野菜は吊るす!収納が少ないキッチンを賢く使う暮らしの知恵5つ

出典: FASHION BOX

日々の暮らしを豊かにするには、キッチンの存在はとても大きいもの。暮らし上手さんの心地いいキッチンとは?今回は、写真家・石川奈都子さん宅のキッチンを拝見。「ひきだしがひとつもない」石川家のキッチン。吊ったり隠したり、暮らしの知恵を教えてもらいました。

【関連記事】
巷で噂の人気アイデアキッチングッズ8選

キッチンを見せてくれたのは……

写真家 石川奈都子さん

出典: FASHION BOX

京都を拠点に活動する写真家として、本誌を始め、雑誌や書籍などで活躍。自宅を開放して行う暮らしのマルシェ「環の市」も主催。

調味料はシンク下に隠す

出典: FASHION BOX

日常使いの瓶もの調味料も出しっぱなしにせず、シンク下にまとめて、カーテンで目隠し。

乾物保存にブリキ缶が重宝

出典: FASHION BOX

引き出しがないので、粉や乾物はカテゴリーごとに缶収納。無印良品の大型ブリキ缶を愛用。

野菜は宙ぶらりんに!

出典: FASHION BOX

古い町家の暮らしは小動物との知恵比べの日々。長年の経験から、最適な方法が「吊るす!」

低い位置に子どもの食器

出典: FASHION BOX

低い位置に吊るしたカゴには木製やアルミの割れない器。「子どもが自分で取り出せるように」

ゴミ袋は古新聞で

出典: FASHION BOX

ビニールやプラスチックはなるべく使いたくないから「古新聞をポケット状に折っておいて、生ゴミをポイッ」

石川奈都子さん宅のキッチン全体はこちら!
町家を大改装!自然と人が集まる“縁側”風キッチン

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_Natsuko Ishikawa
text_Takahashi Maki
edit_Satoko Ishikawa[vivace], FASHION BOX
(大人のおしゃれ手帖 2019年6月号)
【いま読まれている人気記事】
台所掃除をラクにする裏技 まとめ
人気モノマネ芸人が再現!ナチュラルメイクのNG例
お札の向きは下向きが正解⁉︎「貯まる財布」5つの条件
人気占い芸人に聞く!人生も恋も“トクする人”がしていること
お家でできるヒップアップエクササイズ まとめ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ