嫉妬・妬みは持っていてもいい! 自分磨きのパワーに変えましょう

嫉妬は自信を失っていることの証し! 妬みを活用する自分磨きテク

古来からある嫉妬の感情は、人類共通の悩みの種です。嫉妬を繰り返すと苦しくなって、自分が嫌になってしまうことも……。
では、そもそもどうして嫉妬をすると辛くなってしまうのでしょうか。
今回は、嫉妬が生まれる原因と、うまく受け入れるための方法をクリエイティブ・ユニットのトキオ・ナレッジに教えてもらいました。

書籍 『自己肯定感にいいこと超大全』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

ジェラシーを感じてつらい……そんなときの対処法は?

金運が上がるお財布習慣 “お金を大切にする” ことがポイント

言い回しで好感度UP! 周囲の人との衝突が減る会話術

 

嫉妬をプラスのエネルギーに変える方法とは

嫉妬をプラスのエネルギーに変えるには

人に対してうらやましいと思うのは、よくある感情です。時には妬みの感情が生じることもあるかもしれません。会社では営業成績や上司受けのよさ、プライベートでは恋人の有無やインスタのフォロワー数など、世の中は嫉妬の種であふれていると言っても過言ではないでしょう。
「嫉妬」という言葉にはマイナスイメージがつきまとうことから、「そんな気持ちを持ってはいけない」「嫉妬している自分がイヤだ」と自己嫌悪に陥る人も多いはずです。

そもそも、どうして嫉妬心が生まれるのでしょうか。たとえば、自分と同じ大学を出ているのに大手企業に就職した同級生、年下なのに仕事ができる同僚、ハイスペックな恋人を持つ友だちなど「自分にないもの」に対する焦燥感であったり、恋愛においては相手の気持ちが自分以外に向いてしまうのではといった恐怖心もあるでしょう。つまりは自信のなさの表れなのです。

一見、悪者である嫉妬心ですが、心理学的に見るとマイナス面ばかりではありません。
嫉妬の感情が芽生えてきたら、まずは「自分は今、自信を失っているのだ」という現実に目を向けてみましょう。自信のなさを認めたうえで、それをプラスの気持ちに変えて行動に移すことが大切です。

自分の容姿にコンプレックスがある場合、身長や手足の長さを変えることは難しいです。しかし、自分に似合うファッションを勉強し、取り入れることはできます。また、営業成績が伸び悩んでいるのであれば、成績トップの同僚に嫉妬するエネルギーを競争心に変え、がんばるためのモチベーションアップにつなげることも可能です。

幸せになれないのは“うらやましい”から? 3ステップで解決!

運を引き寄せる8つの口グセ ポジティブな言葉で生活を変える!

 

このコンテンツの著者は……トキオ・ナレッジ

【PROFILE】
誰でも知っていることはよく知らないけれど、誰も知らないようなことには妙に詳しいクリエイティブ・ユニットです。弁護士、放送作家、大手メーカー工場長、デザイナー、茶人、ライター、シンクタンクSE、イラストレーター、カメラマン、新聞記者、ノンキャリア官僚、フリーター、主夫らで構成されています。著書に『正しいブスのほめ方 プレミアム』『ずっと信じていたあの知識、実はウソでした!』『メンタルにいいこと超大全』『睡眠にいいこと超大全』(すべて宝島社)など。

(抜粋)

書籍 『自己肯定感にいいこと超大全』
書籍 『自己肯定感にいいこと超大全』

書籍 『自己肯定感にいいこと超大全』
著者:トキオ・ナレッジ

 

書籍 『自己肯定感にいいこと超大全』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

「期待しない」「感謝されなくてもいい」 仕事を抱え込み過ぎないコツ

自分を認められないのは親との関係性のせい!? “家族の呪縛”から逃れる方法

家族への不満も「出さない手紙」でストレス解消! 心のデトックス法

 

[編集]株式会社G.B.
[執筆協力]池守りぜね、稲 佐知子、浦谷由美子、龍田 昇、玉木成子、野田慎一、松下梨花子
[イラスト]刈屋さちよ

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

[WEB編集]FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ