ゲーマー専門の栄養士も?eスポーツ界がスゴイことになってます!

出典: FASHION BOX

「eスポーツがオリンピックの正式種目に⁉」「eスポーツの大会で賞金1億円!」と、最近何かと話題が絶えないeスポーツ業界。しかし、eスポーツにはまだまだ一般的には知られていないことがたくさんある。その中から特に注目したい3つのトピックスをご紹介しよう。今後もeスポーツ最前線から目が離せない!

人気声優ゲーマーが語る!「ゲーム配信の魅力」とは?

<Topic 1>
一流のプレイヤーはイスにもこだわる!

ハイテク機材がプレイヤーを支える

eスポーツプレイヤーは1日の大半をイスの上で過ごすため、ゲーミングチェアという専用のイスを使用している。見た目はまるでレーシングチェアのようで、首や腰に負担をかけない作りに加え、リクライニングで仮眠をとれるなど、プレイヤーに最適な機能が完備されている。

また、プレイヤーのために普通のパソコンよりもはるかに処理が速いゲーミングパソコンが様々なメーカーから発売されているほか、プレイヤーの多くは細かな動きにもすぐに対応するため、高性能なゲーミングマウスを使用している。プレイヤーは最高の機材を用意した上で技術を競っているのだ。

出典: FASHION BOX
ゲーミングチェア「COUGAR ARMOR TITAN」
出典: FASHION BOX
ゲーム用と配信用のシステムをわけられるPCケース「COUGAR GEMINI X」
出典: FASHION BOX
高性能ゲーミングマウス「COUGAR 700M e-sports Limited Edition」

ゲームで億万長者に!?“eスポーツ”で稼ぐ2つの方法

<Topic 2>
eスポーツプレイヤーだって体が資本!

eスポーツ専門メディカルトレーナーが誕生!

ゲームをしているだけでも、肉体的疲労は溜まってくる。モニターをずっと見ていれば目も疲れるし、ずっと同じ姿勢をしていれば体も凝ってしまう。eスポーツは動体視力や反射神経が重要となるため、実は選手寿命が短い競技ともいわれているのだ。

そんなプレイヤーのため、2018年6月に結成されたのが、eスポーツ専門のメディカルトレーナー集団「e-Sports Medical Support(ESMS)」だ。スポーツトレーナーやスポーツ栄養士など、様々な分野の専門家たちが、プレイヤーのサポートに回り、eスポーツの発展を後押しする。

現在、一流スポーツ選手の多くがトレーナーと二人三脚で試合や大会に臨んでいるが、近い将来eスポーツも同じようになるのかもしれない。

出典: FASHION BOX
出典: FASHION BOX
ゲームイベントで大々的に結成を発表したESMS。その後は各種大会やイベントなどにブース出展し、プレイヤーたちの眼精疲労のケアなどを行っている。

ゲームで遊んで賞金○○億円!注目の“eスポーツ”って?

<Topic 3>
アパレルメーカーもeスポーツに注目中!

eスポーツ用ウェアや有名ブランドとのコラボも!

アメリカンスポーツアパレルブランド「チャンピオン」が、プロeスポーツ用ウェアの販売を公式ストアなどで開始した。デザインなどもさることながら、プレイヤーに役立つ機能も凝縮されている。

また、ミクシィのエンタメブランド「XFLAG」では、「NEW ERA®」など有名ブランドとコラボした『モンスターストライク』のアパレルグッズを公式ストア「XFLAG STORE」などで多数販売中。ゲーマーは見た目がダサいなんて、もう過去のことだ。

出典: FASHION BOX
出典: FASHION BOX
チャンピオンのゲーミングジャージにはスマートフォンなどが入るポケットがあるほか、パンツにはコントローラーの滑り止めが付いている。
出典: FASHION BOX
出典: FASHION BOX
NEW ERA®×モンスターストライクコラボモデルのキャップとTシャツ。『モンスターストライク』のキャラクターやおとものミニキャラクターがフィーチャーされている。

ドラマ化で話題!イケおじデザイナー「渋井直人の休日」

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
取材・文_ファミリーマガジン
編_安藤彩紀[vivace], FASHION BOX
smart 2019年8月号
【いま読まれている人気記事】
男はぽちゃ好き?マシュマロボディの作り方
デリケートゾーンの匂い&黒ずみ対策
結婚って本当にしたほうがいいの?[恋愛指南塾]
女医に聞いた大人のニオイが独特なワケ
納豆を食べるなら朝と夜、どっちが健康にいい?
更年期障害の予防にはアーモンド!?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ