たったこれだけ! 生ゴミのイヤ~な臭いは「重曹」だけで解決できる!?

出典: FASHION BOX

ゴミの生臭さは酸性の物質が原因。弱アルカリ性の重曹をふりかけることで中和分解され、においを消すことができます。

 

重曹とは

出典: FASHION BOX

重曹は洗浄効果や消臭効果のある天然のミネラル。

「薬用」「調理用」「掃除用」の3種があり、消臭に使う場合は「掃除用」で。

 

重曹水のつくり方

出典: FASHION BOX

重曹水は500mLのぬるま湯に大さじ2の重曹を溶かします。だまにならないようにしっかり溶かすのがポイント。スプレー容器に入れ、2週間を目安に使いきって。

 

使い方

出典: FASHION BOX

そのまま直接ふりかけるのが手間いらず。ゴミ箱の底にも入れておくと◎。

重曹水をスプレーするのもOK。すぐに使えるよう常備しておきましょう。

 

女子が自立するための常識がこの1冊に

出典: FASHION BOX
『InRed特別編集 イラスト図解! 女の子が20歳を過ぎたら知っておきたい「お金」と「暮らし」の基本BOOK』(宝島社)
定価:本体 1200円+税
お金、マナー、料理、家事、お作法等々、女性が親元を離れ、自立して生きていくためにきちんと把握しておきたい、「衣食住」に関する実用的な知識とテクニック、および知っておくべきマナーや常識、ルール、how toをイラストを盛り込みながら、とっつきやすく、わかりやすく紹介します。新年度、新生活需要に合わせ、実用性の高いTIPS集です。お母さんから娘さんに贈る本としても最適です。

 

(InRed編集部)
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

 

【関連記事】
※ こんなときどうする? 人間関係を悪化させない「大人の断り方」
※ 今の生活にけじめをつけろ! 捨てる3か条

【InRed編集部の記事をもっと読む】
※ 【常識】葬儀費用、いくらか知ってる? 他人に聞きにくい金額とその内訳
黒光りするアイツをブロック! ハッカ油とセスキ水でお手軽「ゴキブリ」対策

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ