節約できない女子必見の節約術! 生活を見直せばお金が貯まる!

レシートに○△×⁉︎プロが教える「無理なく楽しむ節約術」

節約の第一歩は、自分の生活のどこにムダが潜んでいるかを知ること。なかなかお金が貯まらないのは、余計な出費が多いせいかも。自分の出費傾向を把握して、改善していくだけで、節約につながります。マネーのプロである丸山先生に教えていただきます。

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

ファイナンシャルプランナー
丸山晴美先生

ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー、節約アドバイザー。マネーの専門家としてTVや雑誌などで幅広く活躍。初心者にもわかりやすいマネー術に定評あり。

格安SIMの利用で、通信費のコスト削減!

貯蓄を増やしたいなら、固定費を見直すことが大切。格安SIMのスマホに切り替えることで、毎月のスマホ代が劇的に安くなる!

出典: FASHION BOX

Q.格安SIMが安い理由は?
A.余分なものがセットされていないから

大手キャリアから回線を借りていることと、店舗を持たないなど、コストを抑えることで格安の通信料金で提供することができます。また、データ通信量や通話時間に応じた細かいプランが設定されているのも安い理由です。

Q.格安SIM、スマホって何?
A.安い料金でスマホが使える

格安スマホ(または格安SIM)とは、大手キャリア(docomo、au、SoftBank)より安い料金でスマホが利用できるもの。端末を替えなくても、端末に挿し込んであるSIMを格安SIMに替えることで対応できることも多いです。

Q.よく耳にするSIMロックって?
A.SIMカードの使用を制限すること

大手キャリアは、自社のスマホには自社のSIMカードしか使えないように、使用を制限しています。これがSIMロックです。海外とは異なる日本独自の仕様で、ユーザーにとっては選択肢が狭くなってしまうというデメリットがあります。でも、手数料を払えばSIMロックを解除することができます(※対象とならない端末もあります)。

《格安スマホの乗り換えポイント》
格安スマホはネットでの申し込みが基本です。初心者は、家電量販店の格安スマホ相談窓口へ行くと、不明点も相談に乗ってもらえるのでスムーズです。

《こんな人におすすめ!》
・電話をあまりかけない人
・ケータイメールをあまり使わない人
・スマホのブランドや性能にはこだわらない人

レシートに○△×をつけてムダをチェック!

物を購入したら、必ずレシートをもらう習慣を。レシートの見直しをすることで、ムダな買い物を洗い直すことができます。さっそく、商品に○△×をつけてチェックしてみて!

【1 レシートを収集しておく】

出典: FASHION BOX

レシートをチャック付きのビニール袋などに保管し、1週間ごとにチェック!

【2 商品ごとに○△×をつける】

出典: FASHION BOX

レシートに記載されている商品ひとつひとつを、「○ △ ×」で評価します。

○=必要なもので安く買えたもの
△=必要なものだけど節約ができるもの
×=買わなくてもよかったムダなもの

【3 ×の合計金額を出してみる】
レシートチェックしたら、×がついた項目の合計金額を計算。その金額を貯蓄に回せば、毎月の貯蓄が今より増えるはずです。

みんなのプチ節約ワザを公開!

節約上手な人が日頃心がけていることを紹介。ちょっとしたことでもコツコツと積み重ねることで、大きな節約になるので必見!

『ネットで約85%の省エネになると知って、電球型LEDランプに買い替えたら、電気代がかなり安くなりました』
M.Oさん(30代・女性)

『1週間の予算を1万円に設定し、その中で、日用品や食品を買うようにして、買いすぎを防止しています』
Y.Aさん(20代・女性)

『洋服などの使わなくなったブランド品は、ZOZOTOWNの買い取りサービスを利用。とにかく手間がかからず、小銭稼ぎもできます』
S.Tさん(30代・女性)

『安いときに買った野菜などを使いやすくカットして冷凍保存。いろんな料理に使えて、料理のバリエも広がります』
I.Nさん(20代・女性)

もっと詳しく知りたいなら……

出典: FASHION BOX

TJ MOOK 『steady.特別編集 簡単!しっかり貯まるお金の基本』
https://tkj.jp/book/?cd=TD290977&path=&s1=

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文/白石梨沙
構成/渡辺麻衣子
編集/佐藤里沙[vivace], FASHION BOX
(steady. 2019年4月号)

【いま読まれている人気記事】
お金が貯まらない人が見直すべき4つの消えモノ
袋2枚で分けるだけでお金が貯まる家計管理術
人気芸人が再現!ナチュラルメイクのNG例
美エロ写真が豊作♡マギーの写真集チラ見せ
知らないと恥ずかしい 正しい電話応対の仕方
A4書類も入る!200点から選んだOL通勤バッグ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ