雑談が上手い人は使っている!? 相手が話したくなる魔法のフレーズ まとめ

雑談が上手い人は使っている!? 相手が話したくなる魔法のフレーズ まとめ

対人関係を築くのに大切な雑談ですが、苦手な方もいるはず。今回は雑談で使えるフレーズをご紹介します。困ったらぜひ使ってみてください!

≪目次≫
●え〜、本当ですか!
●不勉強で申し訳ありません。ぜひ、詳しくご教示いただけないでしょうか。
●また教えていただいてもよろしいでしょうか。
●さぞかし〇〇でしょうね。〇〇しましょうか。
●よろしくお願いします!
●それはすごいですね。
●ごめんなさい。〇〇ですか。
●そうですか、だから先ほど〇〇とおっしゃったんですね。

え〜、本当ですか!

相手が言ったことに対する驚きのフレーズは、その話をもっと聞きたいというニュアンスを持ち、続きを促す意味を表します。「この人は、自分の話を喜んで聞いてくれると思わせることで、会話が弾むでしょう。

不勉強で申し訳ありません。ぜひ、詳しくご教示いただけないでしょうか。

「話を聞いている」「理解しようとしている」という能動的な態度が相手に好感を与えます。「ということは○○ということですか?」と自分なりの理解を相手に伝えるとさらに好印象を持ってもらえるでしょう。

雑談が上手い人は使っている!? 相手が話したくなる魔法のフレーズ まとめ
出典: FASHION BOX

【オススメ記事】
どんな話題をふるのが正解? 「初対面のコミュニケーション」のお悩みを解決!

また教えていただいてもよろしいでしょうか。

前回教えてもらったことにふれて、そこでひと言加えると効果的。相手と今後もつき合っていきたいという意思表示でもあり、距離が縮まります。普段から相手が教えてくれたことを覚えておくようにしましょう。

さぞかし〇〇でしょうね。〇〇しましょうか。

心配りを自然に伝えることができれば、それだけで好感度は増します。たとえば「さぞかし寒かったでしょうね」と共感し、「エアコンの温度を上げましょうか」とふたつのフレーズを同時に言葉にします。「共感」と「提案」このふたつが組み合わさってこそ「心配り」となるのです。

【オススメ記事】
[メールのマナー] ひと言添えると印象激変! 返信や謝罪に必要なのは?

よろしくお願いします!

「会話の始まり」は、まずは「つかみの部分」です。そのためには開口一番さわやかな挨拶をすること。「はじめまして。○○と申します」と名乗ってから、「よろしくお願いします!」と元気に言ってみましょう。

それはすごいですね。

褒められて嬉しくない人はいません。ただし、なにより大切なのは言葉に情感を込めること。たとえば、「すごいですね」を冷めたトーンで口にすれば皮肉な響きになるので、要注意。あくまで楽しい会話を心がけましょう。

【オススメ記事】
プロ直伝のポジティブ言葉が幸運を呼ぶ!? 相手を不快にしない言葉選び

ごめんなさい。〇〇ですか。

話題がどんどん進んでしまうような場合は、いま話している話題について詳しく知りたいと感じるところで、話を止めましょう。そして、話題を止めた理由を話します。そこを詳しく知りたいと伝えれば、不自然ではないはずです。

そうですか、だから先ほど〇〇とおっしゃったんですね。

相手がなにげなく発した言葉を記憶しておき、会話の合間に挟んでいきましょう。「この人は真剣に話を聞いてくれているんだな」という意識から、きっと信頼感が生まれるはずです。表情が明るくなったり、自慢話のときに出た言葉はとくに覚えておきましょう。

雑談が上手い人は使っている!? 相手が話したくなる魔法のフレーズ まとめ
出典: FASHION BOX

 

【TJ MOOK『雑談、プレゼン、交渉がうまくなる! 話し方大全』の記事をもっと読む】
会話が続かないのは相づちが下手だから!? 聞き上手になれるテクニックを解説!
上手な話し方の基本|会話の事前準備をシーン別に解説[電話、飲み会、初営業etc.]
雑談が上手い人になりたい!|会話のコツをつかめるトレーニング法8選

 

【オススメ記事】
あいさつは空気を読まない! 印象アップに効く7つのふるまい
感謝の言葉も美しく! OLが身につけるべき上品な話し方

(抜粋)

雑談が上手い人は使っている!? 相手が話したくなる魔法のフレーズ まとめ
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『雑談、プレゼン、交渉がうまくなる! 話し方大全』

☆TJ MOOK『雑談、プレゼン、交渉がうまくなる! 話し方大全』をAmazonでチェック

編集/オフィス三銃士
執筆/大木不二、安藤丸男
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
付録バッグまとめ 2月上旬発売|コンビニ限定品も! 人気ブランドの限定ブックが続々登場
伝説のキャバ嬢・エンリケが自宅公開! 電撃結婚の真相や引退後の生活に迫る
[雑誌付録まとめ 2月下旬発売]ムーミンのポーチなどキャラクター好きなら見逃せない!
過敏性腸症候群を改善するおすすめの食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くない?
[雑誌付録まとめ 2月上旬発売]スヌーピーのポーチや人気ブランドのビューティグッズが登場!
中性脂肪・コレステロール値は下げられる! 効果的な運動や食べ物は? 中性脂肪の減らし方を解説!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ