用さも重要です。土から空気を抜き、水分量を調節するには繊細な仕事が要求されます。また、一つの工程のちょっとした失敗が、作品の成否を分けるため、高い集中力と没頭する力も必要とされます。

【オススメ記事】
女性の○○がうらやましい? 弱みを見せない男が本音を激白!

騎手「一番人気はいらないわ。欲しいのは一着だけ!」

出典: FASHION BOX

特別寄稿:藤原カムイ

獣使いのジョブ。「見せムチ」や「風車ムチ」のスキルで競走馬を自在に操る。最終奥義「人馬一体」を習得すれば、クラシック三冠はもちろん、凱旋門賞での勝利も夢ではない。

騎手の仕事内容

騎手のおもな仕事は、競走馬に騎乗して競馬に出走すること、そしてできるだけ多くの勝利数をあげることです。日本の競馬には、中央競馬(JRA主催)と、地方競馬(NAR主催)があり、中央競馬は週末、地方競馬は平日の出走となります。レース以外の仕事としては、トレーニングセンターでの競走馬の調教や、騎乗指名を受けるための営業活動、マスコミの取材対応やイベント出演などがあります。また、怪我や死亡事故を伴う危険な職業ですから、各種トレーニングによる自己管理も、大切な仕事の一つです。

騎手になるには?

騎手になるには日本中央競馬会(JRA)と地方競馬全国協会(NAR)が行っている試験に合格し、国家資格の免許を取得する必要があります。一般的には、JRAの競馬学校の騎手課程(3年間)やNARの地方競馬教養センターの騎手課程(2年間)を卒業するのが一番の早道です。ただし、誰もが入学試験を受けられるわけではなく、いくつかの制限があります。例えば、中学卒業以上の学歴かそれと同等の学力があること、入学年の4月1日現在で20歳未満であること、裸眼で左右とも0.8以上、体重の上限が44.0〜46.5kg(年齢による)であることなどが応募資格となります。また、入試倍率も10倍以上と難関で、JRAの競馬学校のほうが難しいといわれています。現役の女性騎手が9名(2020年1月現在)と、圧倒的に男性騎手が多い競馬界ですが、騎手になる方法は男女同じです。

騎手の平均給料・給与グラフ

出典: FASHION BOX
※点線は日本の平均給料(20代:23万円 30代:30万円 40代:36万円)
※平均給料はトップランカー10位以内の騎手から算出しています

騎手の平均給料・給与

1175万円
初任給:不明/生涯賃金:42億3000万円
※生涯賃金は、想定活動期間30年間と平均給料を掛け合わせた金額です

騎手の収入はどのぐらいなの?

騎手の収入は、進上金(レースで獲得した賞金の5〜7%)と、レースに出場するともらえる騎乗手当・騎手奨励手当(1レースあたり4〜8万円)がメインです。その他、トレーニングセンターで騎手が調教をつけると調教料が支払われます。また、厩舎に属している騎手は、毎月給与をもらっています。年収は、中央と地方で大きな差があります。中央競馬のリーディングジョッキーの年収は、約2億円。その他のトップジョッキーも、1億円を超えていることはざらです。一方、地方競馬の騎手は厳しい状況にあります。賞金相場がかなり低くなるため、中央競馬の騎手との年収差が、10倍もあることがあります。

【オススメ記事】
ネットで買えない価値がある! 神対応店員に感動 [常滑川マリカの日常]

著者プロフィール

給料BANK(きゅうりょうばんく)

【Profile】
2014年6月にオープンした情報ポータルサイト。さまざまな職業の給料や仕事内容、就労方法など、職業にまつわる情報をRPG風イラストとともに紹介している。著書『日本の給料&職業図鑑』『日本の給料&職業図鑑 Plus』『女子の給料&職業図鑑』『日本の給料&職業図鑑 業界別ビジネスマンSpecial』『日本の給料&職業図鑑パーフェクトバイブル』(すべて宝島社刊)ほかが大好評発売中。

【オススメ記事】
月収4000万円!? 元自衛官YouTuberラファエルの成り上がり人生

(抜粋)

出典: FASHION BOX

書籍『決定版 日本の給料&職業図鑑』
著者:給料BANK

発売日:2020年3月11日
定価:本体1500円+税

判型:A5判
ページ数:416ページ
ISBN:978-4-299-00335-5

特別寄稿作家(50音順/敬称略):綾峰欄人、あんど慶周、イトウケイイチロウ、江川達也、えびはら武司、小川悦司、開田裕治、金井たつお、佐伯かよの、蚩尤、新谷かおる、土居孝幸、西位輝実、萩原一至、藤原カムイ、美樹本晴彦、皆川亮二、本宮ひろ志、山地ひでのり
イラスト:akaya、akp、amatoubun、bono、blueno、dosa、kurenai odeko、Maeka、mami、mori、MK2U、mututu、RO-Mai、Takebon、U9、Youki、アオキユフコ、天野かすた、ありすん、有馬かの、イネ、伊禮ゆきとし、色合mdd、宇田川みぅ、卯月、内海痣、大滝ノスケ、おかあ、かんようこ、木志田コテツ、キスガエ、木下聡志、ぐびすけ、紅屋(kouya)、桜犬、ジジ、杉野こむら、たかしふみ、高峰、焚きぎ、たけみや、タルパ、とーえ。、沼黒、はしこ、福市まつ(フクイチマツ)、藤 元太郎、フミフジカ、武楽 清、べにはあ、むらいっち、モ太朗、望帆みゆ、ヤツカ、冬桜*うさぎ、ゆりりえんす、ヨンビン、りーん、れゐな
(C)Digital Entertainment Asset Pte. Ltd.
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
[雑誌付録まとめ 3月下旬発売]リサ・ラーソンほか待望のコラボバッグがたくさん登場!
田中みな実 カーディガン1枚のセクシーコーデで連載スタート! 全日本男子を“ハッ”とさせた!!
[おもしろ画像] これは事件!! ヤバすぎて笑える神ネタ7
田中みな実写真集の未公開カット独占掲載|ボディケア名言&格言集 まとめ
過敏性腸症候群を改善するおすすめの食事法|納豆やヨーグルトはおなかに良くない?
[星座占い]3月のラッキーデー&開運のカギは? 12星座まとめて解説!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ