純粋な気持ちを取り戻すには? 純粋な人に多い特徴10選

「あの人は驚くほど純粋だ」「あんな純粋な人、本当にいるんだね」。そのように評される純粋な人を見たとき、自分も純粋さを取り戻したいと感じたことはありませんか? できることなら、いつまでも大切に持っていたい純粋な心。この記事では、純粋の意味や純粋な人の特徴を詳しく解説。また、身近にいる純粋な人のエピソードや、純粋な気持ちを取り戻すための秘訣もご紹介します。

※本記事は『FASHION BOX』編集部員が自身の経験を踏まえて執筆しており、専門家監修の基に書かれたものではありません

≪目次≫
●「純粋」とは
●【性格編】純粋な人の特徴とは
○素直
○気持ちに裏表がない
○感情が表情や態度に出る
○嘘がつけない
○物事や言葉を深読みしない
●【恋愛編】純粋な人の特徴
○好きな相手に一途
○たっぷりと愛情をそそぐ
○うまく駆け引きができない
○貞操観念がしっかりしている
○浮気をしない
●身近にいる純粋な人のエピソード
○「純粋を絵に描いたような彼女」(20代・男性・学生)
○「後輩の意見もしっかりと聞く同僚」(20代・女性・介護士)
○「答えがストレートすぎて」(20代・男性・機械オペレーター)
○「純粋ならではの人徳」(30代・女性・営業職)
○「愛情を出し惜しみしない妻」(40代・男性・経営コンサルタント)
●純粋な気持ちを取り戻すための秘訣
○何事も信じることからはじめる
○相手の話をしっかりと聞く
○嘘をつかない、だまさない
○感謝や謝罪の気持ちを相手に伝える
○利己主義にならない
●純粋な気持ちは誰の心にもあるもの

 

「純粋」とは

まずは、純粋という言葉の意味から見ていきましょう。三省堂 大辞林 第三版(weblio辞書)によれば、以下のように説明されています。

① まじりけがない・こと(さま)。 「 -のアルコール」
② けがれがないこと。邪念や私欲のないさま。 「 -な気持ちで忠告する」 「 -な人」
③ ひたすらそのことだけにかかわること。一途なこと。また、そのさま。 「 -に学問的興味だけで接する」
④ 応用や実験・経験などと関係なく、理論や形式のみを扱う学問上の立場・方法。 「 -数学」
⑤ 〘哲〙 外的・偶然的なものをまじえず、それ自体の内的な普遍性・必然性をもつさま。 「 -理性」

※参照:三省堂 大辞林 第三版(weblio辞書)

純粋とは、混じり気がないものを指した言葉といえるでしょう。たとえば「純粋な水」「純粋なお酒」のように、異質なものを含まないものの状態を指します。また、人の性格や思いをあらわす場合、汚れのない清らかな心の在りようや、ひとつの物事に打ち込む姿、また、そのような人を「純粋」「純粋な人」と表現するようです。

【オススメ記事】
彼女がかわいすぎる! 男性が心底惚れてしまう彼女の特徴や胸キュンする瞬間とは?

 

【性格編】純粋な人の特徴とは

少し心配になるほど、うぶな性格が魅力的な純粋な人。汚れのない人間性から、純粋さがにじみ出ているように感じられます。純粋な人の性格や特徴に、共通点はあるのでしょうか。

素直

純粋な人は素直である、というイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。純粋な人は、誰かを疑ったり、何かを怪しむような懐疑心が少なく、人の意見や評価を率直に聞き入れるかもしれません。また、感謝や謝罪の気持ちをしっかりと言葉にするところも、純粋な人の特徴に挙げられるでしょう。

気持ちに裏表がない

純粋な人は、気持ちに裏表がないでしょう。行動を起こすときは、ひたむきで一直線であり、よこしまな考えがないため、何事にも誠実さを持って取り組むことが多いはずです。私利私欲に走らないところも、純粋な人の特徴といえるかもしれません。

感情が表情や態度に出る

喜怒哀楽といった感情が表に出やすいのも、純粋な人の特徴と考えられます。自分の気持ちを抑えることができず、すぐに表情や態度に出てしまいがちでしょう。感受性が豊かなため、涙もろい一面も持っているようです。

嘘がつけない

嘘が下手なところも、純粋な人の特徴でしょう。人のよさや素直さが邪魔をして、上手に嘘がつけないことも多いようです。そもそも誰かをだます気がないため、嘘や偽りとは縁遠いといえるのかもしれません。

物事や言葉を深読みしない

純粋な人のなかには、何でもすぐに信じてしまう人もいるかもしれません。物事の裏を考察したり、人の言葉を深読みしないため、何事も額面通りに受け止めてしまいがち。社交辞令や嫌味、皮肉なども、裏があることに気づかずそのまま受け取ってしまうことが多いでしょう。

【オススメ記事】
[ヨガ、瞑想ほか]心もからだも軽快に。毎日の生活に取り入れたい習慣

 

【恋愛編】純粋な人の特徴

素直で正直、いつも真っすぐに生きていそうな純粋な人。そんな純粋な人の恋愛観とは、どのようなものなのでしょうか。ここからは、純粋な人の恋愛における特徴を考えてみたいと思います。

好きな相手に一途

純粋な人は、誰かを好きになったら愚直なまでに一途な愛を貫きそうです。多少のことでは、相手への気持ちが冷めたり、他の異性に心を奪われることはないでしょう。相手に対する思いが純粋なほど、その傾向が強くなるのかもしれません。

たっぷりと愛情をそそぐ

自分の愛情を出し惜しみしない純粋な人。恋人や好きな人に喜んでもらうため、日頃の言動をはじめ、電話やLINEでの対応はもちろん、プレゼントをあげたり、サプライズをしかけたりなど、たっぷりと愛情をそそぐことができるでしょう。

うまく駆け引きができない

裏表がない純粋な人は、恋の駆け引きが上手にできないことも多そうです。相手の気持ちを引くために嘘をついたり、本心を知るためにカマをかけたり、そんな恋愛のアプローチは苦手でしょう。

貞操観念がしっかりしている

真面目な恋愛観を持っていそうな純粋な人は、貞操観念がしっかりしているといえそうです。また、相手にも誠実さを求める特徴があり、自分と同じようにパートナーにも貞操観念を持ってほしいと思っている可能性もあります。

浮気をしない

浮気をしないことも、純粋な人の特徴といえるかもしれません。自分が浮気をしないため、恋人の浮気を考えたり、疑うことも少ないかもしれません。たとえ恋人に裏切られたとしても、「だったら自分も浮気をしていい」といった考えにはならないようです。

【オススメ記事】
綺麗な人の特徴は? 綺麗だと思われるためにやるべきこと

 

身近にいる純粋な人のエピソード

ここからは、家族や恋人、職場の同僚など、身近にいる純粋な人のエピソードを集めてみました。このエピソードを読むと、きっと心が洗われることでしょう。

「純粋を絵に描いたような彼女」(20代・男性・学生)

「僕の彼女は、純粋を絵に描いたような女性で、人を疑うことを知りません。僕の話なら何でも信用してくれるので、逆に嘘や適当なことがいえなくなるほど。誰かにだまされたりしないかと心配になります」

「後輩の意見もしっかりと聞く同僚」(20代・女性・介護士)

「職場の同僚が驚くほど素直。上司の指示や私たちの指摘はもちろんのこと、頼りない後輩の意見もしっかりと聞き入れ、仕事に取り組んでいます。あの純粋な素直さ、見習いたいですね」

「答えがストレートすぎて」(20代・男性・機械オペレーター)

「以前好きだった女性が、恋の駆け引きができないタイプでした。彼女の気持ちが知りたくて、あれこれ質問したとき、その答えがストレートすぎたため、本気なのか冗談なのかわからず、戸惑ってしまいました。今考えると、すべて本心だったのかなと思います。事実、振られましたしね……」

「純粋ならではの人徳」(30代・女性・営業職)

「会社の上司が裏表のない人です。社内での打ち合わせはもちろん、取引先との商談でも素で話してしまい、本音と建前を使いわけたほうがよいのでは?  と、こちらがヒヤヒヤさせられます。しかし、不思議と誰からも好かれるタイプ。純粋な人柄ゆえの人徳なのかもしれません」

「愛情を出し惜しみしない妻」(40代・男性・経営コンサルタント)

「妻の純粋で一途な愛情を毎日感じています。とにかく献身的で、私や家族に対しての愛情を出し惜しんだりしません。そんな彼女を幸せにしなければ!  と、私も仕事や育児、家事にも精が出ますね」

【オススメ記事】
「下ネタ」を振られたときのモテる返し方・モテない返し方とは?

 

純粋な気持ちを取り戻すための秘訣

人生をありのままに受け入れ、心の底から楽しんだり、悲しんだり……。そんな子どもの頃に持っていたような純粋さを改めて手にしたいものです。ここでは、純粋な気持ちを取り戻すためにできることをご紹介します。

何事も信じることからはじめる

何事も疑ってかかっては、純粋な気持ちを取り戻すことはできません。まずは、自分を信じること、相手を疑わないことが大切なのかもしれません。もちろん、最低限のリスクヘッジはしておいたほうが無難でしょう。

相手の話をしっかりと聞く

相手の話をしっかりと聞くことも、純粋な気持ちを取り戻すためのポイントです。すでに知っている内容だからと、話を途中で遮ったり、聞き流したりするようでは、素直な態度や心構えを身につけられなくなるでしょう。

嘘をつかない、だまさない

誠実さと正直さも、純粋な気持ちには必要不可欠な要素です。純粋な気持ちを取り戻したいのであれば、嘘をついたり、相手をだましたりすることはやめましょう。

感謝や謝罪の気持ちを相手に伝える

感謝や謝罪の気持ちを、相手にしっかりと伝えましょう。たとえ些細なことでも、「ありがとう」や「ごめんなさい」は言葉や態度にあらわすべきです。その対応が習慣になれば、純粋な気持ちでいることの大切さに改めて気づくことができるのではないでしょうか。

利己主義にならない

自分の利益ばかりを重視しないようにしましょう。周囲の利益や幸せをかえりみず、私利私欲に走るようでは、純粋な心を取り戻すことは難しいでしょう。

【オススメ記事】
「誠実な人」とは? 仕事や恋愛での特徴、誠実になるための心構えを紹介

 

純粋な気持ちは誰の心にもあるもの

いつの間にか、失くしてしまったと思い込んでいる純粋な気持ち。しかし、誰の心の中にも、純粋な気持ちはまだ残っているはずです。それに気づかないのは、「もう大人なんだから」と感情を抑え込んでしまい、自分の純粋さにフタをしているからかもしれません。純粋な気持ちを取り戻すため、うれしいことはうれしい、悲しいことは悲しいと、自分の気持ちを素直に表現してみましょう。見栄や体裁にとらわれず、嘘のない純粋な気持ちを大切にすれば、きっと清らかで健全な人生が送れるようになるはずです。

 

編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ