女優・安田成美の子育て|3人の子どもとの向き合い方・親としての喜び

安田成美|子育てで喜びを感じる瞬間は?子どもとの秘蔵エピソードを明かす

出典: FASHION BOX

女優として、仕事と家庭を両立しながら幅広く活躍されている安田成美さん。27歳で結婚した翌年、長男を出産し、その4年後に次男、そしてまたその4年後に長女と、3人のお子さんに恵まれました。そんなお子さんも大きくなり、50代になって、自分の時間が増えてきたと感じているそうです。2月に発売されたエッセイのタイトルにも由来する、趣味の編み物にまつわるエピソードや、お子さんへの思いなどをお話しいただきました。

≪目次≫
●物づくりのワクワク
●教えてくれたのは……

 

物づくりのワクワク

私は、物が作られていく過程を見ているのが、大好きです。小さい頃、近所の建築中の現場で、セメントを練っている様子をいつまでも見ていて、おじさんに、邪魔だ、と叱られたこともあります。物がどんどん変化していくのは、とても楽しくてワクワクするのです。
(中略)

先日は、次男の留学先のロンドンに遊びに行って、かわいい毛糸屋さんに出会いました。
店の陳列棚は、目を見張るほどの魅力的な色の毛糸で埋め尽くされていて、キシキシときしむ木の階段を上がっていくと、テーブルを囲んで、何人ものおばさんとおじさんたちが談笑しながら編み物をしていました。小さなお店でしたが、とても温かい時間が流れていて、心がホワホワしました。そんな私を見ていた息子は、「ゆっくり糸を選んだら?」と。「えっ! いいの!!」。急にスイッチが入った私は、あれもこれもと焦る気持ちを抑えながらも、すぐに胸がキュンとなるほどの毛糸を見つけ出しました。それは、絶妙な色のバランスのマーブル状のものでした。
あまりに気に入ってしまったので、自分の手元にずっと置いておきたくなった私は、帰国のときの飛行機ではスーツケースではなく、手荷物で機内に持ち込みました。眺めているうちに、ついに我慢できなくなり、糸を今すぐロールにしたくなった私は、靴を脱ぎ、両膝を椅子の上に立てて膝に糸をかけ、グルグルと巻きつけ始めてしまいました。(中略)この糸を何に変身させようか、ひざ掛けか、ストールか、棒編みよりかぎ針編みのほうが色のよさが出るかな、四角いモチーフかお花のモチーフか、などと構想は飽きることなくいつまでも繰り広げられ、楽しい移動時間となりました。

『日々を編んでいく』というエッセイのタイトルは、そんな私の趣味である編み物に由来しています。

うちの家族は皆、物づくりが好きですが、特に次男は少年時代からその傾向が強く、「財布を買いに行ったら、自分で作ってみたくなった」と言って、東急ハンズで革と糸を買ってきて作ってしまったこともありました。
今では、いろいろなものやアートについて意見をかわし合えるのが、楽しいです。

今のところ、幸いにも子どもたちはそれぞれに、自分の好きなことを見つけ、歩み始めることができているようです。
子どもたちが小さい頃からの私の日課は、車を運転して、学校や駅まで送ること。
もちろん車中での子どもとの時間もかけがえのないものなのですが、車から降りて「行ってきます」と、道を歩いていく彼らの後ろ姿を見ることが、私は何よりも好きなのです。
世の中に溶け込んで、自立して、何かに向かっていっているようで、なんだか親として喜びを感じてしまいます。

安田成美の子育ての方針は? 子ども3人に贈り続けた言葉を明かす
出典: FASHION BOX

【オススメ記事】
2歳児のママ・犬山紙子 「子育て中にスマホを使うのはダメ」という意見に違和感?
森泉が長女と初の親子共演! くるくるヘアーが天使すぎ♡

教えてくれたのは……

安田成美(やすだ・なるみ)

【Profile】
1966年生まれ。東京都出身。81年にCMでデビュー。アニメ映画『風の谷のナウシカ』のイメージソングで歌手としてデビューし、注目を集める。その後、『同・級・生』(89年)など多数のドラマや映画、CMに出演。94年に結婚し、現在は二男一女の母。近年、テレビドラマ『みをつくし料理帖』(2017年)、映画『アーロと少年(日本語吹き替え)』(16年)、舞台『ザ・空気 ver.2 誰も書いてはならぬ』(18年)などに出演し、女優として仕事と家庭を両立しながら幅広く活躍している。

【オススメ記事】
子どもにはスマホを少しでも早く持たせるべき!? そのメリットとルール
<2歳児のママ・犬山紙子>子どもは褒めて伸ばすけど褒めるときも注意が必要?
女優 一色紗英さん・老化は進化! マイペースに今を楽しむライフスタイル

(抜粋)

安田成美が夫・木梨憲武の魅力を語る 「結婚してよかった」ことは…
出典: FASHION BOX

書籍『日々を編んでいく』
著者:安田成美

カメラマン:久富健太郎
ヘアメイク:山本リエコ(TWIGGY.)
構成・編集:大谷道子
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
ウタマロクリーナーは洗濯機の掃除にも使えた! 内側&洗剤の投入口までキレイに
スーパーの牛肉のラベルに注目! 「和牛」と「国産牛」の違いを解説
山本美月 真っ白美脚&スタイルキープ 10カ条を明かす! ポケGOで体形維持!?
過敏性腸症候群を改善するおすすめの食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くない?
お風呂の水栓の水垢落としに意外なアレが使えた[ズボラ主婦に朗報]
医師直伝・コンビニ活用の「ばっかり食べ」で痩せる!? 食べ方ルールでダイエット

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ