日々の暮らしを豊かにするには、キッチンの存在はとても大きいもの。暮らし上手さんの心地いいキッチンとは?今回は、写真家・石川奈都子さん宅のキッチンを拝見。「ひきだしがひとつもない」石川家のキッチン。吊ったり隠したり、暮らしの知恵を教えてもらいました。
【関連記事】
巷で噂の人気アイデアキッチングッズ8選
キッチンを見せてくれたのは……
写真家 石川奈都子さん
京都を拠点に活動する写真家として、本誌を始め、雑誌や書籍などで活躍。自宅を開放して行う暮らしのマルシェ「環の市」も主催。
調味料はシンク下に隠す
日常使いの瓶もの調味料も出しっぱなしにせず、シンク下にまとめて、カーテンで目隠し。
乾物保存にブリキ缶が重宝
引き出しがないので、粉や乾物はカテゴリーごとに缶収納。無印良品の大型ブリキ缶を愛用。
野菜は宙ぶらりんに!
古い町家の暮らしは小動物との知恵比べの日々。長年の経験から、最適な方法が「吊るす!」
低い位置に子どもの食器
低い位置に吊るしたカゴには木製やアルミの割れない器。「子どもが自分で取り出せるように」
ゴミ袋は古新聞で
ビニールやプラスチックはなるべく使いたくないから「古新聞をポケット状に折っておいて、生ゴミをポイッ」
石川奈都子さん宅のキッチン全体はこちら!
→町家を大改装!自然と人が集まる“縁側”風キッチン
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Natsuko Ishikawa
text_Takahashi Maki
edit_Satoko Ishikawa[vivace], FASHION BOX
(大人のおしゃれ手帖 2019年6月号)
【いま読まれている人気記事】
台所掃除をラクにする裏技 まとめ
人気モノマネ芸人が再現!ナチュラルメイクのNG例
お札の向きは下向きが正解⁉︎「貯まる財布」5つの条件
人気占い芸人に聞く!人生も恋も“トクする人”がしていること
お家でできるヒップアップエクササイズ まとめ