家まで送ってくれる男性の心理・本音は? 実際にあったエピソードも紹介

飲み会やデート後の帰り道、男性から家まで送ってもらった経験はありますか? 「家まで送るよ」と言われると、今までなんとも思わなかった男性でも、ドキッとしてしまうのではないでしょうか。また、その男性のことを警戒する人もいるかもしれません。当記事では、家まで送ってくれる男性の心理と、そのときの女性側の対応、実際にあった家まで送ってもらったときのエピソードをご紹介します。男性が「家まで送るよ」と言う本当の意味は? 男性の気持ちをひもといていきましょう。

≪目次≫
●家まで送ってくれる男性の心理
○心理1:好きだから
○心理2:心配で気になるから
○心理3:社交辞令として
○心理4:いい人アピール
○心理5:あわよくばセックスがしたいから
●家まで送ってもらったときの対応
○対応1:去り際は、話をせずにあっさりと
○対応2:しっかりと目を見て、丁寧にお礼を言う
○対応3:相手の姿が見えなくなるまで見送る
○対応4:LINEで感謝を伝える
○対応5:次に会ったときに改めてお礼を言う
●「家まで送っていくよ」実際にあったその後のエピソード
○エピソード1:寄り道して大正解!(Aさん:女性)
○エピソード2:下心見え見えでドン引き(Bさん:女性)
○エピソード3:夜道の告白(Cさん:女性)
○エピソード4:まさかの恐怖事件(Dさん:女性)
○エピソード5:思わせぶりな展開(Eさん:女性)
●家まで送ってくれる男性は、よく見極めましょう

家まで送ってくれる男性の心理

男性は「あなたのことが心配だから」という理由で家まで送ってくれるとは限りません。男性はどんな気持ちで、何を期待して、女性に「家まで送るよ」と声をかけるのでしょうか。

心理1:好きだから

いちばんわかりやすくて、シンプルな理由ですね。ときには遠回りしてまで、わざわざ家まで送ってくれる男性の気持ちは、あなたのことが好きで、少しでも長く一緒にいたいから。好きな人とは、ずっと一緒に過ごしても飽きることがなく、むしろうれしくて楽しいものです。あなたの家が遠くて、送り届ける時間や手間がかかったとしても、男性にとっては一緒にいられる喜びのほうが上回ります。あなたに対して恋愛感情を抱いているため、「送ったついでに家に上がりこもう」という考えは一切ないでしょう。そんなことをしてあなたに嫌われたくないからです。あなたを無事に送り届ける役目を果たしたら、男性もすぐ家に帰るでしょう。

心理2:心配で気になるから

あなたのことが気になっている男性は、「ひとりで帰らせるのは心配だから」ということを理由に、家まで送ってくれるでしょう。まだ「好き」という感情にまでは達していなくても、あなたに好意は抱いているはずです。そうでなければ、わざわざ家まで送ることはしないでしょう。彼は、あなたに十分気があるといえます。

心理3:社交辞令として

女性を大切にするように教わってきた男性は、社交辞令として「家まで送るよ」と言うこともありそうです。さりげなくスマートに言ってくれるので、女性からすると「私に気があるのかな」と、ときめいてしまうこともあるでしょう。しかし、こういった男性は、誰に対しても分けへだてなく紳士的なのです。

【オススメ記事】
東西のモテ芸人EXIT&見取り図が女子の悩みをブッタ斬り! 合コンで男ウケする立ち振る舞いは?

心理4:いい人アピール

あなたのことが気になっている男性は、「家まで送るよ」と言うことで、やさしさをアピールしている可能性も。一緒に帰ってくれる男性に、女性は気が利く印象を持ちますよね。あなたを家まで送ることで、彼は「自分はいい人である」と伝えたいのかもしれません。そして、そう伝えたいのは、あなたに気がある証拠ともいえます。女性を家まで送ることで「いい人アピール」をするのは、奥手な男性が女性に好意を示したいときの行動のひとつかもしれませんね。

心理5:あわよくばセックスがしたいから

なかには、「家まで送るよ」と言って送り狼になる男性もいるかもしれません。車で送る場合は車の中で、もしくは、送ったついでにあなたの部屋に上がりこんでなど、このような男性はさまざまな場所で、あわよくばセックスの流れに持ちこもうと考えています。ひとり暮らしの女性は特に狙われやすく、休憩やトイレを口実に部屋に入ってくることも想定されます。送ってくれたお礼に、男性を部屋に上げる必要はありません。しっかりと断る勇気が大切です。

【オススメ記事】
モテ芸人EXITが結婚観を激論! かねちは一生独身を貫く予定!?

家まで送ってもらったときの対応

たとえ男性にどんな理由があったとしても、わざわざ家まで送ってくれたことには感謝すべきでしょう。今後のあなたの印象にもつながるので、丁寧に女性らしく対応できるといいですね。こちらでは、男性に家まで送ってもらったときの、好感度が上がる対応法をご紹介します。

対応1:去り際は、話をせずにあっさりと

せっかく送ってくれたので、車の中や玄関先で少し立ち話でも、と気を使ってしまう人もいるかもしれません。しかし、男性も、長く引き留められると疲れてしまうでしょう。また、立ち話をしていた流れで男性を家に上げてしまう、なんてことも……。男性や自分のためにも、去り際はあっさりと、すぐに別れるべきです。

対応2:しっかりと目を見て、丁寧にお礼を言う

女性らしく丁寧にお礼を言うことが大切です。目を見つめられてお礼を言われると、男性もドキドキしてしまうこと間違いなし。また、女性にまっすぐ見つめられてしまうと、あわよくば送り狼になろうと思っていた男性も、「そんなことはしてはならない」と襟を正すことでしょう。さらに、丁寧にお礼を言うことで、男性に「礼儀正しくていい子」という印象を持ってもらうこともできそうですね。

対応3:相手の姿が見えなくなるまで見送る

せっかく送ってくれたのだから、次はあなたが相手を見送ることが大切です。すぐに家に入ってガチャンと鍵をかけると、なんだかあっさりしすぎていて、冷たい印象になってしまいますね。「女性が家の中に入るまで見届ける」と言ってくれる男性もいるかもしれません。しかし、あなたなりの感謝の気持ちとして、男性の姿が見えなくなるまで見送ると、相手からも喜ばれるでしょう。

【オススメ記事】
貧乳好き男子もいるの? 気になる男性の本音とバストアップ方法

対応4:LINEで感謝を伝える

家に帰ってからは、LINEで改めてお礼をしましょう。別れる前の感謝の言葉は当たり前ですが、LINEでもお礼をされたら、男性も安心します。特に、「送っても大丈夫だったのかな」「嫌われていないかな」と、自分の行為に自信が持てずにいた男性にとっては、そんな不安を払拭するLINEとなるでしょう。また、「もう家に着いた?」など、男性を心配する一言をつけるとより好印象です。

対応5:次に会ったときに改めてお礼を言う

次に会ったとき、「あの日は送ってくれてありがとう」とさりげなく伝えると、「まだ覚えていてくれたんだ!」と男性はうれしくなるはず。そして、改めてお礼を言ってくれるあなたに「律儀な子だな」といい印象を持つでしょう。ただし、周りに人がいる場合は、大げさにお礼を言わないほうがベター。照れくさいし、あなたに気があることを周りに気づかれたくない男性もいるかもしれません。状況を見ながらお礼を伝えましょう。

【オススメ記事】
男性だけじゃない!? 女性がムラムラしたときの行動や対処法

「家まで送っていくよ」実際にあったその後のエピソード

付き合っていない男性に、家まで送ってもらったことのある女性は、意外と多いようです。続いては、家まで送ってもらったあとのエピソードをご紹介します。

エピソード1:寄り道して大正解!(Aさん:女性)

「仲間内での飲み会のあと、前から少し気になっていた男性が、家まで送ってくれると言うので、内心とても舞い上がっていました。帰り道は、ふたりきりになったこともあり、とても盛り上がっていろいろな話をしました。家は近くでしたが、まだ一緒にいたかったので、ちょっと近くの公園に行かない? と提案。彼もノリよく賛成してくれて、公園でさらにふたりで話し込みました。その日はそのまま何もなく別れたのですが、後日、彼から告白されました。女性と話していて、あんなに時間がすぎるのが早いと思ったことがない、と彼に言われて、寄り道をしてよかった! と思いました」

エピソード2:下心見え見えでドン引き(Bさん:女性)

「飲み会の帰りに、ある男性に送ってもらったときのこと。いい人そうだなぁと思っていたので、怪しむこともなく送ってもらいました。しかし、帰りの道中で、どんな部屋なの? 一杯飲みなおしたい気分などと言われ、遠まわしに部屋に入りたいアピールをずっとされ続けて、ドン引きしちゃいました。はっきり言えばいいのに、下心が見え見えなのが、逆に嫌でした」

エピソード3:夜道の告白(Cさん:女性)

「仲のいい男友達に送ってもらっていた帰り道、普段なら普通に会話をするのに、なんだか今日はぎこちない雰囲気。どうかしたの? と聞くと、ずっと好きでした! と突然の告白をされました。今日は絶対に家まで送って、そのタイミングで告白しようと考えていたらしく、その計画がかわいらしくて、キュンとしちゃいました。そのあと彼と付き合うようになり、今でも仲よくすごしています。帰り道の告白は、成功率がアップするのではないでしょうか?」

エピソード4:まさかの恐怖事件(Dさん:女性)

「知人男性に送ってもらったときのことです。その日はすぐにお礼を言って別れたのですが、後日、私が帰宅すると、なんと彼が家の前で待っていたのです。送ってもらったことで、家の場所がばれて待ち伏せ。なんとも思っていなかった人なので、ちょっと恐怖を感じました。あの出来事から、男性に送ってもらうときは、相手をよく見極めるようにしています」

エピソード5:思わせぶりな展開(Eさん:女性)

「飲み会の最中、ちょっと気になっていた男性に、飲み会の帰りは送るよ、と言われたことで、もしかして彼も私に気があるのかも! と期待してしまいました。しかし帰り道、彼が、実は君の友達の〇〇ちゃんのことが好きなんだ、とカミングアウト。私を送るのは口実で、彼はただの恋愛相談がしたかったようです……」

【オススメ記事】
男性に「下ネタ」を振られたときの上手い返し方とは?

家まで送ってくれる男性は、よく見極めましょう

当記事では、家まで送ってくれる男性の気持ちや女性の対応法、実際にあったエピソードをご紹介しました。男性が「家まで送るよ」と言ってくれる理由はさまざまなので、相手をしっかりと見極めることが大切です。お互いによく知っていて、共通の知人も多く、普段から仲のいい男性であれば安心ですが、もちろん油断は禁物です。また、初対面だったり、よく知らない相手の場合は、適切な警戒心を持って見極めてください。男性を見る目を養って、「家まで送るよ」に上手に対応できるようになりましょう。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文・編集/FASHION BOX

【いま読まれている人気記事】
山口真帆が初・網タイツで“ドS”ガールに♡ こんな[まほほん]見たことない!!
[雑誌付録まとめ 3月下旬発売]リサ・ラーソンほか待望のコラボバッグがたくさん登場!
過敏性腸症候群を改善するおすすめの食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くないってほんと?
田中みな実写真集の未公開カット独占掲載|ボディケア名言&格言集 まとめ
中性脂肪・コレステロール値は下げられる! 効果的な自宅でできる運動や食べ物・飲み物は? 中性脂肪の減らし方を解説!
お尻を鍛えて痩せる! 大殿筋が筋肉痛になること間違いなし、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ