皇后雅子さまの学生時代・名門ハーバード大学へのご入学から外交官試験への一発合格まで

皇后雅子さまの学生時代・名門ハーバード大学へのご入学から外交官試験への一発合格まで

出典: FASHION BOX

皇后になられた雅子さま。即位に関連する諸式では、その美しさややわらかな物腰、そしてたくみな語学力が世界中から注目、賞賛されました。そんな雅子さまの高校生時代から、競争率40倍の外務公務員上級採用一種の試験に一発合格されるまで、じっくり振り返っていきましょう。

ハーバード大学から外務省へ

再び渡米、高校卒業後
名門ハーバード大学に入学

高校1年生の夏、雅子さまは父の恆氏がハーバード大学の客員教授に就任したため、再び渡米されることになりました。

雅子さまはボストン郊外にあるマサチューセッツ州立ベルモント・ハイスクールの2年生に飛び級で編入。「数学クラブ」に入り学校対抗の数学競技会に参加、上位の成績を収めたり、ソフトボールクラブで活躍したりしました。地元の新聞に「スラッガー・マサコ!」と報じられたのもこのころのことです。

昭和56年(1981)、ベルモント・ハイスクールを卒業後、雅子さまは東部の名門大学に軒並み合格。最終的にはアメリカの名門ハーバード大学経済学部に進学されました。専攻は数理経済学。コンピューターを駆使し複雑な数式を扱う分野で、父・恆氏の勧めによるものでした。

昭和60年(1985)、雅子さまは同大学を卒業。卒業時には、成績優秀者に与えられる栄誉学位「マグナ・クム・ラウデ」を授与されています。

 

外交官を目指すため帰国
難関試験に一発合格

卒業後、アメリカの証券会社や金融機関などからの勧誘もありましたが、「日本人として、日本で働きたい。外交官になって世界から日本を見て、貢献してみたい」とお考えになっていた雅子さまは、外交官試験に臨むために6年ぶりに帰国。難関の外交官試験に合格できなかった場合も考え、東京大学法学部3年に学士入学されました。

そして半年後の10月、競争率40倍の外務公務員上級採用一種の試験に、なんと1回で合格。当時の新聞各紙には「父娘2代の外交官誕生」と大きく取り上げられるほどの話題に。やがて雅子さまは恆氏とともに、東宮御所(現・赤坂御所)で開かれたスペインのエレナ王女の来日を歓迎するレセプションに招かれることになります。

【オススメ記事】
“命がけで嫁ぐ”皇后美智子さまがご成婚時、御歌に込めた想いとは
“真打”直前のイケメン落語家・小痴楽を堪能! [話題の渋谷らくごレポ] #落語女子

 

このコンテンツの監修者は……

三橋 健(みつはし たけし)さん

【Profile】
昭和14(1939)年、石川県金沢市生まれ。神道学者。元國學院大學神道文化学部および同大学院教授。日本の神道文化研究会主宰。國學院大學大学院博士課程単位取得退学。『上皇陛下と美智子さま 共に歩まれて』『いまこそ知りたい皇室行事』『奉祝 徳仁天皇ご即位』(いずれも宝島社)を監修。

【オススメ記事】
滝クリが“ふっくらお腹”で登場! その引き寄せ力の秘密とは?
落語デビューは渋谷のミニシアターで!? #落語女子
今年のヒット本『樹木希林 120の遺言』 人気の秘密に迫る!

(抜粋)

皇后雅子さまの学生時代・名門ハーバード大学へのご入学から外交官試験への一発合格まで
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『雅子さまの素顔 新皇后のご足跡』
監修:三橋 健

編集:木村伸二、圡屋萌美(株式会社G.B.)
執筆協力:玉木成子、村沢 譲
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
ウタマロクリーナーは洗濯機の掃除にも使えた! 内側&洗剤の投入口までキレイに
スーパーの牛肉のラベルに注目! 「和牛」と「国産牛」の違いを解説
山本美月 真っ白美脚&スタイルキープ 10カ条を明かす! ポケGOで体形維持!?
過敏性腸症候群を改善するおすすめの食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くない?
お風呂の水栓の水垢落としに意外なアレが使えた[ズボラ主婦に朗報]
医師直伝・コンビニ活用の「ばっかり食べ」で痩せる!? 食べ方ルールでダイエット

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ