「イメチェンをしたい!」そんなあなたに簡単にできるイメチェン方法をご紹介!

出典: FASHION BOX

「最近のあの子、雰囲気が変わってキレイになったなぁ」と思う人はいませんか? しかし、違和感なく見た目を変えて、そのうえ魅力的に見せるのは意外と難しいものです。気軽にイメチェンして、それが成功しているように見えるあの人も、自分に似合うものを懸命に探し、時間と労力をかけてキレイになる努力をしていたのかもしれません。そこでこの記事では、なるべく簡単にできるイメチェンの方法や注意点をご紹介します。「イメチェンしたい!」と思った瞬間を逃さず、失敗せずにバージョンアップした自分になるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

≪目次≫
●イメチェンしたいと思う瞬間は?
○イメチェンしたいと思う瞬間1:新生活がはじまるとき
○イメチェンしたいと思う瞬間2:おしゃれな人を見たとき
○イメチェンしたいと思う瞬間3:刺激が欲しいとき
○イメチェンしたいと思う瞬間4:好きな人ができたとき
○イメチェンしたいと思う瞬間5:失恋したとき
●簡単にできるイメチェン方法
○髪形を変える
○服装を変える
○メガネをコンタクトに変える
○ダイエットをして体を引き締める
○言葉使いやふるまいを変える
●イメチェンをするときの注意点
○過度になりすぎないように
○ただ変わりたいと思わないように
○一気に変化しないように
○気分で変えてしまわないように
○お金をかけすぎないように
●イメチェンは自信につながる!

イメチェンしたいと思う瞬間は?

イメチェンしたいと思ったことはありますか? 誰かのためにイメージを変えたい人や、自分のために変わりたい人もいるでしょう。こちらでは、イメチェンしたいと思う瞬間はどのようなときなのかをご紹介します。

イメチェンしたいと思う瞬間は?

イメチェンしたいと思う瞬間1:新生活がはじまるとき

進学や就職、転職や引っ越しにともない新たな場所で再スタートするときには、見た目も気持ちもリセットしたいと思うでしょう。手っ取り早くリセットするなら、外見のイメチェンが効果的です。見た目が変わると心もシャキッとするので、心身ともに楽しい新生活を満喫できます。

イメチェンしたいと思う瞬間2:おしゃれな人を見たとき

テレビや雑誌でキレイな芸能人を見たときや身近な人が垢ぬけてかわいくなっていたとき、女性なら誰しも「私もあんな風に変わりたい!」と思うはずです。誰かの刺激を受けてイメチェンしたいと思うのはよくあることですし、それをきっかけにより魅力的になれるチャンスととらえましょう。なりたいイメージが明確であるほど、イメチェンの成功率もアップするでしょう。

【オススメ記事】
いつものリップでも塗り方でイメチェン! メイクがもっと楽しくなる方法

イメチェンしたいと思う瞬間3:刺激が欲しいとき

髪形や服装などの自分の外見に飽きてくると、生活もなんとなくマンネリ化してしまいがち。それを打破すべく、イメチェンしたいと考える人もいるでしょう。見た目を変えると、それにあわせて新しい習慣が生活に加わってきます。たとえば、髪の毛にパーマをかけたら、ヘアケアやヘアアレンジをより丁寧にするようになるはずです。また、ファッションの傾向を変えると、同じようなジャンルの服装を好む人を見て研究に励むことでしょう。イメチェン後の毎日は、イメチェン前と比べてより刺激的なものになること請け合いです。

イメチェンしたいと思う瞬間4:好きな人ができたとき

恋が始まったとき、相手にいい印象を持ってほしくて身だしなみにも気を使いますよね。「彼が好む女性になりたい!」とメイクを変えたり、言葉使いや立ち居ふるまいに注意するようになるかもしれません。きっと彼も、そんなあなたの変化に気が付くはず。イメチェンは好きな人へのアピールとしても有効です。

イメチェンしたいと思う瞬間5:失恋したとき

失恋したとき、相手への思いを断ち切るために思い切ってイメチェンをしたことがある人もいるでしょう。好きだった彼が「ロングヘアが好みだから」と長くしていた髪も、失恋したら伸ばす必要がなくなってしまいますね。また、自分自身の気持ちを吹っ切るためにも、ガラッと見た目の印象を変えてしまいたくなりそうです。

【オススメ記事】
人気の髪形ショートボブをイメチェン! ショートボブのヘアアレンジ まとめ

簡単にできるイメチェン方法

大胆なイメチェンでも、さりげないイメチェンでも、自分を変えるには勇気が必要です。「別人のように変わりたい」「周りをあっと驚かせたい」という大掛かりなイメチェンは時間もお金もかかりますし、失敗してしまうかもしれないリスクもあります。まずは最初は、誰にでもできる簡単なイメチェンをおすすめします。周りの反応を見ながら小さなイメチェンを積み重ねていくと、いつのまにか「ものすごくいい女になっていた!」なんてことも大いにあります。こちらでは、簡単にできるイメチェン方法をご紹介します。

髪形を変える

ヘアスタイルを変えるのは、いちばん手っ取り早いイメチェンではないでしょうか。長さを極端に変えなくても、髪の色やカットの方法、前髪の有無、髪のわけ方などを変えるだけで十分にフレッシュな印象になります。美容師さんに「さりげなくイメチェンしたいんです!」と伝えて、プロのアドバイスを参考にヘアスタイルをアレンジしていきましょう。今まで何となく同じようなヘアスタイルで過ごしていた人こそ、小さな変化をつけるだけで、周りから「どうしたの?」「すごく新鮮でかわいいね」と褒められることでしょう。

服装を変える

いつものファッションのテイストを変えるのは、とても難しいものです。また、イメチェンのためにトライしたスタイルが自分に似合うかどうかも不安ですよね。しかし、服装を変えることには、絶大なイメチェン効果があるのも事実。ファッションのイメチェンで失敗しない方法は、信頼できる友人と一緒に買い物に行くことでしょう。ひとりで服を買いに行くと、どうしても同じようなものを選んでしまいがち。しかし、友人の意見を聞きながら服を選ぶと、自分のワードローブにはなかったアイテムを提案されたり、今まで見向きもしなかったスタイルが案外自分に似合っていた、なんて発見もありそうです。友人とのショッピングに抵抗がある人は、お店のスタッフにコーディネートしてもらったり、パーソナルスタイリストに依頼をするのも一案です。

メガネをコンタクトに変える

メガネをかけている人は、メガネがその人のメインインプレッションになっていることもあるでしょう。しかし、「メガネキャラ」が定着している人こそ、コンタクトに変えると一気に印象が変わります。また、メガネを外すと似合うファッションや髪形も変わってくるため、コンタクトになった新たな自分にフィットするスタイルを探求していくと、より大幅なイメチェンとなるでしょう。

【オススメ記事】
メガネで瞬間イメチェン! 試したくなる新作10選

ダイエットをして体を引き締める

ヘアスタイルや身につけるものを変えるのではなく、ボディラインを引き締めてイメチェンすることもできます。ちょっぴりハードルが高そうですが、ダイエットでのイメチェンに成功したら、新しい自分に出会えるだけではなく、美容と健康までついてくるのです。今までご紹介してきた即効性のあるイメチェンとは違って長期戦になりますが、イメージだけではなく、リアルに自分自身を変えられるかもしれません。

言葉使いやふるまいを変える

意外に見落としがちなのが、外見ではなく内面からのイメチェン。ダイエットと同様、時間がかかりそう……と思われるかもしれませんが、今すぐにでもはじめられますし、何よりイメチェン効果が抜群! 言葉使いやしぐさ、ふるまいを女性らしく丁寧にすると、相手からの反応も明らかに変化します。みんながやさしくなったり、親切に接してくれるようになるのです。すると自分もうれしくなって、ますます言動に気を付けるようになるでしょう。外見より先に中身を変えるほうが、実はイメチェンへの近道なのかもしれませんね。

【オススメ記事】
女の子の髪形アレンジ大特集! 人気スタイルを簡単イメチェンするアレンジ法 まとめ

イメチェンをするときの注意点

イメチェンをするときの注意点

イメチェンをして、自分自身が満足することはとても大切です。しかし、イメチェンすると周りの人に与える印象も大きく変わってしまうため、一歩間違えるとマイナスになってしまったり、「前のほうがよかった……」なんて言われてしまうことも。続いては、イメチェンをするときの注意点をご紹介します。行きすぎたイメチェンや、マイナスのイメチェンにならないように注意しましょう。

過度になりすぎないように

とにかくイメチェンがしたいと焦ってしまうと、ついついやりすぎてしまうことも。過度なイメチェンは失敗のリスクも高まります。本人は別人に変身した気分になって楽しいかもしれませんが、周りは戸惑っているかもしれません。

ただ変わりたいと思わないように

「髪を短く切って、思いっきり変わりたい!」と思うときもあるかもしれません。切った直後は達成感や満足感が味わえますが、冷静になって鏡を眺めたら「あまり似合ってなかった」と落ち込むこともあるでしょう。勢いのまま行動すると、後悔することにもなりかねません。「ただ髪を切りたい」ではなく「こんな風になりたいから髪を切りたい」と、理想像を頭に思い描いてからヘアサロンへ行ってくださいね。

一気に変化しないように

メイク、ヘアスタイル、ファッションを一気に変えるのは危険でしょう。もしも似合わなかった場合、後戻りするのに時間がかかってしまいます。周りの人の意見も取り入れながら、少しずつイメチェンを積み重ねていくほうが軌道修正もしやすいですし、自分に似合うものを見つけやすくなりますよ。

気分で変えてしまわないように

たとえば、パッツン前髪が似合うステキな女性を見て、「私もやってみたい!」と気分が盛り上がったまま実行するのは控えて。イメチェン後のおしゃれな自分を想像して期待が高まり、すぐにことを起こしたい気持ちもわかりますが、いったん冷静になってみましょう。気分でイメチェンしてしまうと、後悔する確率も高そうです。また気分が変わってしまう可能性もあるので、計画性をもって慎重にイメチェンを検討してくださいね。

お金をかけすぎないように

イメチェンには多少なりともお金がかかるもの。自己投資や自分磨きと称する行為には財布のひもが緩みがちですが、イメチェンも同様です。「自分自身を高めるため」「新しい自分に生まれ変わるため」と湯水のようにお金を使ってしまうと、経済的にも心身的にも取り返しがつかないところまで行ってしまうかもしれません。

【オススメ記事】
ブームが止まらないダッドスニーカーで、90年代風にイメチェン!

イメチェンは自信につながる!

イメチェンは、いつでも、何歳からでもはじめられます。「変わりたい!」というモチベーションは、自分自身を成長させることにもつながりますね。ただし、行きすぎたイメチェンは困りものです。なぜ変わりたいのか、どんな風になりたいのかを明確にしてイメチェンに臨みましょう。そうすることで、外見だけではなく、中身も生き方もアップデートされていきます。自分自身が一番満足できる自分に出会えますように。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文・編集/FASHION BOX

【いま読まれている人気記事】
[20年5月上旬発売 雑誌付録]すみっコぐらし、リラックマなど人気キャラ&ブランドとコラボした即使える“当たり”アイテム
[20年4月下旬発売 雑誌付録まとめ]ミッキーマウスデザイン腕時計がお洒落さUPでカムバック! 他にも新生活で活躍必至のアイテム集合!!
【2020新作】人気ミニ財布はこれ! 憧れブランドの新作アイテム紹介♡ フェンディ、ロエベ etc.
ダイエットは朝ごはんがカギ! 痩せる朝ごはんのポイントとは?
お尻を鍛えて痩せる! 大殿筋が筋肉痛になること間違いなし、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説
【新型コロナウイルス】マスクがなければインフルと同じく“のど飴”で予防できる|医師監修

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ