ものや家事を溜めないことがイライラを軽減するコツ。
今回は、整理収納アドバイザーの梶ヶ谷陽子さんに、ものを溜めない3つの方法をお聞きしました。
帰宅後、リビングに着くまでに郵便物を仕分け
仕事や買い物から帰ってきたら必ずポストを確認し、リビングにたどり着くまでの間に目を通して仕分けする。不要なものはキッチンのゴミ箱に捨て、必要なものだけキープ。
レシートや領収書などは、項目別にファイリング
「財布にレシートを入れたままにしておくのが好きではないので、その日のうちにファイリングしています。こうすると財布の中が整理され、確定申告のときも慌てずに済みます」(梶ヶ谷さん)
あると便利な袋類は増やさないのがルール
あると便利。でも増えすぎると保管場所に困るかさばりやすいレジ袋は、シンク下の裏扉を利用して保管。タオルハンガーを取りつけ、ここに入る7~8枚だけと決めているそう。
イライラを解消して私も家族も幸せになれる一冊!
TJMOOK『イライラを消す家仕事』(宝島社)
定価:本体880円+税
イライラを抑えたり、怒りを落ち着かせたりするには、家事をすればいいだけだった! 素敵な人はすでにやっていた! 自分の怒りをコントロールする手法として人気の「アンガーマネジメント」の第一人者が、心を穏やかにする家仕事のポイントを紹介。皿を磨く、ジャムを煮るなど実践している人たちを徹底取材。
監修/安藤俊介
撮影/井上雅央(TRYOUT)、横田公人、目黒智子、杉能信介、上岡エマ
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください
【オススメ記事】
※ 「よろしかったでしょうか」だけじゃない! 社会人が間違えるヘンな敬語5選
※ 3日でマイナス2kg!? 食べるだけでやせる「魔法のスープ」がスゴすぎる