健康意識の高い人は、ファストフード店にはあまり足を向けないかもしれません。しかしファストフード店は手早く食事をするには便利です。糖質制限中には行きにくいファストフード店も、サイドメニューを駆使すれば意外と使える、と高雄病院理事長の江部康二先生は言います。どのようなメニューがおすすめなのでしょうか?
≪目次≫
●ファストフードは糖質に注意!ハンバーガーショップで頼むならチキン
●フライドポテトの代わりにサラダを注文
●牛丼店でも糖質制限の食事ができる
●教えてくれたのは……
ファストフードは糖質に注意!ハンバーガーショップで頼むならチキン
ファストフード店といえば、ハンバーガーショップが思い浮かびますね。ハンバーガーショップの定番はハンバーガーにフライドポテトにジュース。これらは糖質が多いのでいずれもスルーしましょう。
ハンバーガーの代わりに頼みたいのが、フライドチキンやナゲットなどチキンを使ったメニュー。マクドナルドやモスバーガー、ケンタッキーフライドチキンをはじめとする有名店舗ではどこでも用意されています。それぞれの公式サイトにはメニューそれぞれに栄養成分表も表記されているので、参考にしたいものです。試しにチキンのメニューでそれぞれの炭水化物の量を見てみると、マクドナルドの「シャカチキ」は17.2グラム、モスバーガーの「モスチキン」は 18.4グラム、ケンタッキーフライドチキンの「骨なしケンタッキー」は11グラムとなっています。
ダイエット中の上手なおやつの食べ方とは? 低糖質なら我慢しないで大丈夫!
“主食にもち麦”で腸活、糖質吸収抑制にも! 管理栄養士が推す<体にいい食品>
フライドポテトの代わりにサラダを注文
フライドポテトの代わりに頼みたいのはサラダです。サラダは葉物野菜を使ったものを選ぶようにして、糖質の高いコーンサラダは控えます。ジュースに関しては糖質ゼロのコーラはOKですが、それ以外はNG。飲むとしたらブラックコーヒーかストレートの紅茶、ウーロン茶、ミネラルウォーターなどにしましょう。
女性ホルモン・エストロゲンが認知症&アルツハイマー予防のカギ!?【医師監修】
牛丼店でも糖質制限の食事ができる
牛丼も使い勝手のいいファストフードです。牛丼やカレーライスはご飯を使っているのでパスするとして、ここでは一汁四菜が基本形。汁物はみそ汁にして、メインのおかずは具材だけを皿にのせた「牛皿」を。カロリー不足にならないように大盛りにするか2皿頼むのがおすすめです。
ほかのおかずとしては焼サケやゆで卵、冷や奴、野菜サラダ、お漬物などサイドメニューから選ぶようにしましょう。私のお気に入りはすき家の「牛丼ライト」。ご飯の代わりに豆腐が使われている糖質制限メニューです。
疲れた時に甘いものを食べるのは危険? その理由を医師が解説!
教えてくれたのは……
江部康二 (えべ・こうじ)
【Profile】
1950年、京都府生まれ。京都市右京区・高雄病院理事長。数多くの臨床活動の中からダイエット、糖尿病克服に画期的な効果がある「糖質制限食」の体系を確立。ブログ『ドクター江部の糖尿病徒然日記』にて糖尿病や糖質制限食にまつわる情報を日々発信している。『「糖質オフ!」健康法 主食を抜けば生活習慣病は防げる!』(PHP文庫)、『内臓脂肪がストンと落ちる食事術』(ダイヤモンド社)など、多数の著書がある。
糖質制限中にオススメのコンビニ食は? 焼き鳥の糖質量も比べてみた![医師監修]
(抜粋)
書籍『名医が考えた 認知症にならない最強の食事術』
著者/江部康二
☆書籍『名医が考えた 認知症にならない最強の食事術』をAmazonでチェック
編集/株式会社クリエイティブ・スイート
編集協力/柚木崎寿久(オフィスゆきざき)
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください