電話対応の基本フレーズ7選|デキる新人になれる仕事の言葉づかい

電話対応の基本フレーズ7選|デキる新人になれる仕事の言葉遣い

出典: FASHION BOX

社会人が最初に教わる仕事といえば、電話対応。電話では顔が見えないやりとりになるので、言葉遣いには気をつけたいものです。そこで、経営コンサルタントの平野敦士カールさんから、便利な言い回しを教えてもらいましょう。

≪目次≫
●<電話対応の基本:1>改めさせていただきます
●<電話対応の基本:2>折り返しお電話するよう申し伝えます
●<電話対応の基本:3>失礼ですが、どちら様でいらっしゃいますか
●<電話対応の基本:4>お電話が少々遠いようですが
●<電話対応の基本:5>よろしければわたくしがご用件を承ります
●<電話対応の基本:6>復唱させていただきます
●<電話対応の基本:7>夜分恐れ入ります
●このコンテンツの監修者は……

 

<電話対応の基本:1>改めさせていただきます

電話応対の基本フレーズ7選|デキる新人になれる仕事の言葉づかい
出典: FASHION BOX

電話をしたら相手が不在である場合はよくあります。そんなとき、「あとでかけ直します」と言うのはNG。「改めさせていただきます」が正解です。なお、折り返しの電話は、相手からの提案があって初めてお願いしてもよいと覚えておきましょう。

<電話対応の基本:2>折り返しお電話するよう申し伝えます

電話対応の基本フレーズ7選|デキる新人になれる仕事の言葉づかい
出典: FASHION BOX

電話先の相手が連絡をとりたい人が不在の場合、「〇〇は外出しております。戻りましたら折り返しお電話するよう申し伝えますが」と言えば先方も都合がつけやすくなるうえ、その後の電話連絡もスムーズになります。

【オススメ記事】
会話が続かないのは相づちが下手だから!? 聞き上手になれるテクニックを解説!

<電話対応の基本:3>失礼ですが、どちら様でいらっしゃいますか

電話対応の基本フレーズ7選|デキる新人になれる仕事の言葉づかい
出典: FASHION BOX

電話を受けた際、相手が名乗らなかったら、まずこちらから名乗り、そのうえで「失礼ですが、どちら様でいらっしゃいますか」と尋ねましょう。いつでも相手に敬意を払い、低姿勢な対応を心がけてください。

【オススメ記事】
敬語は丁寧すぎると失礼に!? “おっしゃられる”は正しくないってホント?

<電話対応の基本:4>お電話が少々遠いようですが

電話対応の基本フレーズ7選|デキる新人になれる仕事の言葉づかい
出典: FASHION BOX

電話の相手が小声で聞き取りづらかったからといって、「よく聞こえません」と伝えるのはNG。聞こえづらい場合は、電話の具合が悪いかのようなニュアンスを込めて「お電話が少々遠いようですが」と言えば、相手に失礼な印象を与えません。

【オススメ記事】
雑談が上手い人は使っている!? 相手が話したくなる魔法のフレーズ まとめ

<電話対応の基本:5>よろしければわたくしがご用件を承ります

電話対応の基本フレーズ7選|デキる新人になれる仕事の言葉づかい
出典: FASHION BOX

電話の相手が連絡をとりたい人が不在の場合に、代わりに用件を尋ねるときに使うフレーズ。「よろしければわたくしがご用件を承り、〇〇にお伝えいたします」と言うと、より丁寧です。相手が話したことはできるだけそのままメモしておきましょう。

<電話対応の基本:6>復唱させていただきます

電話対応の基本フレーズ7選|デキる新人になれる仕事の言葉づかい
出典: FASHION BOX

連絡内容の確認は社会人にとって必須のマナー。電話で用件を伝えられた場合は、責任を持って伝えるべき相手に伝えるという意思をはっきりさせるためにこのフレーズを言った後、復唱しましょう。うっかりミスを減らすためにも大事です。

【オススメ記事】
雑談が上手い人になりたい!|会話のコツをつかめるトレーニング法8選

<電話対応の基本:7>夜分恐れ入ります

電話対応の基本フレーズ7選|デキる新人になれる仕事の言葉づかい
出典: FASHION BOX

相手と夜遅くに電話で連絡をとりたい場合、どれほど急な用件であっても「夜分恐れ入ります」と失礼を詫びてから話を始めるのが大人のマナー。連絡先が相手のプライベートな携帯電話だったりする場合はなおさら、丁寧な対応が必要です。

このコンテンツの監修者は……

平野敦士カール (ひらの あつし かーる)

【Profile】
経営コンサルタント。米国イリノイ州生まれ。東京大学経済学部卒業。株式会社ネットストラテジー代表取締役社長、社団法人プラットフォーム戦略協会代表理事。日本興業銀行、NTTドコモiモード企画部担当部長を経て、2007年にハーバードビジネススクール准教授とともにコンサルティング&研修会社の株式会社ネットストラテジーを創業し社長に就任。ハーバードビジネススクール招待講師、早稲田大学ビジネススクール(MBA)非常勤講師、BBT大学教授、楽天オークション取締役、タワーレコード取締役、ドコモ・ドットコム取締役を歴任。米国・中国・韓国・シンガポールほか海外での講演多数。著書に『プラットフォーム戦略』(共著、東洋経済新報社)、『ビジネスモデル超入門!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『新・プラットフォーム思考』、『カール教授のビジネス集中講義』シリーズ「経営戦略」「ビジネスモデル」「マーケティング」「金融・ファイナンス」(以上、朝日新聞出版)など多数。
Twitter:@carlhirano

【オススメ記事】
上手な話し方の基本|会話の事前準備をシーン別に解説[電話、飲み会、初営業etc.]

(抜粋)

電話対応の基本フレーズ7選|デキる新人になれる仕事の言葉づかい
出典: FASHION BOX

書籍『入社1年目でマスターしないと恥をかく 仕事の基本見るだけノート』
監修:平野敦士カール

書籍『入社1年目でマスターしないと恥をかく 仕事の基本見るだけノート』をAmazonでチェック

編集:坂尾昌昭、小芝俊亮、細谷健次朗、柏もも子、山口大介(株式会社G.B.)、平谷悦郎
執筆協力:龍田 昇
本文イラスト:本村 誠
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
[雑誌付録まとめ 4月上旬発売]L.L.Beanトートやスヌーピーの保冷バッグなどが勢ぞろい!
[雑誌付録まとめ 3月下旬発売]L.L.Beanほか待望のコラボバッグがたくさん登場!
雑談が上手い人は使っている!? 相手が話したくなる魔法のフレーズ まとめ
過敏性腸症候群を改善する食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くないってほんと?
山本美月のショートボブがカッコいいのに可愛い♡ 洒落る5つのヘアルール
新型コロナウイルスに感染したかも……疑わしいときの電話相談窓口

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ