「女性天皇」と「女系天皇」の違いは? 意外と知らない皇位継承問題を詳しく解説

「女性天皇」と「女系天皇」の違いは? 意外と知らない皇位継承問題を詳しく解説

令和を迎えると同時に国民的議題となった「皇位継承問題」。現在の天皇陛下には娘である愛子さましかいないことから、次の代の天皇陛下は女性になるのか、その次の代はどうなるのか、という議論が始まっています。そこで登場するのが「女性天皇」と「女系天皇」という言葉。その違いは何か、どういう意味があるのか。自国の伝統文化、制度を知るうえでも理解しておきたいですね。

≪目次≫
●現在の皇位継承権者はわずか3人
●父と母どちらが天皇の血筋かがポイント

 

現在の皇位継承権者はわずか3人

日本には過去、女性の天皇がいた時代がありました。歴史上8人もの女性の天皇がおり、歴史の教科書でもおなじみの推古天皇も持統天皇も女性でした。ですので、女性が皇位につくことそのものは、伝統に反することではありません。

ではなぜ今議論になっているのか。皇室にまつわる法律『皇室典範』では「皇位は、皇統に属する男系の男子がこれを継承する」となっています。男系とは、父親が天皇の血筋を引いていること。この取り決め通りに考えると、天皇になれるのは皇族の父親をもつ男子だけ、ということになります。しかし、現時点で皇位継承権をもつ男性は皇嗣となった秋篠宮さま、上皇陛下の弟の常陸宮さま、秋篠宮さまの長男・悠仁さまのお三方しかおらず、愛子さまは天皇になることはない、ということになります。

では愛子さまが天皇になるためにはどうしたらよいのでしょう。それには皇室典範を改正して、女性が皇位を継承することを認める必要があります。

「だったらそうすればいいじゃない」と思われるかもしれませんが、話はそう簡単ではないのです。

「女性天皇」と「女系天皇」の違いは? 意外と知らない皇位継承問題を詳しく解説
出典: FASHION BOX

【オススメ記事】
雅子さまは天皇陛下の理想の女性だった? 葛藤を経て陛下とのご結婚を決意なさるまで
皇后雅子さまの学生時代・名門ハーバード大学へご入学から外交官試験への一発合格まで

父と母どちらが天皇の血筋かがポイント

女性天皇と女系天皇の違いを簡単にまとめると
〇女性天皇=父親が天皇家の血を引いている女性の天皇
〇女系天皇=母親が天皇家の血を引いているが父親は天皇家の血筋ではない天皇(女性に限らない)
となります。

愛子さまが皇位を継承すると、父親が天皇ですから女性天皇となります。問題はその先の代です。愛子さまに子どもが生まれたとして、それが男の子であれ女の子であれ、天皇家の血筋は「母方」となります。つまり愛子さまの子どもは(男性でも)「女系天皇」になるのです。

日本は伝統的に父親の父親の父親の……と男性の血筋をたどって天皇家を存続させてきました。女性が天皇になっても、次の代を弟に譲れば「男系の血筋」は守られます。しかし愛子さまは一人っ子ですから、皇位を悠仁さまに引き継げば男系は守られますが、愛子さまの子どもが継げば「男系」ではなくなることになります。

現在の「男系男子」しか皇位を継承できない法律のままでは、男性皇族が男子をもうけない限り、天皇家は存続できない、というところまできているのです。

しかも皇室典範では女性皇族は結婚すると皇室を離れることにもなっています。天皇陛下の妹・黒田清子さんも、ご結婚と同時に皇室を離れています。女性天皇を認めるためには、女性皇族が結婚しても皇室にとどまれるようにする「女性宮家」の創設も検討する必要があります。

日本の伝統である皇室は「万世一系」(永遠に一つの系統が続くこと)とも言われますが、男系にこだわることで存続できなくなる可能性もあります。

「女性天皇」を認めるのか「女系天皇」まで認めるのか、というのはそういう議論なのです。

【オススメ記事】
皇后雅子さまの幼少期から少女時代 小和田家の雅子さまの育て方とは
生田斗真劇団☆新感線『偽義経冥界歌』主演にかける熱い想い
“命がけで嫁ぐ”上皇后美智子さまがご成婚時、御歌に込めた想いとは

(抜粋)

「女性天皇」と「女系天皇」の違いは? 意外と知らない皇位継承問題を詳しく解説
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『大人のおしゃれ手帖特別編集 大人の事情手帖』

編集・執筆/浅野裕見子
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
[雑誌付録まとめ 4月上旬発売]L.L.Beanトートやスヌーピーの保冷バッグなどが勢ぞろい!
[雑誌付録まとめ 3月下旬発売]L.L.Beanほか待望のコラボバッグがたくさん登場!
雑談が上手い人は使っている!? 相手が話したくなる魔法のフレーズ まとめ
過敏性腸症候群を改善する食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くないってほんと?
山本美月のショートボブがカッコいいのに可愛い♡ 洒落る5つのヘアルール
新型コロナウイルスに感染したかも……疑わしいときの電話相談窓口

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ