「かわいい人」ってどんな人? 男女に愛されるかわいい人の見た目や性格の特徴まとめ

出典: FASHION BOX

性別を問わず、誰からも愛される「かわいい人」とは、単に容姿端麗な女性をいうわけではありません。この記事では、かわいい人の性格、外見、言動など、そのぞれの特徴をご紹介。また、かわいい人になるためのポイントや、逆に男性が「かわいくない!」と感じる女性の特徴もチェックしています。この記事を読めば、かわいい人になるための秘訣がわかっちゃうかも♡

≪目次≫
●かわいい人の性格の特徴は?
○性格の特徴1:いつもポジティブ
○性格の特徴2:素直で謙虚
○性格の特徴3:自然体のやさしさ
●かわいい人の外見の特徴は?
○外見の特徴1:キレイな肌
○外見の特徴2:髪の毛や爪の手入れを怠らない
○外見の特徴3:シンプルで上質な服装
●かわいい人の言動の特徴は?
○言動の特徴1:いつも笑顔
○言動の特徴2:誰にでも平等に接する
○言動の特徴3:ほどよく天真爛漫
●かわいい人になるためのポイント
○ポイント1:メイクはナチュラルに
○ポイント2:選ぶなら清潔感のあるファッションを
○ポイント3:言葉遣いや話し方に注意
●男性が「かわいくない!」と感じる女性の特徴
○かわいくない特徴1:キツイ性格
○かわいくない特徴2:自己中心的な価値観
○かわいくない特徴3:がさつで不潔
●少しの心がけで、誰でもかわいい人になれます

かわいい人の性格の特徴は?

かわいい人の性格の特徴は?
かわいい人の性格の特徴は?
出典: FASHION BOX

老若男女に愛されるかわいい人。それは、世代や性別を超えて好かれる人間性や、愛らしい性格の持ち主であるからこそです。ここでは、かわいい人の性格の特徴をいくつか挙げていきます。

性格の特徴1:いつもポジティブ

かわいい人は、何事もポジティブにとらえる性格です。いつも前向きなので、不用意に弱音や愚痴を吐いたり、陰で誰かを批判したりしません。ポジティブさは心の明るさや余裕の表れといわれています。その明るさに救われる人も多く、自然に周囲から魅力的なかわいい人と思われるようになるのです。

性格の特徴2:素直で謙虚

日頃から素直で謙虚なところも、みんなから愛されるかわいい人の特徴です。自分の意見を持っていても、極端な自己主張を控える謙虚さを持ち、誰の話も素直に受け入れます。素直さや謙虚さを持って人と接すると、相手にも敬意や誠意が伝わるため、みんなから「またこの人と話したいな」「この人の力になりたいな」と思われることでしょう。特に目上の人からは「いい子だね」とかわいがられるはずです。

性格の特徴3:自然体のやさしさ

かわいい人は、さりげないやさしさを持っています。自己アピールのやさしさではなく、まわりが気づかないところで、そっと手を差し伸べるような心使いです。かわいい人はいつもポジティブで元気なだけではなく、気配りや配慮も欠かしません。むしろそれらを感じさせないように、気付かないふりを装ってニコニコしていることもあるでしょう。そんな様子が自然体に見えて、みんなが心惹かれるのです。

【オススメ記事】
あざといは悪い意味? あざとかわいい女子を目指そう

かわいい人の外見の特徴は?

同性からも憧れられ、男性も魅了するかわいい人というと、外見のよさが特徴だと思われるかもしれません。もちろん見かけも重要なポイントですが、本当にかわいい人とは、単純に容姿端麗な人のことを指すわけでもないようです。

外見の特徴1:キレイな肌

かわいい人は、総じてキレイな肌をしている印象があります。見るからにつるつるすべすべの美しい肌は、色白でも日焼けをしていても魅力的で、男性のみならず女性も思わず触りたくなってしまいます。すっぴんもかわいいんだろうな、と想像できるキレイな肌に、周りは目が離せなくなるようです。

外見の特徴2:髪の毛や爪の手入れを怠らない

髪の毛や爪の手入れなど、細部のケアを怠らないのもかわいい人の特徴です。毛先までサラサラつやつや、風や動きで揺れる健康的な髪の毛は、かわいい人の象徴ともいえます。また、美しく整えられた清楚な爪も、女性らしいかわいらしさを感じさせます。かわいい人は、日頃からボディパーツのお手入れにも抜かりがありません。

外見の特徴3:シンプルで上質な服装

どちらかといえば、流行のスタイルよりシンプルで上質なファッションを好みそうなかわいい人。しかし、決して地味というわけでもありません。かわいい人は、自分に似合うものをしっかりと理解している人。それは、自分のスタイルを持っている人ともいえるでしょう。そのうえで、トレンドをさりげなく取り入れたりするので、みんなから「かわいいと何を着ても似合うからいいね!」などとうらやましがられるのですが、かわいい人は自分のかわいさに甘えず、ファッションセンスを磨いているのです。

【オススメ記事】
かわいいメイクを知りたい女子必見! 簡単に真似できるメイク術

かわいい人の言動の特徴は?

こちらでは、かわいい人特有ともいえる言動をいくつか集めてみました。ささいな言葉や行動、何気ない表情などにも、かわいい人に共通する魅力的な特徴があるようです。

言動の特徴1:いつも笑顔

かわいい人は、いつも笑顔を絶やしません。常に口角を上げている表情は、それだけでかわいく見えるもの。親しみを感じさせるスマイルで過ごしていると、周囲から好印象を持たれやすくなります。笑顔でいれば、自然とやさしい言葉が出てきて、周りからもやさしい言葉が返されることでしょう。

言動の特徴2:誰にでも平等に接する

相手によって態度や言葉遣いを変えたりせず、誰にでも平等に接するところもかわいい人の特徴です。もちろん、目上の人にもフランクにタメ口を利くという意味ではありません。丁寧で礼儀正しい言動でありながらも、堅苦しさを感じさせないかわいい人の周りには、たくさんの人が集まってきます。男女を問わず接する相手に安心感を与え、世代を超えて信頼される女性、それがかわいい人なのかもしれません、

言動の特徴3:ほどよく天真爛漫

かわいい人は、ささいなことでもよく笑います。喜ぶときや驚くときは、自分の気持ちを抑え込んだりはしません。それが大げさに見えず、わざとらしくなく自然体なのでみんなから愛されるのです。また、怒ったときや悲しいときも気持ちを隠したりはしないのですが、表現方法を工夫するのがかわいい人の特徴。ネガティブな感情をそのまま出してしまうのではなく、「こんなことで悲しくなったけど、こういう風にしてポジティブになろうと思う!」と、前向きになる取り組みもセットにして発言するなど、周りをイヤな気持ちにさせないのがかわいい女性なのです。

【オススメ記事】
不器用でもできる「くるりんぱ」アレンジが簡単で激カワイイ!

かわいい人になるためのポイント

かわいい人になるためのポイント
かわいい人になるためのポイント
出典: FASHION BOX

ここまでは、かわいい人のさまざまな特徴をご紹介してきました。それらを踏まえたうえで、ここからは、かわいい人になるためのポイントをお教えします。努力と工夫、心がまえがあれば、どんな女性だってかわいい人になれるのです。

ポイント1:メイクはナチュラルに

ナチュラルなメイクは、かわいい人になるための欠かせないポイント。派手すぎず、しかし地味ではない自然な薄化粧が、みんなに愛されるかわいい人を作ります。もちろん、ノーメイクはNG。それはマナー違反です。トレンドカラーのアイシャドーやルージュよりも、肌なじみのいいファンデーションやチークを重視した、透明感のあるナチュラルメイクを研究してみましょう。

ポイント2:選ぶなら清潔感のあるファッションを

かわいい人になるためも、ファッションは清潔感のあるものを選んでください。ポイントは、締めつけすぎない、でもだらしなくない、ほどよいゆるふわスタイルです。明るいカラー、透け感のあるデザイン、やわらかい素材で作られた服は、女性のかわいらしさを存分に引き出してくれます。

ポイント3:言葉遣いや話し方に注意

言葉遣いは、その人のイメージを大きく左右します。どれだけ美しいルックスであっても、使う言葉が乱れていたらかわいい人とは思われません。逆にそれは、言葉遣いや話し方を意識するだけでもかわいい人に近づけるということです。キレイな言葉遣いを意識していれば、自然と女性らしい所作も身についてくるはずです。

【オススメ記事】
“消えない”眉&リップの作り方!一番カワイイ私をキープ♡

男性が「かわいくない!」と感じる女性の特徴

性別や年齢を問わず、誰からも愛されるかわいい人。しかし、不本意ながら「あの人は、かわいくない人だな」と思われる女性もいます。こちらでは、男性が「かわいくない!」と感じる女性の特徴をまとめてみました。心当たりのある方は、くれぐれもご注意を……。

かわいくない特徴1:キツイ性格

やさしさを感じられないキツイ性格の女性を、男性はかわいくないと感じます。言葉遣いや態度が攻撃的、話しかけてもまともに返事もしてくれないタイプの女性が、少なからずいるようです。このような女性は、きっと同性からもかわいくないと思われていることでしょう。

かわいくない特徴2:自己中心的な価値観

協調性がなく周囲の輪を乱し、強引に自分の考え方を押しつけてくる自己中心的な女性。男性の多くは、相手からマウントを取りたがる女性を嫌います。多少の自己主張は個性なのですが、度を越えてしまうとかわいげがないと感じるようです。

かわいくない特徴3:がさつで不潔

がさつで不潔な女性、これは論外です。動きが大ざっぱで緩慢、髪や爪、服装なども適当で不潔な雰囲気。女性らしさを欠いた所作や身なりの女性が、かわいいと思われるわけがありません。最低限のエチケットを守ることは、かわいい以前の問題といえます。

【オススメ記事】
こじはるの浴衣姿が美しすぎて悶絶♡大人かわいい新作浴衣コーデ

少しの心がけで、誰でもかわいい人になれます

男女から愛されるかわいい人の見た目や特徴などをまとめてみました。かわいい人とは、顔やスタイルだけがいい人ではなく、女性らしさを忘れない笑顔とやさしさを持った女性を指します。100人いれば100通りある「かわいい」の魅力。みなさんも自分だけが持つかわいいを見つけて、みんなに愛されるかわいい人になりましょう。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文・編集/FASHION BOX

【いま読まれている人気記事】
お尻を鍛えて痩せる! 大殿筋が筋肉痛になること間違いなし、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説
ダイエットは朝ごはんがカギ! 痩せる朝ごはんのポイントとは?
高橋真麻が37歳で奇跡に近い妊娠を遂げた理由とは? 妊婦生活についても語る
垂れ尻を直すヒップアップの筋トレ! お家でできる簡単エクササイズ まとめ
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチ まとめ
【膣トレ】やせたきゃ膣を締めるべし! くびれ母ちゃんが教える24時間の膣トレーニング

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ