女性の○○がうらやましい?弱みを見せない男が本音を激白!

出典: FASHION BOX

40代~50代の女性を応援するプロジェクトとしてスタートした「AG(エイジンググレイスフリー)」。しかし、女性の感じている不安や悩みは、同じように男性も抱いていたことが判明。AGに生きていくためには、男女の協力なしには実現しないことが見えてきました。

エイジンググレイスフリー女子が急増中! “若い”が褒め言葉の時代は終わった?

お話を伺ったのは……

出典: FASHION BOX

<プロフィール>
朝日広告社 
桐山忠介さん
1970年生まれ。コミュニケーションデザイン部でさまざまな商材を扱う。結婚1年目の新婚さん。夫婦そろってゴルフが趣味なので、休日は千葉や栃木のゴルフ場に車で通う。「休みの日は早朝からゴルフへ行きます!」

出典: FASHION BOX

<プロフィール>
朝日広告社 小沼恭司
さん
1963年生まれ。クリエイティブディレクターとして2018年の女性版AGプロジェクトの立ち上げから関わる。最近は2才の姪っ子と過ごす時間が楽しい。「僕のロールモデルは松重豊さんです」

出典: FASHION BOX

<プロフィール>
朝日広告社 横尾輝彦
さん
1974年生まれ。コミュニケーションデザイン部で設計や調査を担う。休日は妻とともに英会話スクールに通う。妻の勧めでスキンケアも日課にしている。「会社のみんなとこんな話をしたのは今日が初めて(笑)」

意外にも(?)同じような悩みを抱えて生きてます!
女と男の「AG(エイジンググレイスフリー)」への道

女性のやり方にヒントがある。

小沼さん(以下、小沼) AGプロジェクトで女性たちの本音に触れる機会が多かったのですが、「実は男も大変なんだけどなぁ」と、ずっと思っていました。そんな中、ついにAG for Menが始動することに!

出典: FASHION BOX

横尾さん(以下、横尾) 確かに男性もAG世代になると悩みが尽きないですよね。僕も40代半ばになり、中性脂肪の値が基準値のダブルスコアまで上がってしまい、今年から薬を飲むようになってしまいました。

桐山さん(以下、桐山) ストレスも関係していると思いますが、40歳くらいからお酒を飲む量が急激に増えているというデータもあります。男性は、女性ほどライフコースの差がなく、仕事一途みたいなケースが非常に多い。グループインタビューをすると「仕事でもなく家庭でもないサードプレイスが欲しい」とほぼ全員が答えます。

子どもの頃に熱中していた趣味を再開! 心を癒やす「サードプレイス」とは?

横尾 サードプレイスと言えるかわかりませんが、僕は最近英会話を始めました。自分で成長を感じられるところが楽しいです。

桐山 僕にとっては、それがゴルフかもしれない。ゴルフを通して親しくなった友人も多いです。でも、男って女性ほどは周りの人に自分の悩みを言って発散したり、弱みを共有したりはしないですよね。

小沼 女性版のグループインタビューでは、更年期や性の話なども結構出るんですけど、男はそういうのはオープンにしづらい。

出典: FASHION BOX

横尾 結構悶々と一人で抱え込んじゃいますね。僕は仕事の話をあまり自分からは妻にしません。ネタになるような面白い話なら共有したいけれど、それ以外は特に話していないかも。

桐山 僕も家で仕事の話はしないです。仕事は、デジタルが急速に波及していて、追いつけないことが出てきたり、勉強しようにも興味が薄れてきているような気がして、戸惑いを感じる時もたまにあります。

小沼 年齢が上がっていくと、後進の育成を期待されたりして、「なんでもできる人になっていかないと!」的な雰囲気の中で、ちょっとストレスが溜まることもありますね。

[医師が教える正しいストレスの逃がし方] お酒や甘いもの・カフェインは逆効果!?

桐山 女性って、ストレスに対しても他の問題に対しても、常に何か具体的な対策を取って前向きな行動を起こしている人が多いですよね。一方、男性は何もやらない(笑)。

小沼 多分男は衰えに気づいていない人が多いし、自分は若いと勝手に思いこんでいる。だから僕らは女性を見習い、女性が持っているノウハウをもっと活かすべき。やっぱり女性から指摘されれば白髪、服装、体臭なども対策を取ろうと重い腰を上げるはず!

頭皮を制する者は薄毛・白髪を制す! 医師厳選ケアグッズ9選

桐山 そうですね。体力や見た目の下り坂が始まった時に、少しでも自力でまた登れるよう、AG for Menが男性たちをバックアップする役目になれたらいいな、と思います!

横尾 確かに。今や、エイジングは女性と男性が一緒に話し合えるテーマ。男女で協力しあってAGを盛り上げていきましょう!

50歳男性の4人に1人が結婚経験ナシ…“おひとり様男性”の実態に迫る!

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

撮影_松橋晶子
取材・文_土谷沙織
web編_FASHION BOX, 安藤彩紀[vivace]
GLOW 2019年12月号
【いま読まれている人気記事】
誰このイケメン!?人気お笑いコンビが別人級の大変身
一度見たら忘れられない!衝撃のおもしろ看板3連発
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチ まとめ
糖尿病は一度かかると治らない! 発症しないための生活の心がけ
何気なく食べているその食事が不調の原因かも!? 今すぐやめたいNG食べ物
森泉が長女と初の親子共演!くるくるヘアーが天使すぎ♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ